アビスの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

アビス(先導者)のステータス

獣神化:深淵の「先導者」アビス

アビス「先導者」ステータス



※「貫通ターゲットロックオン衝撃波 4」を持つのはアビス(先導者)が初。

▼近い敵から順番に4体まで、1発ずつ貫通衝撃波が放たれる(※画像内の番号は飛ぶ順番の例)

モンストアビス友情コンボ貫通ターゲットロックオン衝撃波 4


「貫通ターゲットロックオン衝撃波 4」の補足
画面上の敵が3体以下の場合は、近い敵から順番に衝撃波が振り分けられる(3体なら1体目に2発、2体ならそれぞれに2発ずつ、1体なら4発すべて)
衝撃波は敵の中心に向けて飛ぶ(弱点必中ではない)
弱点を巻き込んだ場合は「弱点倍率」も乗る

▼副友情コンボはこちら

アビス「先導者」副友情コンボ



※「グロウスフィア」を砲撃型が持つのはアビス(先導者)が初。

アビス(先導者)の評価点数(10点満点)

アルト:【9.0点】

良い点1:殲滅力に長けた友情コンボセット

アビス(先導者)は「貫通ターゲットロックオン衝撃波 4(※新友情)」と「グロウスフィア」を所持。
衝撃波で敵のHPを確実に削りつつ、ステージ内を縦横無尽に飛び回るグロウスフィアでトドメを刺すという相乗効果で、敵を一網打尽にします。

とくにボスと1対1の状況で高火力を発揮。有利属性の相手であれば、うまく弱点を巻き込むことで衝撃波だけで500万以上のダメージも見込めるでしょう。

良い点2:アンチ転送壁の将来性に期待

闇属性で初の「アンチ転送壁」を所持。いずれ対策必須級のクエストが出た際に、最適正クラスで活躍することに期待が持てます。

気を付けたい点

転送壁のギミック自体は2021年12月24日に初降臨した「マルクト廻」で初登場したものの、半年が経過した今の時点でも、対策の重要度が低いギミックと言わざるを得ないのが正直なところです。

以前、アンチ減速壁が大量のキャラに付いた上方修正がおこなわれましたが、その頃から徐々に減速壁自体も登場頻度がアップしていきました。
そのようなイベントが来れば、「アンチ転送壁」が活躍できる日も近いのかもしれません。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・強力なSS【+0.5点】
・状態異常レジストを所持【+0.5点】
・2つのギミックに対応【+1.0点】
・超強力な友情コンボ【+1.5点】

【マイナス点】
なし

2つのギミックに対応

ダメウォ・転送壁の2つに対応可能。

一応2つのアンチアビリティを持っておりますが……
転送壁に関しては現時点で対策必須級のクエストがないため、実質ダメウォのみといった印象。

しかし、徐々に「転送壁」対応のキャラが多くなってきております。
対策必須級のクエストが登場した場合、一気に評価が跳ね上がることでしょう。

超強力な友情コンボ

「先導者」アビスの1番の注目ポイントは新友情「貫通ターゲットロックオン衝撃波 4」

見た目は普通の衝撃波っぽいのですが、威力が約18万と異常なまでの数値。レベル開放と友撃の実を付ければ20万を超える威力となります。

近い敵から順に4発という、制約があるものの……そもそも通常の雑魚ならば1撃で倒せるレベルの威力。大抵のクエストならば数ターン後にはボスのみという状況に。
貫通性能があるため、ボスのように複数のヒット判定がある敵には超強力なダメージを与えられます!

その他

「先導者」の方は、現状“砲台キャラ”といった印象。
破格の友情火力を持っているため、編成に入れておくだけで雑魚とボスが溶けていきます。

現状でも十分な性能ですが、今後「転送壁」が対策必須級になるのかどうかで評価が左右されそうです。

アビス(先導者)のおもな適正クエスト

アビス(先導者)は、おもに「ダメージウォール」「転送壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

禁忌の獄【19】
※重力バリア注意
禁忌の獄【24】
※ワープ注意
エデン【爆絶】
※ワープ注意
真・近藤勇【超究極】

一部のギミックしか対応できないクエストでも、砲台として活躍が可能。そしてオールアンチ効果のあるストライクショットを活用することで、ボスへのアタッカーとしても力を発揮できます。

アビス(先導者)のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力▶砲撃型で高火力な友情コンボの威力をアップ
  2. 速必殺の力▶超SSターンアクセルとあわせて、より早いターンでSSを使えるようにする
  3. 同族の絆・加撃▶超ADWが乗る殴り火力を強化

アビス(先導者)の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(誘発時に友情コンボの威力が半減しない恩恵を得られる)

アビス(先導者)に対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
美しい 5点
平均的に強い 5点
アビいい‼️ 5点
使ってみたい 5点
ついに来た。砲撃型グロウスフィア! 5点
ほしい 4点
友情強そう、ちょっと殴れるの嬉しい 4点
New友情をためしてみたい 4点
砲撃型初のグロウスフィア待ってました。敵の攻撃ターンを遅らせるSSも優秀です。 4点
こっちは低難易度周回で使えそう。友情は貫通ターゲットロックオン衝撃波4とグロウスフィアだから広範囲に火力が出せる。反射だけど貫通化&オールアンチ&遅延SSがあるし、超SSターンアクセルあるからそこそこすぐ使えるしまぁいいかな。
あとは、希少な状態異常レジストとかアンチ転送壁もあるから、新超爆絶などの適正にもなりそう。
4点
刺さるところが少なすぎる 3点
アビリティーは確かに強いけど少ないかな 3点
SS面はかなり強そう。しかし、アンチアビリティが2つで1つは転送壁で今後次第なのが残念。アンチアビリティがもう一個ついてたらかなり良かった。 3点
まぁまぁ 2点
別にいらない 1点

みんなの平均点(5点満点):4点

アビスの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次