【モンスト】光属性のみ/パワー型のみ|憎珀天ミッションクリアのコツ!【鬼滅コラボ】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

現在モンストで開催中の「鬼滅の刃(きめつのやいば)」コラボで登場したクエスト憎珀天(ぞうはくてん)【超究極】

本記事では憎珀天のミッション2つについて「クリアのコツ」をご紹介。苦戦している場合は参考にしてみてください。


目次

ミッションの内容と報酬をおさらい

討伐任務・憎珀天
任務 報酬
光属性のキャラのみで「極悪人」をクリア ・コネクトスキルの書×1
戦型が「パワー」のキャラのみで「極悪人」をクリア ・わくわくミンEL×1
・称号「繋いだ絆」

ミッションは「半天狗」を見つけていないと無効なので要注意!

上記のミッションを解放するには『半天狗捜索任務』で半天狗を発見しておく必要があります。発見前に条件を満たしてクリアしても無効になってしまうので気をつけましょう。

基本のおさらい1:雑魚の倒し方と優先順位を把握しよう

雑魚 倒し方と優先順位

ぷよリン
最優先(ただしゾンビがいる場合はそちらを先に倒す)
・地雷を取っていなくても倒せる
・ほかの敵へ攻撃する際の邪魔になるのですぐ倒そう

ゾンビ
優先度:高
・地雷を取っていなくても倒せる
・雑魚を次々と生き返らせてくる
・弱点倍率が高いので往復して倒そう

たまねぎ
優先度:中
・地雷を取っていないと倒せない
・上の攻撃ターン(拡散弾)が全体で約2〜3万ダメージと痛いので、それまでに倒そう

餓鬼
中ボスとダメージ共有
・地雷を2個以上持った状態で弱点へ攻撃しよう
・中ボスを倒せば撤退する

半天狗
ボスとダメージ共有
・地雷を2個以上持った状態で弱点へ攻撃しよう
・ボスと一緒に撤退する

基本のおさらい2:ダメージ共有の仕様を理解しよう

本クエストは「餓鬼」と「半天狗」へ攻撃するとステージボスにもダメージが入ります。ただし、普通に攻撃してもあまり削れないので要注意。

地雷倍率と弱点倍率の両方がアップしているので、「地雷」を拾ってから弱点を殴る必要があります。ただし弱点外へ吸われる場合もあるため、かならず地雷を2個以上持ってから殴りましょう。

地雷を2個以上持ちながら弱点へ攻撃するとボスにも大ダメージ
半天狗(本体)
半天狗
餓鬼
餓鬼

ボス自身へ攻撃しても大して削れないので注意!

憎珀天には弱点が無く、直殴りと友情コンボのいずれもあまり効きません。
前述のとおりボスとダメージを共有している敵へ攻撃して削りましょう。

▼以下のステージ(ボス1)の場合は地雷を持った状態で「半天狗」の弱点を殴ろう



このとき、半天狗へ攻撃を当てる前に憎珀天に当ててしまうと、地雷を無駄に消費してしまうので要注意!
しかもボスの内部にビットンが置かれており、それにふれてしまうのも地雷を吸われる原因になります。
ボスをしっかりよけて半天狗へ攻撃をヒットさせることが重要です。

コツ1:手持ちが少ない場合はこの降臨キャラがオススメ!

「アンチ重力バリア×(超)マインスイーパー」を持つ「貫通タイプ」のキャラが求められる本クエスト。
どうしても手持ちが足りないときは以下のキャラをゲットしてから挑みましょう。

光属性&パワー型ミッションを両方達成可能なキャラ

貫通
怒りに歪むもの ラウドラ
【轟絶】
・追憶の書庫でゲット可能
・獣神化させるために10体必要
・バイタルキラーの乗る殴りが強力
・友情コンボもダメージソースとして有効
光属性ミッションを達成可能なキャラ

貫通
狂妄なる魔札の女帝 エンプレイラ
【超究極】
モンストの日にゲット可能
・超レザストと回復MでHP管理に貢献
・超アンチ重力バリアで高い機動力を発揮

貫通
究極屍術少女 ジュジュ・アロメロ
【激究極】
・追憶の書庫でゲット可能

貫通
凄腕の狙撃手 ジョンガリ・A
【現在入手不可】
・レフトポジションキラーがボス1とボス3の半天狗に有効
パワー型ミッションを達成可能なキャラ

貫通
不義遊戯の使い手 東堂葵
【現在入手不可】
・超MSを持っており、ステージ開幕から地雷を持った状態で攻撃できるので楽

貫通
究極不滅の真理 蔵王権現
【超絶】
・追憶の書庫でゲット可能

貫通
鉄壁なる盤上の戦車 ロシラタ
【秘海3で入手可能】
※7/23(日)AM11:59で終了
・レフトポジションキラーがボス1とボス3の半天狗に有効

貫通
勝利を司りし軍神 ウルスラグナ
【激究極クエストで入手可能】
※直近では7/23(日)と7/27(木)に降臨予定
・ギミック対応
・SSは反射化するので本クエストと相性が悪い

「ラウドラ」が圧倒的

轟絶クエストで入手できる「ラウドラ」はキャラパワーが高く、ミッションを抜きにしても本クエストで優秀な働きを見せてくれます。

しかし、本コラボから始めた初心者の方にはゲットが難しいキャラ。
その場合は光属性ミッションは「ジュジュ・アロメロ」、パワー型ミッションは「ウルスラグナ」をそれぞれ使ってクリアすることを推奨します。

コツ2:オススメフレンド一覧! 選ぶ際にチェックするべきポイントはこれ!

ソロプレイでクリアを目指す場合、ミッションに応じて以下のキャラをフレンドから選択することをオススメします。

光属性ミッション

貫通
瑞光なる天下五剣・真打 大典太光世
超マインスイーパーM/弱点キラー/重力バリアキラー/毒キラー
ゲージ:アンチ重力バリア/アンチ転送壁
・手持ちに毒友情キャラがいれば組み合わせるのがオススメ
・弱点強化SSでダメージ底上げが可能
・3種のキラーが強力

貫通
兄妹 竈門炭治郎&竈門禰豆子
超マインスイーパー/アンチ転送壁/ノーダメヒール/パワーオーラ
ゲージ:超アンチ重力バリア/バリア付与
・毒友情を持っているので大典太光世と相性が良い
パワー型ミッション

貫通
変革を起こす「詠い手」 ちはや
超アンチ重力バリア/超マインスイーパーM/重力バリアキラーM/ゲージ倍率保持
ゲージ:アンチブロック
・重力バリアキラーMが強力
・SSの強化倍率が高くフィニッシャーとして優秀

フレンドの選び方のコツ

フレンドを選ぶ場合の見るべきポイントを解説します。

ステータスのここをチェックしよう!
優先度 確認内容
必須 レベルとタス(HP、攻撃力、スピード)を最大まで育成している
魂の紋章に「対光の心得」や「対弱の心得」を付けている
→『極>上>無印』の順に強さが上がるので、より強力な紋章を付けているキャラがオススメ
わくわくの実に「同族の絆・加撃」や「同族の絆・加撃速」「同族の絆・加命撃」を付けている
→『EL>特級L>特級M>特級』の順に殴り火力がアップする
※ただし同じ実を付けた同種族のキャラを手持ちから連れていく場合は、「撃種の絆・加撃」などを付けたキャラを選んだほうが攻撃力を底上げできる
レベルを解放して「120」にしている
→ステータスや友情火力が少し上がる

上記のうち満たしている項目が多いほど、相乗効果で攻略が楽になります。本クエストになかなか勝てない初心者の方は、強力なフレンドの力を借りてクリアを目指しましょう。

コツ3:クエストへ挑む前の準備をしっかり行おう

勝率を少しでも上げるため、以下の準備をしてから挑戦することをオススメします。

事前にこれを準備しておこう!
モンスポット 「光強のパワー」など、味方のステータスを上げられるスポットを拾っておこう(「プラス」ならさらに良い)
わくわくの実 「加撃」(とくに同族系)を付けておきたい。また「将命削り」「兵命削り」があれば、敵の撃破速度を上げられる
守護獣 「パック」や「キュゥべえ」がオススメ。未所持の場合は「ヴィヴィアン」(HP50%回復)か、「烈火鮫」(ボスを99%の確率で2ターンマヒ)を育成して連れていこう
日輪刀 最低でも鋼鐵塚蛍を50体集めて、味方全員の攻撃力と友情コンボの威力を1.1倍にしておこう。(縁壱零式【超究極】をクリアしていなくても達成可能)
アイテム 「マップ開始時にすべての敵へ10%ダメージ」を使って雑魚やボス削りを楽にしよう

コツ4:ボス戦までにできるだけストライクショットを貯めておこう

多くの獣神化キャラはストライクショットを2段階目まで貯めたほうが、より高い自強化倍率で敵へ攻撃できることが多いです。
たとえば炭治郎&禰豆子は1段階目で1.2倍ですが2段階目なら1.6倍。
与えられるダメージの差が勝敗を分けることもあるので、できる限り貯めておきましょう。

ステージ1と2は「土偶」の中央攻撃まで耐久可能



6ターン後に即死級の拡散弾を撃ってくるので、それまでのあいだストライクショットを貯められます。
ちなみに、もしこの攻撃を耐えられたとしても次のターンでビットンが即死級の白爆発を撃ってくるので要注意。すぐ突破しましょう。

ステージ3はビットンの攻撃ターンまで耐久可能



ゾンビを1体だけ残して、ひたすらぷよリンを倒し続ければ楽に耐久できるステージ。
ただしビットンが7ターン後に即死級の白爆発(全体で48万ダメージ)を放ってくるので、それまでに必ず突破しましょう。

コツ5:ボス1は「超マインスイーパー」を持つキャラが初手にならないよう調整しよう!



ステージ3では地雷が展開されないため、ボス1突入時に「超マインスイーパー」ではない味方は地雷未所持であることが多いです。
そこで「超マインスイーパー」と「通常のマインスイーパー」を持つキャラで役割分担ができると理想的です。

ボス1では邪魔なぷよリンやゾンビから早めに倒したいところ。地雷が無くても倒せる敵なので、初手に「地雷未所持」の味方が来るように調整して処理しましょう。

そして「超マインスイーパー」のキャラ(フレンドなど)で、ストライクショットを半天狗へ当ててダメージを稼ぐと突破が楽になります。

コツ6:ボス1とボス2の突破前は、できるだけ味方に地雷を持たせてから突破しよう



ボス2以降はたまねぎを大量に処理する必要があります。通常のマインスイーパーを持つ味方でも、開幕から地雷を持っていればかなり楽に倒せるため4つ拾った状態で進むようにしましょう。

サムネ

鬼滅コラボの情報はココでチェック!
鬼滅コラボガチャ関連情報
損する前にチェック
鬼滅ガチャで絶対に注意すべきこと
ガチャ新確定演出が最高すぎた件w
ガチャキャラで当たりは誰? ガチャキャラ
人気ランキング
オーブ650個使った結果…
攻略班ガチャ結果
炭治郎&禰豆子の“知らないとマジでヤバい”落とし穴
鬼舞辻無惨 関連記事
▼New!
攻略班の初見編成
▼New!
活躍しそうなキャラまとめ
▼New!
編成できたらマジで楽!
無惨で強すぎる9体の英傑たち
▼New!
勝てない人必見!
鬼舞辻無惨クリアのコツ
その他 注目記事
▼要チェック
第2弾キャラは
獣神化改させない方が良い?
鬼滅コラボ降臨キャラ
最強ランキング
日輪刀おすすめクエスト
効率的な活用法
甘露寺蜜璃に最強すぎる隠し要素判明
持ってる人歓喜!
あの鬼滅キャラに特大の接待キター!
▼New!
環境激変?
鬼滅コラボで最強ランキング大変動!
鬼滅コラボに関する質問回答記事
確保しておくべきキャラはコイツです 鬼滅コラボ最強キャラはコイツです
甘露寺蜜璃の“わくわくの実”はコレ1択 ▼New!
炭治郎&禰豆子の
“わくわくの実”はコレ1択
▼New!
もったいない?
英雄の証をつけなくても良いキャラっている?
▼New!
煉獄さんにコネクトスキルの書ってアリ?
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次