【モンスト】未開の大地【13】適正ランキングと攻略ポイント・ギミックを解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)に登場した特別クエスト「未開の大地(みかいのだいち)」の攻略ページです。
本記事では「拠点13」のギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

クリアすると「エナジー」が獲得可能。一定数を集めると、限定キャラの「ウルルミス(うるるみす)」や、「初獲得★6確定ガチャ玉」などの報酬をゲットできます。

(前)拠点12 拠点13(本記事) (後)拠点14

目次

未開の大地 拠点13攻略

モンスト未開の大地拠点13攻略


目次

未開の大地13のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ 変身魔法陣
反撃モード(友情コンボか直接攻撃が当たると、そのターンのみ「透明化」するので注意)
全敵弱点なし(反射キャラで挑もう)
ハート無し
ドクロ(倒すと「ヒーリングウォール展開」「ボス防御力ダウン」「新たな天使の出現」が発動)
パワーアップパネル(踏む数が多いほど攻撃力がアップ)
混乱(友情コンボが発動しなくなる&味方にふれるたび3,000ダメージ)
ブロック
属性効果アップ(1.5016倍)

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
魔鋏怪獣 スコーピカ 魔人 ドラゴンキラー/妖精キラー

挑戦条件

「運極達成数」が5以上のユーザーのみ挑戦可能。

獲得できる「エナジー」の量

1,300

「エナジー」で入手できる報酬の詳細はこちら

「未開の大地」が登場! エナジーを集めて「初獲得★6確定ガチャ」や新キャラ「ウルルミス」を入手!

目次に戻る

未開の大地13の攻略ポイント

重力バリアと変身魔法陣に対応可能な、「火属性」の反射キャラで挑もう

本クエストのメインギミックは2つあります。
両方に対応できる「(超)アンチ重力バリア」と「アンチ魔法陣(あるいは魔法陣ブースト)」を持つキャラで固めましょう。

属性倍率が上がっているので、「火属性」を連れていくと与ダメと被ダメの点で有利に働きます。
またボスがバリアを毎ターン展開してくるため、攻撃しやすい「反射タイプ」のが有効です。

パワーアップパネル(剣パネル)を踏む数が多いほど、攻撃力がアップ



本クエストには大量の「パワーアップパネル」が出現します。
踏んだ数に応じて、そのターンのみ攻撃力も大幅に上がるので、それから敵へ攻撃しましょう。

「混乱」を逆手に取ろう! 「状態異常回復」は連れていかないこと



中ボス、ボスとして登場するスコーピカが、味方に向けて「混乱」攻撃を放ちます。
混乱状態(ボール絵に「?」マークが出現)になると、友情コンボが発動しなくなるほか、ほかの味方にふれるたび1回3,000ダメージが発生。

ですが本クエストでは、その状態のほうが有利になるタイミングもあります。

中ボスやボスが出現すると「反撃モード」になりますが、友情コンボが当たってしまうと「透明化」し、そのターンは攻撃が当たらなくなります。
そこで味方が「混乱」の状態で、友情コンボが発動しないほうが便利。状態異常を逆手に取り、ボスへ直接攻撃を叩き込みましょう。

なお「状態異常回復」を持つキャラを連れていって治してしまうと、友情コンボが邪魔になるので注意。

天使を倒すと「ヒーリングウォール」が出現! 早めに倒そう



ステージ2以降に登場する天使は、早めに倒すことを推奨します。
倒すと「ヒーリングウォール展開」、「ボスの防御力ダウン」、そして「新たな天使の呼び出し」が発動。

本クエストはハートのアイテムが出現しないため、ヒーリングウォールが貴重な回復源になります。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命削りの実、兵命削りの実

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対木の心得
  • HWマスター(ヒーリングウォールの回復量を一定値アップ)

目次に戻る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次