アルセーヌαの評価・適正・わくわくの実、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

アルセーヌαの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

良い点1:2種類のキラーが乗る砲撃型の「超強シャイニングピラー」

アルセーヌαの優れた点は高火力な友情コンボ。メインの「パワードライブ」も強力ですが、とくに副友情の「超強シャイニングピラー」は各種キラーの相乗効果も発揮することで、一撃の威力が約200万に到達するという性能。ヒットするかどうかは運に左右されますが、並の敵であればひとたまりもないでしょう。

良い点2:高倍率のストライクショット

2段階目(16)で自強化倍率が2.5倍に到達。もちろんキラーの効果も乗るため、砲撃型でありながらも弱点往復の直殴りでダメージを叩き出せます。高難易度系で直殴り倍率が上がっており、あまり友情コンボのダメージが通らないクエストでも活躍できるのは嬉しいポイントです。

気を付けたい点

現環境ではアルセーヌαがいないとクリアが難しいクエストは無く、どちらかと言えば通常降臨の周回速度アップに貢献するキャラと言えます。

とはいえ今までの風神雷神αやフランクリンαのように、あとから刺さるクエストが登場する可能性は否定できません。将来性に賭けたい方は手持ちのオーブと相談しながら追いかけてみても良いかもしれませんね。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・明確に活躍できる場所がある【+0.5点】
・友情火力が高め【+0.5点】
・回転率の高い便利なSS【+0.5点】
・4つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

4つのギミックに対応

重力・地雷・魔法陣・転送壁の4つに対応可能。
汎用性が非常に高く、最近登場頻度が高くなってきた転送壁への対応を持っているのも高評価。全キャラ含めてもこの4つに対応できるキャラはナシ。現時点では唯一無二のキャラです。

友情火力が高め

このキャラ注目のポイントは2種のキラーが乗る砲撃型の「超強シャイニングピラー」。
書庫周回などのオーブ回収で大活躍の「テセウス」と同じような役割での活躍が見込めます。

メイン友情の「パワードライブ」も威力が高いほうなので、友情火力に期待が持てそうですね。

強力なSS

SSはフォントムモードと効果・倍率ともに同じ。

特に最近では「クローバー」「エレメントポーション」など“アイテム成長効果”が非常に輝くアイテムが増えてきたので、そのようなクエストでハマった際には超適正となりそうですね。

未来の接待に期待

今回で3度目のブライダルイベントですが……
第1弾の「風神雷神α」第2弾の「フランクリンα」はどちらも光属性。

「風神雷神α」はアンフェアに初降臨で、頭2つくらい抜き出た適性度で初日から轟絶を崩壊。
「フランクリンα」は天魔9で激ハマり。というか持ってないとクリアが不可能レベルの適性度。

上記のように、光属性のブライダルキャラはまじで確保必須なんです。
しかも登場当初は「強そうだけど使うところがなぁ……」という印象。

そして、今回の「アルセーヌα」は通常クエストの友情ワンパン枠という役割はありますが、個人的には同じ匂いを感じます。

アルセーヌαのおもな適正クエスト

アルセーヌαは、おもに「重力バリア」「地雷」「変身魔法陣」「転送壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

禁忌の獄【10】
※ダメウォに注意
裏・禁忌の獄【15】
裏・禁忌の獄【25】
真・シヴァ【超究極】
不動明王【超絶】
ツクヨミ【超絶】

アルセーヌαのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
黄金

アルセーヌαのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力▶砲撃型で高火力な友情コンボをさらに強化
  2. 同族の絆・加撃▶キラーの効果が乗る直殴り火力をアップ
  3. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ

アルセーヌαの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(誘発時に友情コンボの威力が半減しない恩恵を得られる)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次