来年もモンスト崩壊待ったなし。新春限定「マサムネ」の率直な評価。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

本記事はモンスト攻略班によるモンスト日記(#213)です。
※本記事は「マサムネ」実装前の12/28に執筆したものです

サムネ


(引用元:(7) モンストニュース[12/28]モンストの最新情報をお届けします!【モンスト公式】 – YouTube)

目次

新春限定キャラ「マサムネ」発表!

どうも攻略班ブラボー成田です。
みなさん12/28(木)のニュースはご覧になりましたか?

ついに発表されました!
来年の新春限定キャラ!

20新限定キャラ「マサムネ」登場!


来年の新春限定キャラは、その名も……マサムネ!
いわゆる分岐での真獣神化で登場です。

本記事では、そんな「マサムネ」の性能に関する感想をお話していこうかと思います!

【分岐1】マサムネ:使命の閃刃

23性能はこちら


ポイント1:3つの新アビリティを所持

1つ目の性能「マサムネ:使命の閃刃」はダメウォ・地雷・ブロック・転送壁の4つに対応。

この4つに対応しているキャラは現時点では火属性では「タモアンチャン」のみ。
全属性を含めると「シノンα」がいるくらいで、かなり希少なギミック対応を言えるでしょう。

新アビリティをいくつも持ってるのが特徴的。

1:「超アンチ転送壁」は転送壁に触れると1度だけHPを15,000回復

2:「ファーストキラーM」は最初に触れた種族に対して火力が2倍アップ

3:「攻撃力チャージ」は3体目に触れた味方の火力が1.5倍アップ

個人的には「アンチ転送壁」は超がつけば加速するものだと思っていたのでちょっぴりビックリ。
でも敵が高火力のクエストだと、15,000回復ってかなりでかいですよね。「たすかった〜」って場面が地味に多そう。

「ファーストキラーM」も新アビリティですが、
元々あったものがMになっただけなので、これはわかりやすいですね。

「攻撃力チャージ」は他のチャージ系のアビリティと同じく対象は3体目。火力アップ具合は1.5倍となかなか高いのがナイス。しかも火力アップは殴りだけじゃなく、友情にも乗るみたいですね。さらにニュースでは“一定期間”と言っていたので、かなり優秀なサポートアビリティになりそうです!

ポイント2:ショットスキルぶっ壊れすぎ問題

ショットスキルは「最初にふれた敵の弱点をすべて出現させる」というもの。
いやいやいや、これ弱点露出SSじゃん(笑)

さすがに“そのターンのみ”だとは思いますが、それでもショットスキルがほぼSSなのはぶっ壊れすぎますって(笑)

特に弱点移動があるクエストではかなり強力なショットスキルになりそうですよね。

ポイント3:新黎絶で接待か?

個人的に「マサムネ:使命の閃刃」の性能は高難易度クエストで活躍しやすそうで、ネオで言えば「リバース・モード」
ヤクモで言えば「大荒神武装」の感じがひしひしと伝わってきます。

46新黎絶「ロヴァー」登場


とすると新黎絶「ロヴァー」での接待がありそうですよね〜。
1/2の初降臨で絶対勝ちたい人は、必ず引いておくべきかもしれませんね(笑)

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次