サタンαの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

サタンα獣神化・改の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ハイエナジーサークル”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.0点】

良い点1:「5種のキラー」+「パワーモード」で高火力を発揮

サタンα(獣神化・改)は自身の火力をアップできるアビリティを豊富に所持。それぞれのキラーとモードが相乗効果を発揮することで、最大約7.6倍のダメージを叩き出すことが可能。アタッカーとして優秀な働きをみせてくれます。

とくに「ロングパワーモード」「水属性キラー」「弱点キラー」あたりは汎用的に使いやすいので、幅広いクエストで役立つでしょう。

良い点2:オールアンチSSでギミック無効化

6ターンから使えるストライクショットでダメージウォール、重力バリア、ワープ、地雷のギミックを無視して動くことが可能。自身の弱みであるギミック対応力の低さを補うことができます。
また自身がアクセラレータ状態化することから、ふれた味方が加速してヒット数の向上にも貢献します。

気を付けたい点

ストライクショットは6+6ターンと回転率が高いものの、味方のサポートや砂時計などが無いと2周に1回しか使えないのは注意したいところです。

たとえばサタンαの適正クエストの1つとして「ハービセル【轟絶】」が挙げられますが、もしオールアンチSSが使えない状況で、うっかり地雷(即死級)を踏み抜けばすぐゲームオーバーになるという、まさにデッドオアアライブ。

サタンαの強さを引き出して使いこなせるかどうかはプレイヤーの腕次第。玄人向けのキャラと言えるでしょう。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・ロングパワーモードを所持【+0.5点】
・強力なSS【+0.5点】
・威力の高い友情【+0.5点】
・5種のキラーを所持【+1.5点】

【マイナス点】
なし

5種のキラー+ロングパワーモード

サタンαの特徴は、5種のキラー+ロングパワーモード。
最大でキラーは4種乗り、そこにさらにロングパワーモードも乗っかれば約7.6倍の火力UP。
率直に言えば“意味不明のぶっ壊れ倍率”です(笑)

しかもこれが友情にも乗るわけですから、弱いわけがない!
殴り火力は想像できる範囲でしたが、友情火力が想像の2倍、3倍くらい上で驚きました。

威力の高い友情

メインに「超絶貫通ホーミング 12」。サブに「超絶ホーミング18」を所持。

上でも少し触れてますが、キラー対象への友情火力がマジで化け物。
面白いくらいゴリゴリ削る様はクセになるレベルです。持ってる人は1度使ってみて欲しい。

強力なSS

オールアンチ+自身がアクセラレータ状態になるSSを所持。
基本的にはギミック非対応なので、1段階目をガンガン使っていくのがオススメ。
アクセラレータ状態になることで、味方の機動力が上がり与ダメを増やすことができます。

2段階目では1.5倍の自強化が乗り、凄まじいほどの火力を出せるのも魅力の1つと言えるでしょう。

その他

現時点では、乱SS短縮弾持ちの「希望の女神」ミューズと組み合わせて、毎ターンSSを使って大暴れ。という使い方が面白そうですね。

注意すべき点は、サポートできるキャラがいなければお荷物になる可能性が高いということ。
SSを使えない時のサタンαはかなりお荷物気味です。ミューズやルナなどSSを短縮できるキャラと一緒につかうとそのポテンシャルを引き出せると思います。

そのようなことから、かなり玄人向けなキャラという印象。
しっかりと使えばめちゃくちゃ強力ですが……
個人的には必須級とまでは思えないので、無理に狙う必要はないかと思います。

サタンα獣神化・改のおもな適正クエスト

※いずれのクエストもオールアンチSSを使うことが前提です。

ハービセル【轟絶】
カルナ【轟絶・究極】
禁忌の獄【4】
禁忌の獄【22】
裏・禁忌の獄【27】

サタンα獣神化・改のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 × ×
水・壱
水・弐
木・壱
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

サタンα獣神化・改のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶各種キラーの効果が乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. 速必殺の力▶一巡目からオールアンチSSを使えるようにする

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次