【モンスト攻略】真ホルス【超究極】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)に登場した、真・ホルス(しんほるす)「冷熱を抱く双翼」【超究極】のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

真・ホルス 攻略情報まとめ【究極/超究極】

目次

真・ホルス【超究極】攻略

モンスト真ホルス【超究極】攻略と適正まとめ


※本クエストへ挑戦するには、先に「究極」をクリアする必要があります。

真・ホルス関連クエスト

真・ホルス【究極】 真・ホルス【超究極】(本記事)
真超究極シリーズ(2周目)
真・ガラハッド
真・浦島太郎
真・ベリアル
真・近藤勇
真・ホルス

真・ホルス【超究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ ダメージウォール光属性で13万以上のダメージ
★★★ パワースイッチ(Lv.2(赤)にしてから敵へ攻撃しよう)
★★★ HP共有(ゼロやバハムートがボスとダメージを共有)
★★★ カラードクロ
黄:ゼロが1体のみ出現
赤:ゼロが複数体出現
★★★ 有利属性以外、大ダメージ攻撃(光属性:1,000ダメージ、その他:10万ダメージ。全員「光属性」で挑もう)
属性効果超アップ(1.99倍)
ラウドラバリア
トライブパルス
透明化
サソリ
運枠不要
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
峻烈なる天空の支配者 真・ホルス なし

真・ホルス【超究極】の攻略ポイント

ダメウォと重力バリアに対応できる、光属性のキャラを連れていこう

本クエストのメインギミックは2種類あります。
対応できないと被ダメが増えたり、動きが阻害されてしまうため、両方とも対策しましょう。

また、光属性以外の味方に大ダメージを与えてくる攻撃が登場します。
さらに「属性倍率が超アップ」という仕様なので、光属性以外は与ダメの面で大きく不利になります。

ゼロやバハムートに攻撃してボスを削ろう

以下の敵はボスとHPを共有しており、攻撃するとボスにもダメージが入ります。
弱点倍率が高くてボスへ攻撃するよりも大きく削れるので、集中的に攻撃しましょう。

ゼロ(魔王族) バハムート(魔王族)
モンスト真ホルス超究極攻略ポイント
弱点カンカンで攻撃する
モンスト真ホルス超究極攻略ポイント
内部弱点に友情コンボを当てて攻撃する

魔王キラーが有効

前述のゼロやバハムートなど、本クエストには魔王族の雑魚が多数出現します。
そのため「真・夏侯惇」などのように魔王キラーを持つキャラが、アタッカーとして優秀です。

サソリは「赤ドクロ」で倒そう

バトル3とボス1および3に、「カラードクロ」の付いたサソリが登場。
サソリへ直接攻撃を当てるたびに、色が赤→黄→赤……に変化し、倒したときの色で発動する効果が異なります。

黄で倒すと、ゼロが1体しか登場しません。
しかし赤で倒せば複数のゼロが出現するので、結果的にボスへダメージを与えやすくなります。

黄ドクロ 赤ドクロ

倒すと、ゼロを1体呼び出す

倒すと、ゼロを複数体呼び出す

なお、サソリのHPを0にした後でも、消えるまでは攻撃を当てるとドクロの色が変化してしまう点に注意が必要です。
(例:赤で倒したつもりが、その後も攻撃を当ててしまい黄の状態でドクロが発動してしまう、など)

パワースイッチをLv.2(赤)にしてから、敵へ攻撃する

モンストアストラル攻略ポイント



本クエストのボス2と3には、「コンプレックス【轟絶】」などのクエストにも出現する、「パワースイッチ」のギミックが登場します。
踏むたびに白→黄→赤→白……に色が変わり、すべてのスイッチを赤にそろえた状態でないと、敵に有効なダメージを与えられません。

なお、一旦すべて赤にすると、そのターンのあいだは何度踏んでも赤のまま。
直殴りだけではなく、友情コンボの威力も大幅に上がるので攻撃のチャンスです。
そして次のターンではステージ開幕時のLv.に戻ります。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力
  • 熱き友撃の力(バハムートを削るのに有効)

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対闇の心得
  • 対弱の心得
  • ゲージ必中(真・夏侯惇など、ゲージにADWを持つキャラは付けることをオススメ)

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の注意するべき攻撃を記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

スラッシュ
右:ステージボスを透明化
左:気弾(全体で約9,000ダメージ)
中央:白爆発(全体で80,000ダメージ

ゼロ(ステージ1)
ホーミング(全体で5,596)

ゼロ(その他ステージ)
大きいターン:ホーミング(全体で5,596)
小さいターン:ステージボスを透明化

バハムート
右:反射レーザー(1ヒット約7,500ダメージ)
左:ステージボスを透明化

サソリ
右:ステージボスを透明化
左:毒メテオ(全体で10,000のダメージ 毒は毎ターン3,000ダメージ)

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次