【モンスト】「コピー」&「友情アップ」徹底検証!【知ってますかシリーズ第6弾】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

知っていると少しだけクエストが楽になったり、友達に自慢できちゃう。
そんな記事を【知ってますかシリーズ】と名付け、みなさんにお伝えしています。

第6弾は「コピー」&「友情アップ」徹底検証!です!  


目次

まずは那由他の“友情アップ”について説明



味方が那由他に当たると、


上の画像(キャラ:ジェクト/友情:超強メテオ)のように、そのキャラの「主友情アイコン」が表示されます。「副友情」持ちのキャラでも表示されるアイコンは「主友情」のみです。
※表示はされませんが、「副友情」の倍率も上がります。

威力アップの倍率:1.25倍

継続ターン:次の自分が動き終わるまで(4ターン)

友撃特Lの実が付いているのと同じ状態になる。と言えばわかりやすいと思います。かなり強いのがわかりますよね。

友撃特L付きのキャラはそこから1.25倍されるので、凄まじい強さ!

ここで疑問が生まれました


おさらいとして軽く説明します。【マグ・メル】【パーシィ】などが持つ友情コンボ「コピー」はわくわくの実「熱き友撃の力」をつけてもコピーした友情のダメージをあげることができません。


▼パーシィに友撃をつけていても・・・



友撃持ちの「パーシィ」のコピーで発動したジェクトの超強メテオが、画像上の雑魚(赤丸)に当たっています。
ですが、ダメージは「199,071」と友撃の効果は乗っていません。

そのため「コピー」持ちのキャラは、「熱き友撃の力」をつけないというのがセオリーになっています。

実際に検証してみた

使用したキャラ

キャラ 友情
コピー
超強メテオ(199,071)
友情アップ

ジェクトの「超強メテオ」のダメージを元に検証をしていきます。

199,071が素のダメージなので、友情アップされると、

199071×1.25=248838.75

切り上げて【248,839】となります。


検証1


検証2


検証3


結果


検証①


友情アップをしているのは【1P ジェクト】【3P 一休】です。
※那由他は友情アップしていても、検証とは関係外なので割愛。

【2P ジェクト】は友情アップしてないので、ダメージは増えてないはずです。


画面左上の天使に当たりました。やはり非友情アップ時なので、ダメージは通常(199,071)です。

検証②

先ほど次のターンなので、【3P 一休】【4P 那由他】がアップしてる状態です。

非友情アップ(2P ジェクト)友情アップしてるコピーキャラ(3P 一休)に当たります。


※超強メテオのダメージが“あと1”入る前に、この後ジェクトが攻撃をしてしまうので、画像では1足りない数値です。

友情のダメージが上がっています!ということは「コピー」持ちキャラは、友情アップしていると効果があるということですね。

検証③


友情アップをしているのは【2P ジェクト】です。

今回は友情アップ(2P ジェクト)非友情アップコピーキャラ(3P 一休)に当たります。


※一休は3Pジェクトに重なっています。

友情アップしているジェクト非友情アップのコピーを発動すると、ダメージは増えませんでした。

検証結果



ということが分かりました。【那由他】を使用する際にはマグ・メルなどのコピーキャラでも、友情アップしている効果があるということですね。

結果についての考察

友情の威力が“上がる”か“上がらないか”は計算のタイミングだと考察します。

例)10,000ダメージの威力をコピーする場合

「熱き友撃の実」の場合

友撃の倍率がコピーより先にかかる。

1.0(コピーの威力)×1.25(友撃特L)=0
2.コピーする
3.10,000ダメージ

「友情アップ」の場合

友情アップの倍率がコピーの後にかかる。

1.コピーする
2.10,000(コピーした友情の威力)×1.25(友情アップ倍率)=12,500
3.12,500ダメージ

このトリビアを知らないお友達に自慢しちゃいましょう!

↓前回の【知ってますかシリーズ】はコチラ

減速率が高い強貫通SSのお初キャラは誰?攻略班で獣聖戦

注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター友情アップ強いなぁ今後他のキャラにもつきそうですね〜!(ライター:ブラボー成田)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次