【モンスト】アジタートの適正キャラと攻略方法を解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)で爆絶クエストとして登場した、アジタート(あじたーと)「猛炎を纏いし激烈なる旋律」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

目次

アジタート【爆絶】攻略

モンストアジタート攻略と適正まとめ


アジタート【爆絶】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ブロック
★★★ 減速壁(※減速率高め)
★★★ エレメントアタック(水属性以外、大ダメージ攻撃)
▶水属性:1,500ダメージ
▶その他:15万ダメージ
★★★ 貫通制限
・反射キャラを連れていこう
★★★ 敵にふれるたびに攻撃力アップ
・なるべく多くの雑魚にふれてからボスへ攻撃しよう
透明パネル
ウィンド
属性効果超アップ(1.99倍)
全敵弱点無し
シールド
(すべて壊すとクロスドクロの効果でスピードアップパネルが起動)
ビットン
加速雑魚
敵回復
(PC-G3が自身を毎ターン全回復)
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
激烈なる旋律に燃える者 アジタート 亜人

ボスの性能

サムネ


※全ストライカー大歓喜※ あの超高難易度クエに“初の”降臨適正枠が爆誕!! アジタート使ってみた動画が公開!

アジタート【爆絶】の攻略ポイント

ブロックと減速壁に対応できる、水属性の反射キャラを連れていこう

本クエストのメインギミックは2種類。対応できないと敵への攻撃が不可能になるため、両方とも対策必須級です。

また、クエストの開幕時に水属性以外のキャラは即死する攻撃(15万ダメージ)が飛んできます。

モンストアジタート攻略ポイント



さらに道中には「かちリン」が出現。このため、水属性の反射キャラを連れていかないとクリアが困難になります。

敵にふれながら攻撃しよう

本クエストは「敵にふれるたびに攻撃力がアップする」という仕様です。
ふれる数が多いほど攻撃力が上がるので、なるべく多くの雑魚にふれてからボスへ攻撃しましょう。

「敵にふれるたびに攻撃力がアップ」の補足
同じ敵に対して何度攻撃しても、攻撃力は1回までしか上がらないので要注意。

「透明パネル」を踏んで、敵の透明状態を切り替えよう

各ステージに白いパネルが置かれています。(1ターンに1回、踏むことが可能)
踏むたびに敵の透明化↔非透明化が切り替わります。

アジタート透明パネル



透明状態の敵はノーダメージになってしまうため、攻撃対象の透明化を解除しながら攻撃する必要があります。

▼透明パネルの活用例(ボス最終戦)。まず、実体化している蛾を2体殴って攻撃力を上げつつ、左上の透明パネルを踏む。そして……

モンストアジタート攻略ポイント



▼透明になった雑魚のすきまをぬって、実体化したボスとPC-G3のあいだでカンカンしてダメージを稼ぐ!

モンストアジタート攻略ポイント


攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力(かちリンの攻撃ゲージも削れるのでオススメ)

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対火の心得

攻略に役立つ「守護獣」

※効果はLv.10のものです。

  • レプリカ(加速&1.25倍の殴りダメージ)
  • ヴィヴィアン(HPが50%回復)
  • パック(敵全体に50万ダメージ&99%の確率で遅延。4回出てくるシールド同時破壊を全部成功させ、さらにボス1の魔道士2体を同時処理しないと発動条件を満たせないので要注意。しかも透明状態の敵には無効な点も注意が必要)

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の注意するべき攻撃を記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容
モンストアジタート雑魚攻撃パターン
魔道士
(大)
右:気弾(全体で約30,000ダメージ)
左:減速壁展開&エレメントアタック(全体で6,000ダメージ ※他属性では即死級
中央:全体落雷(全体で80,000ダメージ
モンストアジタート雑魚攻撃パターン
魔道士
(小)
右:全敵ロックオンレーザー(全体で約12,000ダメージ)
左:全体落雷(全体で28,000ダメージ)
モンストアジタート雑魚攻撃パターン
魔道士
(小)
※上と違い、攻撃が1個のパターン
右:全敵ロックオンレーザー(全体で約11,000ダメージ)
モンストアジタート雑魚攻撃パターン
かちリン
ゲージ攻撃:最大HP減少攻撃(15,000ダメージ&受けたダメージ分最大HPが減少)
モンストアジタート雑魚攻撃パターン
PC-G3
右下:自身のHPを全回復
左下:移動(1体あたり100ダメージ)
中央:全体白爆発(全体で80,000ダメージ

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

クリアするとEXクエスト「グランディオーソ」がまれに登場

4


本クエストをクリアすると、EXクエストの「グランディオーソ降臨」が出現する場合があります。

詳細は下の記事からチェックしてみてください。

速報! クエストクリアで新EXが登場サプライズきたー!!【グランディオーソ】


速報! クエストクリアで新EXが登場サプライズきたー!!【グランディオーソ】

グランディオーソの攻略記事はこちら。

グランディオーソのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!


グランディオーソのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

目次に戻る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次