【パズドラ】後悔するかも!? ジョジョコラボ『岸部露伴』は確保すべきか解説! ○○に最強リーダーが誕生すれば必須となる可能性あり!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


現在開催中のジョジョコラボにて、交換所限定キャラとして登場した「岸辺露伴&ヘブンズ・ドアー」。
こちらの性能を確認しておきましょう!


目次

岸辺露伴&ヘブンズ・ドアー

露伴は覚醒に「超コンボ強化」を3個持ち、超覚醒には「コンボ強化」も付与可能。
変身キャラではないため、ダメージ上限解放を行えば非常に優秀なアタッカーとなってくれます。

また、超覚醒の選択次第では「お邪魔耐性+」「暗闇耐性+」の2耐性持ちにすることもできます。スキルブーストも多めに持っていますので、かなり便利な性能ですね。


スキルは少々特殊なものとなっており、スキル使用から2ターン後に効果の発動するタイプの内容。
癖がある代わりに、「無効貫通」の効果をたったの3ターンで打ててしまうという破格のスキルですよ。

ただし仮に露伴のスキルをヘイストなどで加速しても、2ターンの待機時間中にスキルを再使用すれば、そこから再度2ターン待つこととなります。
つまり待機時間も上書きされるためスキルループなどは不可能。実質的には5ターンで使用可能なスキルと言えます。

ちなみに無効貫通効果発動後でも、再度露伴のスキルを使うと待機状態となり無効貫通の効果が消えてしまうので注意です。


リーダースキルに関してはコンボ加算が無いことは残念ですが、それ以外は優秀な内容。
「操作時間12秒」に固定をしてくれますので、操作時間上書き用のスキルは不必要。これが「ヤマト」などを使っていても感じますが意外に便利なんですよね。

また、木の同色コンボにより高倍率を発揮できますが、最大倍率である「40倍」を出すためには「木の5コンボ」が必要となります。
しかし、2コンボ時点でも「22倍」は出ますので、「木コンボ強化」などを組み込んで底上げすれば火力不足になるということは無いでしょう。

HP4倍もありますので、無課金で入手可能なキャラとしては本当に強力ですね。


アシスト進化後も優秀

アシスト進化後は「バランスキラー」「攻撃キラー」の2種キラーを付与でき、「チームHP強化」「副属性変更(木)」までも持っています。
基本的に火力役にアシストすることになるかと思いますが、木属性であれば副属性も木に揃えることができるため非常に強力な覚醒ですね!

ただし副属性を変更したくない場合には使用不可……。
状況次第では代用負荷の活躍を見せますが、汎用性は少々下げてしまっている性能になっています。


岸部露伴は交換すべき?

結論として岸部露伴は交換すべきかどうかについてですが、筆者としては1体は確保しておきたいキャラだと思います。
本体に関してはトリッキーな性能から使いやすいとは言えないのですが、武器は本当に優秀な性能を所持。

今後木属性の強力なリーダーが登場し流行した際には、ダンジョン次第で使用される可能性を秘めたキャラですので、その時に後悔したくないという方は1体だけでも確保しておきましょう!


こちらの記事もぜひ!

急激に力を付けてきた光属性の“状態異常回復”要員。
ここ最近登場した、非常に優秀なキャラ3選をご紹介します!
光属性の状態異常回復といえば確実に話にあがるキャラ、ワンピースコラボより「チョッパー」!
覚醒ではサポート要員としては高めの火力を発揮でき、スキルブーストも多めに所持。「回復ドロップ強化」ま……



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次