ネプトゥーヌスの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

ネプトゥーヌスの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

良い点1:「天魔の孤城【6】」の希少な適正キャラ

ネプトゥーヌスは天魔6の主要ギミック3種(重力、ウィンド、減速壁)に対応可能。天魔6へ連れていけるキャラは未だに少ないため、手持ちが乏しくて苦戦している方はぜひ優先的に育成しておきたいキャラと言えます。

性能面に関しては、アタッカーというよりも基本的にサポート系。
敵の火力が高い天魔6で、火属性耐性超強攻撃ダウンブラストで被ダメをおさえられるのは嬉しいポイントです。またマップ移動時に回復しない仕様のクエストなので、ドレインの回復力が役立つでしょう。

良い点2:遅延SSで敵の攻撃を遅らせられる

SSでふれた敵に対して1段階目で2ターン、そして2段階目で3ターンの遅延効果が発動します。日番谷冬獅郎は範囲タイプの遅延SSでしたが、ネプトゥーヌスは使い方次第でより多くの敵を遅延させることも可能です。

気を付けたい点

遅延SSですが、自強化倍率が乗らないため火力を出しにくいのが玉にキズ。

似た性能の日番谷冬獅郎は1段階目で1.2倍、2段階目で1.4倍の倍率を出すことが可能でしたが、その感覚で使うと思わぬミリ残しを引き起こすかもしれない点に注意が必要です。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・耐久力が高い【+0.5点】
・友情火力が高め【+0.5点】
・遅延SS【+1.0点】
・明確に活躍する場所がある【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.0点】

【マイナス点】
なし

明確に活躍する場所がある

対応ギミックは重力・ウィンド・減速壁の3つ。
「天魔6」の完全適正キャラ。というか救世主!
これだけで10点満点をあげたい! という人は多そうですね(笑)

これまでドレイン遅延SS枠で「日番谷冬獅郎」を編成している人が多くいましたが……
天魔6に関して言えば、「ネプトゥーヌス」はウィンド対応を持っており、ほぼ同じ役割ということで、「日番谷冬獅郎」の上位互換とも言えるキャラになるでしょう。

そもそもギミック非対応なのに活躍していること自体がおかしい話でしたが……日番谷隊長には「お疲れ様でした。」と声をかけてあげたいですね。

友情火力が高め

メインには広範囲に火力を出せる「ランページ反射レーザー EL1」。
サブには被ダメ軽減ができる「超強攻撃ダウンブラスト」を所持。

主戦場の天魔6では特に「超強攻撃ダウンブラスト」が優秀な働きをしてくれそう。

遅延SS

高難易度では超優秀な「遅延SS」を所持。
主戦場が天魔6ということで、このキャラにぴったりのSS。

その他

「火属性耐性」や「ドレイン」を持っており、耐久性が高いのも高評価。
これからもどんどん天魔6が楽になって行って欲しいですね(笑)

ネプトゥーヌスのおもな適正クエスト

ネプトゥーヌスは、おもに「重力バリア」「ウィンド」「減速壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

天魔の孤城【6】
裏・禁忌の獄【1】
未開の大地【26】
ダーインスレイヴ【超究極】
ディヴィジョン【轟絶】

ネプトゥーヌスのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
黄金

ネプトゥーヌスのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. 将命削り/兵命削りの力▶ステージ開幕で敵のHPを削り殲滅速度アップに貢献

ネプトゥーヌスの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(火属性の敵に対して殴りとメイン友情の火力が20%以上アップ。天魔などの高難易度クエストへ連れていくなら使用を推奨)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次