【モンスト】このアプデはヤバい!! Ver.23.0アップデート情報まとめ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

強化進化クエストで素材が集めやすく!

以下の「強化進化クエスト」にて、素材が集めやすくなるように仕様を変更します。

▼対象クエスト
・全ての亀を求めて
・全ての獣神竜を求めて
・全ての進化を求めて
・毎日がカネ曜日!

▼変更内容
・消費スタミナが全て「10」になります。
・難易度が全て「上級」になります。
・各素材が獲得しやすくなるようにドロップ率を変更します。
・BATTLE数を減らしてクエストクリアまでの時間を短くします。
・スピードクリア報酬で、クエストに応じた該当の報酬が必ず獲得できるようになります。

+素材専用のクエストが追加!


強化素材の「パワタス」「スピタス」「ヒトポタス」が、それぞれ獲得できるクエスト「全てのタスを求めて」が強化進化クエストに追加されます。

「強化進化クエスト」の仕様変更に伴い、以下を廃止いたします。

▼廃止内容
・「毎日がカネ曜日!」の中級難易度
・上級難易度のみになるため「全ての獣神竜を求めて」のノーコンテニュー報酬
・<エラベルベル>素材クエスト獣神玉5倍!
・<エラベルベル>素材クエスト獣神竜5倍!

獲得できるオーブの合計数が「ストライカーナビ」で確認可能に!

挑戦可能なクエストで、自身が現在獲得できるオーブの合計数がホーム画面で確認できるように。
また、「ストライカーナビ」の画面では、オーブが獲得できるクエストが項目ごとに表示され、クリアしていないクエストを確認しやすくなります。


これまで表示されていた「モンスター集め」「素材集め」の項目や「モンスター」のランキングも、画面上部「モンスター・素材集め」「ランキング」から確認ができます。

▼「通常」タブで確認できるクエスト
・イベントクエスト
・ノーマルクエスト
・進化強化クエスト
・追憶の書庫
・守護獣の森
・歴戦の跡地
・閃きの遊技場
・神獣の聖域

▼「期間限定」タブで確認できるクエスト
・期間限定イベントクエスト
・追憶の書庫の期間限定クエスト
・覇者の塔
・未開の大地
・禁忌の獄

※ストライカーナビを選択した際に出現していないクエストや、挑戦条件を満たしていないクエストは表示されません。
※表示されるクエストは、各項目ごとに最大5つまでです。

選択中の売却モンスターが分かりやすく!


売却する際に、選択中のモンスターのみで表示切替ができるようになり、売却するモンスターを確認しやすくなります。

※「一括選択」をした場合は、自動的に「選択中」のボタンがONになり、選択中のモンスターのみが表示された状態となります。

アップデート完了後に引ける特別なガチャが登場


アップデートを記念したガチャ「アプデ完了!★5以上キャラ50%ガチャ」が登場。

★5以上のキャラクターが出現確率50%で排出。
開催期間中に「オーブ」5個を使用して、1度だけ「シングルガチャ」を引くことができます。

開催期間

Ver.23.0アップデートメンテナンス終了後~3月12日(土)AM3:59

排出対象キャラクター

★4以上のキャラクター

※2022年3月2日以降に追加された新キャラクター及び、限定キャラクター、コラボキャラクター、期間限定キャラクターは対象外となります。
※「アプデ完了!★5以上キャラ50%ガチャ」の排出されないキャラクターや詳細および提供割合は、ガチャ画面よりご確認ください。

「アプデ完了!タスの巣窟」クエストが登場!

アップデートを記念したイベントクエスト「アプデ完了!タスの巣窟」が登場。
本クエストは期間中1回のみ挑戦することが可能です。

クエストでは+値の強化素材が手に入りやすい他、初クリア報酬で「オーブ」5個がもらえます。

出現期間

Ver.23.0アップデートメンテナンス終了後~3月12日(土)AM3:59まで

初クリア報酬

オーブ×5

出撃前でも「デッキ編成」がスムーズに行えるように!


これまでクエスト出撃前のデッキ選択画面からデッキ編成をする際は、いちど「編成」を経由してから行う必要がありましたが、クエスト出撃前のデッキ選択画面からでも、モンスターを直接選択してデッキ編成ができるようになります。
1体のみ変更する際は、モンスターのパネルをタップ、3体まとめて変更する際は、「一括編成」ボタンをタップすることで変更できるようになります。

また、デッキに編成しているモンスターの詳細が確認できる「詳細」ボタンが追加されます。

不足素材がわかりやすく!


モンスターを進化させる際の、不足している素材がわかりやすくなります。

レベル上限解放後で並び替え可能に


「モンスター図鑑」の表示順変更に「レベル上限解放後状態で並び替える」が追加され、レベル解放状態のステータスでモンスターの確認がしやすくなります。

一部キャンペーンで「絶級」クエストが対象に!

「追憶の書庫」の以下キャンペーンで、「絶級」のクエストも対象に含まれるようになります。

▼対象キャンペーン
・<キャンペーン>「追憶の書庫」のクエストで金卵の排出率が「2倍」アップ!
・<エラベルベル>全属性の金卵排出率2倍

クエスト出撃前のデッキ編成画面における「表示順変更」の仕様変更について

クエスト出撃前のデッキ編成画面で表示順変更をした際の設定が、デッキ編成画面のみで保持されるようになります。
なお、表示順のデフォルト設定は「属性」「おすすめ」となります。

「追憶の書庫」にクエストを追加!

追加クエスト
大瀬エル
御門シメナ
コマンダー・T

「英雄の証」獲得モンスターを追加!

追加クエスト
大瀬エル
御門シメナ(進化)
御門シメナ(神化)
コマンダー・T

不具合修正について

以下不具合を確認しておりましたが、修正対応が実施されます。

「玉狛第2エースアタッカー 空閑遊真」のストライクショット不具合

「玉狛第2エースアタッカー 空閑遊真」のストライクショットにて、追撃後の停止位置が特定の条件下で想定していない位置に停止してしまう不具合について、修正対応を実施。

強化時の+値が実際の数値と異なって表示される不具合

「強化合成」「轟絶ボーナス強化」の際に一部モンスターのスピードの+値が、表示された数値と実際にあがる数値で異なって表示される不具合について、修正対応を実施。

「スケジュール」「タイムシフト」の検索不具合

「スケジュール」「タイムシフト」画面にて、カタカナで入力した際に検索ができない不具合について、修正対応を実施。

一部アビリティの絞り込み不具合

モンスターBOX等で「ダッシュ」を絞り込みで行った際に、「渾身」のアビリティを所持しているキャラクターも絞り込みされてしまう不具合について、修正対応を実施致します。

一部記号が入力できない不具合

Ver.22.3アップデートで実施した絵文字入力の仕様変更にて、一部の記号も入力ができない状態となっておりましたが、修正対応を実施致します。

まとめ

以上Ver.23.0アップデート情報でした。
かなりたくさんの情報でしたが、なかでも強化大成功がなくなってタス値、合成経験値が倍になるのはすごいアップデートですよね。
モンストの歴史から見ても結構革命的なアップデートかも…

(情報引用元:2022.03.03 Ver.23.0アップデート情報を公開!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト)

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次