リムルの評価・適正・わくわくの実、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説!!【転スラコラボ】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

リムルの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.5点】

良い点1:天魔1と天魔6に刺さる性能

リムルは4ギミック(重力、ウィンド、減速、ワープ)に対応しており、天魔の孤城の【1】と【6】へ連れていくことが可能。

なお天魔1に関しては埋め込み地雷に対応していないため、マイスイ持ちと組ませたいところ。とは言えバリアを展開した状態であれば1回耐えられることから、立ち回りの選択肢を増やせるのは嬉しいポイントと言えます。

良い点2:防御と火力を両立しており様々なシーンで活躍

リムルは回復、バリア、ソウルスティールというHP管理に役立つアビリティセットを所持。敵からの攻撃が激しい高難易度クエストの道中で安定感を発揮してくれます。

また、最大の持ち味である強力なストライクショットは直殴りが2.6倍(2段階目)という高倍率、さらに敵全体へ割合ダメージの追撃を叩き込むという能力。とくに天魔6のラストステージにおけるボス削りに大きく貢献するでしょう。

「天魔の孤城」を毎月プレイするというユーザーならば、ぜひ優先的にゲットしておくべきキャラと言えます。

気を付けたい点

あえて言うならば、天魔6に適正となる「魔族」が少ないため、ほかの味方から同族系の「わくわくの実」による恩恵を受けにくいというあたり。

そのため、もしリムルをゲットしたら自身に同族系3種を付けておくことをオススメします。そして、ほかのキャラから「撃種系」や「戦型系(バランス型のキャラ)」の恩恵を受けると良いでしょう。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・回復性能高め【+0.5点】
・強力な友情とSS【+1.0点】
・明確に活躍できる場所がある【+1.0点】
・4つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

明確に活躍できる場所がある

重力・ウィンド・減速壁・ワープの4つに対応。
なんと、「天魔1」「天魔6」の適正として使用可能です。

「天魔1」に関しては地雷対応を持っておりませんが、他のキャラで回収すればOK。
「HP残量が多いほど攻撃力がアップ」するクエストなので、「ソウルスティール」「回復」を持っているのがナイス。
何気に「バリア」で伝染毒も防げますし、最適性キャラの「媽祖」とのコネクト相性も○
「天魔1」の適性度はかなり高い部類だと思います。

「天魔6」に関しては全ギミック対応なのがナイス。
「超AGB」による加速で機動力もあり、超バランス型に戦型開放できるため殴り火力も高め。こちらでもHP管理できるキャラが1体いるとかなり助かるので、1体編成編成しておきたいキャラですね。

強力な友情

主戦場は高難易度クエとなりそうですが……
メイン友情に「チェイスフィア」を所持。

属性友情なので、超バランス型にした際の恩恵が乗るのもナイス。
機動力の高いキャラと一緒に使うと大きなダメージが見込めそうです。

強力なSS

SSは「高倍率の自強化+全体割合」というぶっ壊れ具合。
高難易度クエストでの割合SSは非常に優秀。リムルは高難易度での使用が多いとはずなので、ナイスなSSをもらいましたね。

その他

「天魔1」「天魔6」特化の性能といった印象。
どちらでも適性度はトップクラスで1体いるかいないかで、難易度がかなり変わる性能だと思います。
「天魔の孤城」をこれまでプレイしていなかった人でも、チャレンジできるチャンスとなりそうですね。

エンドコンテンツの中でも、非常に難易度の高いクエストを崩壊させた功績はデカすぎます。これはもう“モンストを崩壊させた”と言っても過言ではありません(笑)

4ギミック対応で汎用性が高く、友情火力も高め、通常クエストでも十分すぎる性能なので、絶対に確保しておくことをオススメします。

リムルのおもな適正クエスト

リムルは、おもに「重力バリア」「ウィンド」「減速壁」「ワープ」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

天魔の孤城【1】
※埋め込み地雷に注意。マイスイ持ちと組ませるのがオススメ。
天魔の孤城【6】
禁忌の獄【11】
未開の大地【16】
未開の大地【26】
ディヴィジョン【轟絶】
アビニベーシャ【轟絶】

リムルのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
黄金

リムルのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶自強化倍率が高めなストライクショットの火力をさらにアップ
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶より攻撃力をアップ
  3. 速必殺の力▶ストライクショットをボス戦までに間に合わせやすくする

リムルの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(火属性の敵に対して殴りとメイン友情の火力が20%以上アップ。天魔で運用するなら使用を強くオススメ)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次