【モンスト】追憶の書庫オススメ運極ランキング

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)の「追憶の書庫」でプレイ可能なクエストの中から、運極を作るべきオススメキャラをランキング形式でご紹介します。

『高性能、あるいは高難度クエストで活躍できるキャラ』や、『クエストが簡単なので運極を作りやすいキャラ』といった、オススメする理由もまとめています。
ぜひ、運極作りの参考にしてみてください!

目次

「追憶の書庫」オススメ運極まとめ

モンスト追憶の書庫オススメ運極一覧


火属性のオススメ運極ランキング

「高性能、あるいは高難度クエストで使える」ランキング!

貫通
おつう(激究極)
・「進化」がオススメ。轟絶クエスト「ヴィーラ」の適正運枠として活躍。
・毒メテオの友情コンボが、毒キラー持ちの小野小町と相性バツグン。

反射
おちせ(激究極)
・神化が爆絶クエストの「ザナドゥ」や「マグ・メル」で使える。「自強化&HP範囲回復SS」が便利。

反射
流麗なる武踊士 ペンネ・ファウンティ
・「コンプレックス【轟絶】」の運枠として活躍。スイッチを揃えた状態からの乱打SSが強力。

貫通
南方守護 焔摩天
・ペンネと同じく「コンプレックス【轟絶】」の運枠で活躍。こちらも乱打SSが強力。スイッチを揃えなくても、ラスゲの玉梓をワンパンできる。

反射
ハクビ(激究極)
・神化が「エスカトロジー」の運枠として優秀。進化は友情コンボが強力。

反射
イザナミ(超絶)
・超絶クエスト「クシナダ」での運枠を始めとして、様々なクエストで活躍。
※書庫金卵2倍の対象外なので注意

貫通
申公豹(しんこうひょう)
・進化は超絶クエストの「ブルータス」に適正。キラーがボスに有効。
・ちなみに進化はメテオSSを所持。神化はキラーが無いものの、強力な自強化SSを所持。好みに応じて使い分けよう。

貫通
ユミル(激究極)
・進化は超絶クエストの「クシナダ零」で活躍。上方修正で「ダッシュ」が付いて使いやすくなった。
・神化のほうは「覇者の塔23階」向きの性能。

貫通
フカヒレ皇帝(激究極)
・進化が便利。ADWの単アビだが、白爆発の友情コンボで味方を広範囲にサポートできる点が優秀。エデンが完成するまでの「つなぎ」として使える。
・神化は亜人キラーMを所持。キラーが有効なクエストではスライドして使おう。

貫通
みくも(激究極)
・進化がオススメ。8ターンで撃てるオールアンチSSを所持。様々なギミックに対応できるので活躍の幅が広い。
クエストが簡単なので、運極を作りやすいランキング!

反射
ズーマー
・クエストのギミック対策が不要で周回しやすい。ハクアやダイナ狙いにもオススメ。
・ボスが高火力なので注意。とくに、キラー対象の「神族」は連れていかないほうが無難。

反射
エール・ソレイユ
・昔は装甲やギミックが厄介だったが、今は「アーサー獣神化」など高火力の友情コンボを持つキャラを連れていくことで、簡単に倒せるように。
・「AGB」を持ち、ステータスも高めなので運枠としても使いやすい。

反射
ティアマト(ファイアードラゴン)
・「進化」と「神化」があるため、紋章力上げにも向いている。
・『神キラーL』持ちなので、クエストには『神族』を連れていかないようにしよう。

反射
ヒュドラ
・クエストが簡単なので周回しやすい。
・進化は「ADW+AW」持ちの運枠として使える。ただしステータスや火力は低い。

貫通
モンストファイヤーフライ(星5以下制限)
・ギミックは「ブロック」が少々登場するだけなので周回しやすい。火山ステージ。
・火属性運枠では希少な「AGB+AB」のアビリティセットを持つ。

↑ページ上に戻る

水属性のオススメ運極ランキング

「高性能、あるいは高難度クエストで使える」ランキング!

反射
司馬懿(しばい)(激究極)
・爆絶クエストの「アルカディア」や「アヴァロン」で運枠として活躍。

反射
ヴィヨルド(激究極)
・神化がオススメ。轟絶クエストの「モラル」における最適正運枠。
・進化もAW×ADWと使い勝手の良いアビリティセットなので、クエストによりスライドして使おう。

反射
マティーニ(激究極)
・神化が爆絶クエスト「ラグナロク」の適正運枠。ベースに「AGB」を持つので、号令SSとの相性が良い。

反射
ヤマトタケル(超絶)
・爆絶クエスト「アヴァロン」をはじめ、様々なクエストで活躍。やや足が遅いものの、友情コンボや貫通化SSが強力。
※書庫金卵2倍の対象外なので注意。

貫通
ヤマトタケル零(超絶)
・ギミック対応力はヤマトタケルと同じだが、撃種や戦型が真逆に。様々なクエストで活躍できる。
※書庫金卵2倍の対象外なので注意。

貫通
ドゥーム(超絶)
・爆絶クエスト「ジパング」の適正運枠。
※書庫金卵2倍の対象外なので注意。

反射
山を護りし雪女 こゆき(激究極)
・進化がオススメ。爆絶「アルカディア」や、神獣の聖域「ゲルナンド」の周回で運枠として使える。

反射
ギャラクシーサーペント(激究極)
・進化は「飛行+ADW」を所持しており様々なクエストで活躍。上方修正で「レーザーストップ」も付いた。
・神化のほうは「回復」を所持。さらに「乱打回復SS」を持ち、サポートに優れた性能となっている。

反射
ホールズ・ブラック(激究極)
・進化は13ターンで撃てる乱打回復SSが便利。
・神化は友情コンボが強力で、砲台として活躍。
クエストが簡単なので、運極を作りやすいランキング

反射
ティーガー
・昔は装甲が邪魔だったが、今や高火力の友情コンボキャラで簡単に倒せるように。
・光属性の「ティーガーⅠ X」に合成して紋章力を上げることもできる。

反射
ドラキュラ
・クエストのメインギミックは「DW」と「レーザーバリア」。
・フレンドから「ルシファー獣神化」を連れていけばサクサク周回できる。

反射
クィーンバタフライ
・運枠の元祖。原点にして頂点(?)。
・からあげ、RD、パワプロ、ココイチなど亜種が大量にいて、紋章力上げにも貢献。

貫通
カイ
・「氷河ステージ」が少々厄介だが、ほかにはギミックがほとんど登場しないため、周回できるキャラの幅が広い。
・進化は「ADW/AB」持ちで汎用性が高い。
・神化は「魔王キラー」持ちで、超絶「焔摩天」の運枠として活躍できる。

反射
フォックスメタル
・AGB持ちのキャラでサクサク周回可能。とくに「メルエム」はオススメだが、持っていなくてもOK。
・進化、神化、葵バージョンと3種類作ることができるため、紋章力上げに向いている。
・「結界SS」が強力で、イザナミやニルヴァーナで遊べる。

反射
バハムートX
・「バハムート」の合成でラックを上げられるため、楽に運極を作ることができる。
・入手するためには「Xの覚醒」に挑戦して『ぬらりひょんX』『イナリX』『バハムートX』から引き当てないといけないので、残り書庫ポイントに注意。

↑ページ上に戻る

木属性のオススメ運極ランキング

「高性能、あるいは高難度クエストで使える」ランキング!

反射
クシナダ(超絶)
モンスト初期のキャラにも関わらず、今でも運枠界トップクラスの性能。
※書庫金卵2倍の対象外なので注意

貫通
ジライヤ
・進化が強い。爆絶の「蓬莱」や超絶の「毘沙門天」で運枠として使える。
・クエストが難しくないので、サクサク周回可能。

反射
摩利支天(超絶)
・「MS+AW」という希少な組み合わせを持つ。
・轟絶クエスト「カルナ」や超絶クエスト「キュウキ」の運枠として使える。
※書庫金卵2倍の対象外なので注意

反射
永倉新八(激究極)
・神化がオススメ。木属性としては希少な「ADW+AW」を持ち、ホーミングの友情コンボも強力。

貫通
ジョヤベルン(激究極)
・超絶の「帝釈天」や「ヤマタケ零」で活躍。

貫通
スコーピカ(激究極)
・進化は汎用性が高い「AW+AGB」のアビリティを所持。
・神化のほうは爆絶「ニライカナイ」に特化した性能。

反射
ヴリトラ(激究極)
・進化がオススメ。「AGB+飛行」のアビリティを持ち、様々なクエストで活躍できる。
・神化のほうは対魔王に特化した性能なので、刺さるクエストではスライドしよう。

貫通
バブルボーイ(星5以下制限)
・分身SSが強力。
・ワープに対応しており、爆絶「ニライカナイ」に連れていける。

反射
クシナダ零(超絶)
・プラズマ発生SSが高火力でフィニッシャーとして優秀。
・爆絶「アルマゲドン」の運枠として使える。
※書庫金卵2倍の対象外なので注意
クエストが簡単なので、運極を作りやすいランキング!

反射
徳川慶喜
・クエストに登場するギミックはワープのみ。雑魚も弱く、初心者でも簡単に周回できる。

反射
セイレーン
・メインギミックはダメージウォール。スピード床が少し邪魔なものの、簡単に周回できる。

反射
ジュラザウラー
・ギミックがシールドしか出ないので、連れていけるキャラの幅が広い。
・ボスの火力が高い点には注意。キラー対象となる「神族」は連れていかないほうが無難。

反射
ギガファイター
・メインギミックは「ダメージウォール」と「ブロック」だが、「ルシファー」や「アリス」などの強友情ゴリ押しでクリアしやすい。

↑ページ上に戻る

光属性のオススメ運極ランキング

「高性能、あるいは高難度クエストで使える」ランキング!

反射
白金大将(激究極)
・神化がオススメ。轟絶「アドゥブタ」の運枠として活躍。

貫通
聖絶のパライゾ エデン
・白爆発ELの友情コンボが便利。「超砲撃型」のキャラと相性が良い。

貫通
エレボス(激究極)
・進化は希少な「AGB/アンチ魔法陣」持ち。
・神化は「大号令SS」が強力。

貫通
光源氏(激究極)
・進化がオススメ。爆絶の「黄泉」や超絶の「ツクヨミ」などに適正。

反射
カレン・ネイヴィス(激究極)
・進化がオススメ。爆絶の「カナン」に連れていける。
・クエストも激究極としては難易度が低めで周回しやすい。

反射
玉藻前(激究極)
・神化がオススメ。超絶の「アカシャ」や「イザナギ零」の運枠として活躍。

反射
ラブリードリィ(激究極)
・進化がオススメ。爆絶の「黄泉」や超絶の「ツクヨミ」などに適正。ほかにも様々なクエストに連れていける。

反射
弐久丸
・爆絶の「アポカリプス」で運枠として使える。「ブロック」と「ワープ」に対応可能。

反射
スキュラ
・進化がオススメ。上方修正で「ワープ」と「魔法陣」のギミックに対応可能となった。

反射
大黒天(超絶)
・強力な「電撃」が雑魚処理に有効。
・「大黒天・廻」に合成すると「わくわくの実」が付けられるようになり、さらに火力アップが可能に。
※書庫金卵2倍の対象外なので注意
クエストが簡単なので、運極を作りやすいランキング!

貫通
オロチマル
・「重力バリア」のギミックしか出ないので、対策していれば簡単に勝てる。

貫通
パイン
・「ブロック」しかギミックが出ないので、対策していれば簡単に勝てる。

反射
宇多河原せん子
・「地雷」しかギミックが出ないので簡単。貫通制限が出るので反射キャラで挑もう。

反射
ヴィシュヌ
・このクエストも地雷しかギミックが出ないので簡単。サクサク周回できる。

反射
紀伊
・昔はGB、DW、装甲が面倒なクエストだったが、今は強力な友情コンボを持つキャラで簡単にクリアできる。
・強力な「神キラーL」を所持。超絶の「ツクヨミ零」に適正。

反射
ジャック・オー・ランタン
・「AGB+AW」持ちで、初心者の方にオススメの運枠キャラ。
・クエストにはダメージウォールが多数登場するので、対策して挑もう。

反射
フェンリル
・「ADW+AW」持ちで、ジャックと並んで初心者の方にオススメの運枠キャラ。
・クエストはボス戦での短距離拡散弾が高火力なので注意。

↑ページ上に戻る

闇属性のオススメ運極ランキング

「高性能、あるいは高難度クエストで使える」ランキング!

貫通
綺羅びやかなる浪人 網乾左母二郎
・現環境の最強運枠「アンチテーゼ【轟絶】」で最適の運枠。Lv.6に調整することをオススメ。

反射
道明寺あんこ(激究極)
・神化がオススメ。【轟絶・究極】の「ラウドラ」を始めとして、超絶の「カルマ」や「ニルヴァーナ」でも活躍。

貫通
ツクヨミ(超絶)
・爆絶クエストの「エルドラド」や「エデン」の運枠として活躍。
※書庫金卵2倍の対象外なので注意

反射
ザッハーク(アジ・ダハーカ)(激究極)
・神化がオススメ。爆絶の「カタストロフィ」に適正。

貫通
エレシュキガル(激究極)
・進化、神化のどちらも強力な「弱点キラー」持ち。撃種が違うのでクエストにより使い分けよう。

反射
徳川綱吉(激究極)
・進化のほうは希少な「ADW+AB」を所持。
・神化は「AGB+ADW」で汎用性が高いうえ、友情コンボやSSも使い勝手が良い。

反射
ツクヨミ零(超絶)
・強力なキラー、ギミック対応力の高さ、さらに「回復S」を所持しており優秀。
※書庫金卵2倍の対象外なので注意

反射
ほたね(激究極)
・進化がオススメ。砲撃型の「超強貫通ホーミング8」が強力で砲台として活躍できる。

貫通
かまいたち
・神化がオススメ。希少な「AGB/AB」の貫通キャラとして、様々なクエストで活躍。

貫通
ピタゴラス
・上方修正で強力な「衛星弾」の友情コンボを所持。
クエストが簡単なので、運極を作りやすいランキング!

反射
ゼロ(オリジナル)
・クエストにほとんどギミックが出ないので周回しやすい。ボスの火力が高い点に注意。

反射
バハムート
・メインギミックは「重力バリア」。対策していれば簡単にクリアできる。
・「バハムートX」に合成してラックを上げることもできる。

反射
ニーズヘッグ
・クエストを周回しやすい。ただし全体的に敵の火力が高い点には注意。

反射
デスアーク
・クエストを周回しやすい。
・運枠としても初心者におすすめのキャラ。

貫通
滝夜叉姫
・クエストのメインギミックは「重力バリア」。適正キャラが多く周回しやすい。
・シールドのドクロ発動によるダメージには注意。

反射
スラッシュ
・フレンドの「マナ」など、地雷に対応可能な強キャラを連れていけばスムーズにクリアできる。最終ステージのみ「重力バリア」が登場する点は注意。
・色々なキャラの神化素材になっているため、「進化前」も多めに確保しておくことをオススメ。

↑ページ上に戻る

追憶の書庫まとめ

「追憶の書庫」とは、好きな時間に好きなクエストで遊べる機能です。
以下の特徴があります。

  • ランク70から遊ぶことができます。ただし、マルチのゲストで参加する場合はランク制限がありません。
  • プレイする際には「スタミナ」のほか、「書庫ポイント」を消費。1日に使える「書庫ポイント」の上限はランクにより異なります。(例:ランク550で300ポイント)
  • 0時を過ぎると「書庫ポイント」は上限まで回復します。
  • 「追憶の書庫」ではすべてのクエストが選べるわけではありません。遊べるクエストはアップデートのタイミングなどで、都度更新されます。

↑ページ上に戻る

「金卵2倍」が狙い目!ただし超絶は対象外なので注意!

モンスト金卵2倍


たまに“金卵”の排出率が通常の2倍にアップするキャンペーンが開催されます。
運極作りのチャンスなので逃さないようにしましょう。

※各クエストの最高難易度のステージが対象です。

※「現世に仇なす幽界の妖刀」(★5 光の妖刀 ムラマサ)、「眠りから覚めし虹睨の妖刀」(★5 闇刃 ムラサメ)にて「スペシャル報酬」で排出される「クエストチケット」もキャンペーンの対象です。

※「超絶クエスト」「Xの覚醒」「Xの覚醒2」「Xの覚醒3」「Xの覚醒4」「Sの覚醒」はキャンペーンの対象外です。

↑ページ上に戻る

【Ver.14.0以降】毎月10、20、30日は「モンストの日」!

ラックボーナススペシャルアップ



Ver.14.0アップデート以降、毎月10、20、30日に「モンストの日」が実施されます。
「イベントクエスト」「追憶の書庫」「チケットクエスト」で、本来のラックに「ラック+99」分の効果がプラスされた「運極(ラック99)」の状態でラックボーナスが排出され、すべてのモンスターが宝箱を2個獲得できます。

↑ページ上に戻る

【Ver.14.0以降】「ラッキーモンスター」を3種以上所持していると、宝箱3つドロップ!

モンストラッキーモンスター


指定されたモンスターが運極(ラック99)の場合、ゲーム内で最大3つの効果を得られます。
対象のモンスター5種類は、毎週月曜日のAM4:00に切り替わります

「ラッキーモンスター」効果一覧

対象の運極を1種所持:「ラック引き換え」が10%割引
対象の運極を2種所持:「書庫ポイント」の上限が60ポイントアップ
対象の運極を3種以上所持:「ラックボーナス」の宝箱が1個追加(重要)

「ラッキーモンスター」初回開始日時

2019年4月29日(月・祝)AM4:00~

↑ページ上に戻る

【Ver.14.0以降】超絶クエストで「ノーコンテニュー報酬」から金卵がドロップ!

「ノーコンテニュー報酬」


以下のクエストで、「ノーコンテニュー報酬」から「金卵」が必ず排出されるようになります。

  • 超絶クエスト
  • 爆絶クエスト
  • 轟絶クエスト
  • 「神獣の聖域」クエスト

※轟絶クエストの「轟絶・極」は対象外です。
※「神獣の聖域」クエストは、各クエストの最終ステージのみが対象です。
※「追憶の書庫」の超絶クエスト、「クエストチケット 超絶なる者達」も対象です。
※「封印の玉楼」のクエストは対象外です。

↑ページ上に戻る

最新記事一覧

AppBank提供の各アプリ・サービス終了のお知らせ2024/02/05 17:34
AppBank提供の各アプリ・サービス終了のお知らせ
モンストニューイヤー2022(αガチャ)当たりランキング! ベネットα、ラプラスα、ヴォーパルソードαは引くべき?2024/01/23 11:30
モンストニューイヤー2022(αガチャ)当たりランキング! ベネットα、ラプラスα、ヴォーパルソードαは引くべき?
【モンスト】轟絶ボーナス優先ランキング!【轟絶ポイント】2024/01/21 18:30
【モンスト】轟絶ボーナス優先ランキング!【轟絶ポイント】
【モンスト】冥冥の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!2024/01/21 16:00
【モンスト】冥冥の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!
【モンスト】五条悟のコネクト条件を満たすおすすめキャラをご紹介!2024/01/20 19:00
【モンスト】五条悟のコネクト条件を満たすおすすめキャラをご紹介!

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッターバージョン14.0以降では運極作りが楽になりそうですよね〜! どれを作ろうか迷っている方は、ぜひ本記事のランキングを参考にしてみてください!(ライター:アルト)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次