【モンスト】逆襲のシャアの適正ランキングと攻略ポイント・ギミックを解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)とガンダムシリーズのコラボで登場した、「シャア・アズナブル&サザビー『逆襲のシャア』【超究極】」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラランキングや、攻略手順の解説をしています。

ガンダムコラボ情報まとめ キャラクター評価・クエスト攻略・ミッション情報

目次

シャア【超究極】攻略

モンスト逆襲のシャア攻略と適正キャラランキングまとめ


シャア【超究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 受けたダメージに応じて攻撃力アップ
ダメージスモーク(13,000ダメージ)にふれて自傷しつつ、火力を上げながら攻撃するクエスト
★★★ 運枠不要
ラックボーナスからのドロップを目指すクエストではないため
★★★ ブロック
★★★ 減速壁(ビタ止まりレベル、L字型展開)
★★★ 貫通制限
かちリンが登場したりハマれる場面が多いため、反射タイプを連れていこう
クロスドクロ
→すべて倒すと新たにシールドンかビットンが呼び出される
▶シールドン(ドクロ付き):壊すと回復フレア(小)が展開
▶ビットン:ダメージスモークや減速壁を展開
ドクロ
→倒すと回復フレアが展開される
一部の敵は弱点効果がアップ
属性効果アップ(1.5016倍)
ハート無し
ボス透明化/ボス移動
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
シャア・アズナブル&サザビー ロボット

初クリア報酬

オーブ5個

クエスト出現期間

2023年1月21日(土)19:00~1月31日(火)23:59

本クエストをクリアするとシャアの分岐進化が解放!

モンスト逆襲のシャア攻略と適正キャラランキングまとめ



シャア・アズナブル&ジオング(★6)を、シャア・アズナブル&サザビー(★6)へ、アイテムなしでいつでも進化できるようになります。

※マルチプレイのゲストでクリアした場合も解放されます。

シャア【超究極】の攻略ポイント

ブロックと減速壁に対応できるキャラを連れていこう

本クエストのメインギミックは2種類です。ブロックと減速壁の両方に対応できないと、動きを封じられてクリアが困難になります。

反射タイプで固めよう

敵同士のあいだにハマって倒す場面が多数登場するクエスト。貫通タイプよりも反射タイプのほうが大幅に有利です。

回復系アビリティ(とくにドレイン)やSSが活躍

本クエストにはハートのアイテムが登場しません。しかし、受けたダメージに応じて攻撃力がアップするという仕様であることから、自傷が必要な場面が多くHPの維持が難しいです。回復が可能なキャラ(とくにハマって一気に回復できるドレイン持ち)を連れていくと攻略が楽になるでしょう。

とくにこの2体は優秀!

反射
大紅蓮氷輪丸 日番谷冬獅郎
飛行/アンチ減速壁
ゲージ:アンチブロック/ドレイン
コネクトスキル:超アンチ重力バリア/友情ブーストM
条件:自身と種族が異なるキャラが2体以上、または自身と撃種が異なるキャラが1体以上
・ドレインで回復可能

反射
アムロ・レイ&νガンダム
マインスイーパーEL/超アンチ減速壁/リジェネM/パワーオーラ
ゲージ:アンチブロック/ドレインM
・ドレインMとリジェネMの回復力が優秀

ビットンがダメージスモークを展開。ふれてダメージを受けながら敵へ攻撃しよう

モンスト逆襲のシャア攻略ポイント



ビットンが登場したあと(あるいは最初からいるステージなら1ターン後から)、ダメージスモークが展開されます。

この赤いモヤのようなものにふれると13,000ダメージを受けますが、本クエストでは自傷することで攻撃力が上がります(※1ターンのみ)。攻撃力をアップした状態でないと、以下の敵にあまりダメージを与えられないので、なるべく多くふれてから殴りましょう。

ダメージスモークにふれて攻撃力を上げないと削りにくい敵
ドナテッロ ボス
ネオギャラクシー

シールドンを壊すと回復可能!

モンスト逆襲のシャア攻略ポイント



シールドンを破壊するとドクロの効果で小規模な回復フレアを放ちます。
これが本クエストの希少な回復源。近くの敵とのあいだにハマらないと範囲外になってしまうため、しっかり狙うことが重要です。

モンスト逆襲のシャア攻略ポイント


攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対火の心得
  • 対弱の心得

攻略に役立つ「守護獣」

※効果はLv.10のものです。

  • パック/キュゥべえ(敵全体に50万ダメージ&99%の確率で遅延)
  • チョッパー(HPを80%まで回復)
  • ヴィヴィアン(HPが50%回復)

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の攻撃内容はこちら。注意するべき攻撃を赤で記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 種族と攻撃内容

ネオギャラクシー
【ロボット族】
上:(ボス3のみ)ボスを透明化
下:気弾(全体で11,520ダメージ)

ハンシャイン
【ロボット族】
右上:反射レーザー(3,114ダメージ)

かちリン
【幻獣族】
上:ホーミング(全体で6,452ダメージ)

ドナテッロ
【ロボット族】
上:(ボス2のみ)ボスを透明化
左上:バラージショットガン(約13,000ダメージ)
右上:相互蘇生
※倒すと回復フレアを放つ

*ダメージは、優位属性(水属性のキャラ)で非怒り状態のものです。他属性の場合は約2倍のダメージになります。
(怒り状態について)

“あのキャラ”のSSでフィニッシュすると特殊演出が!

目次に戻る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次