【モンスト】「禁忌の獄」って表と裏どっちがいいの!?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンストでは2022年5月に開催の「禁忌の獄」より二十六ノ獄~三十ノ獄に分岐クエストが登場。
本記事では「結局禁忌は表を行くべきか、裏を行くべきか」というお話をしていきます。

サムネ


目次

禁忌の獄について質問

ある日のAppBank……

ブラボーさん! 東海林
ブラボー成田 お、東海林さん。どしたの?
5月開催の禁忌から26の獄〜30の獄にも分岐クエスト、いわゆる“裏”が追加されたじゃないですか。 東海林
7裏・禁忌の獄26〜30が初登場


ブラボー成田 そだね。
これで裏階層の追加も、ついに終了だろうね。
そんな「禁忌の獄」で聞きたいことがあるんです! 東海林
ブラボー成田 お、なになに?

禁忌の獄は結局、表をやるべき? それとも裏?

禁忌


禁忌って結局、表をやるべきなんでしょうか? それとも裏なのでしょうか? 東海林
ブラボー成田 う〜ん。
とりあえず、どっちをやるべきかだけを答えるなら“正解はない。その人のやりたい方をやるべき”って感じだけど……
多分聞きたいことってこういうことじゃないよね(笑)
どっちが楽なのか〜……とか、
どっちをオススメするのか〜……って話よね。
そうですそうです! 東海林
ブラボー成田 じゃあいろいろ一気に話してしまうと、ごちゃごちゃして結局何を言ってるのかわからなくなるから、部分的に分けて話してみるね。
おねがいします。 東海林

現状の「禁忌の獄」の印象と今後の流れ

ブラボー成田 じゃあまずは現状の「禁忌の獄」の印象と今後の流れについて。
印象と流れ。ですか……。 東海林
ブラボー成田 今の禁忌の獄の印象は……
・クエストクリアが楽なのは表
・クリア時間が早いのは裏

といった感じ。
表が楽で、裏が早い。なんですね。 東海林
ブラボー成田 あくまで個人の印象だし、場所によっては裏の方が断然楽なところはあるけど……
“総じて”という感じだとこんな印象かな。
なるほど。 東海林
ブラボー成田 そして流れとしては、半年〜1年をかけて徐々に裏をプレイする人が多くなると思う。
お、なんか面白い。
そんな動きが起こると予想しているんですね。
東海林

表が楽な理由

ブラボー成田 じゃあまずは表が楽だと思う理由をお話していこう。
おねがいします。 東海林
ブラボー成田 楽な理由は「慣れ」「ぶっ壊れキャラの登場」の2つだと思ってる。
「慣れ」「ぶっ壊れキャラ」ですか。 東海林

圧倒的な“慣れ”

ブラボー成田 「禁忌の獄」は初登場が2018年6月。今年で4年目ということになる。
最初は30までなくて、1〜15までだったんですよね。
でも確かに4年間も毎月プレイしていれば慣れますね(笑)
東海林
ブラボー成田 各クエストでどうやったらどうなる。とか、ズルできる方法とか知ってるとやっぱり楽だよね。
ですね。 東海林

ワンパンしてしまう猛者たち

ブラボー成田 そして“ぶっ壊れキャラ”の登場だね。
これはわかりやすいですよね。
例としてあげると、表28で「小南桐絵」がワンパンしちゃうとかってことですよね。
東海林
表28適正


ブラボー成田 そうそう!
だって初登場の禁忌28なんて“地獄”そのものだったでしょ(笑)
数多くのストライカーたちが難しさに泣いたと思います(笑) 東海林
ブラボー成田 それが、今だとボス1でワンパンできちゃうわけだからね〜。
楽になったよね。
ですね。 東海林
ブラボー成田 もちろん、裏でもワンパンできるクエストはあるけどね!
そうですね。 東海林
ブラボー成田 ただ、やっぱりワンパンを抜きにしても、
表の方が各クエストにぶっ壊れキャラが登場してるってイメージ!
それはめっちゃわかります! 東海林

裏が早い理由

ブラボー成田 続いては「裏が早い理由」
ここでいう“早い”っていうのは、クリアまでの時間が早いということであってますよね? 東海林
ブラボー成田 うん。あってる!
了解です。 東海林
ブラボー成田 裏が早い理由はただ1つ。
ステージ数が6だから!

▼最後の裏30までステージ数は6

裏30 ステージ6


「ボスINまで、はやー!」
っておもってたけど、そういうことか!
東海林
ブラボー成田 そうなんだよね。
表は通常の高難易度クエスト同様にステージ8まで
裏はステージ6まで
というように、2つのステージも短縮されてるんだよ。
たしかに、2つのステージも短縮されてたら早いですよね! 東海林

この先、裏をプレイする人が多くなる理由とは…?

ブラボー成田 そしてここ半年〜1年をかけて、裏禁忌をぶっ壊すキャラが大量に登場してくると思ってる。
たしかにそうなると、ステージ数が少ない裏をやる方が断然楽になりますよね。 東海林
ブラボー成田 これが「半年〜1年をかけて徐々に裏をプレイする人が多くなる」と予想した理由だね!
楽になるに越したことはないですね。 東海林
ブラボー成田 じゃあここまでで、
・表は楽
・裏は早い

というのはわかったね。
わかりました。 東海林
ブラボー成田 次は「じゃあ結局どっちがおすすめ?」というお話をしていこう。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次