【モンスト】新限定キリンジの率直な感想。正直このキャラ…。【超獣神祭】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

本記事はモンスト攻略班によるモンスト日記(#161)です。

サムネ


目次

超獣神祭に「キリンジ」が登場!

どうも攻略班ブラボー成田です。
5/25のモンストニュースはチェックしましたか?

フレンドと2人で引ける「チョイスガチャ」開催など注目の発表が多数ありましたが、その中でも特に注目だったのが……

8超獣神祭 新限定キャラ「キリンジ」登場!


ガチャ「超獣神祭」に新限定キャラ「キリンジ」が登場したことではないでしょうか!
しかも分岐獣神化での登場でどちらの形態も魅力的でしたね〜。

本記事では、そんな「キリンジ」の性能に関する感想をお話していこうかと思います!

「革命家」キリンジのステータス

「革命家」キリンジ


▼副友情

「革命家」キリンジ副友情


撃種は反射、戦型はバランス型。ラックスキルは「ガイド」です。

アビリティは、超アンチダメージウォール/超アンチワープ/闇属性キラー/超レーザーストップM
ゲージで、アンチブロック/ドレインMを所持。

ストライクショットは「スピードがアップ&敵にふれる毎にパワーがアップ」というもの。1段階目が16ターン、2段階目が24ターンで使用可能とのことです。

友情コンボはメインがエナジーポッド、サブは超絶オールレンジバレット(NEW)となります。

ポイント1:【轟絶】ベジテパラ適正

ニュースでも触れられましたが……
「革命家」キリンジは【轟絶】ベジテパラの適正。

現時点では「キスキル・リラ」が最適性キャラとして君臨しておりますが……
今後はキリンジが最適性となりそうです。

というのも、痛い被ダメを「超レザストM」「ドレインM」でカバーができたり、キスキルに負けず劣らず強力な敵ドンSSを持っているのが高評価。

そもそも適正もかなり狭いクエストだったので、適正キャラが少ない人の救世主となるでしょう。

ポイント2:今後の高難易度で輝く可能性も?

同じギミック対応を持っているのもあり「キスキル・リラ」と“かなり似た”性能に感じます。
そしてキスキルといえば、過去には何度もコラボ超究極や特殊な高難易度クエストにて輝いたことのあるキャラ。
とすれば、同じくキリンジも今後そのような場面で輝く可能性がありそうです。特に高難易度クエストとなれば超バランス型に戦型解放できるキリンジの方が一枚上手となるかもしれませんね。

ポイント3:非常に高い殴り火力

まずLv99でもゲージ込みで32,600という高い攻撃力。
それに加え「超ADW」「超AW」「闇属性キラー」が乗ってきます。戦型解放していれば対闇属性ではさらに火力がUPする非常に高い殴り火力が魅力的です。

ポイント4:友情火力も馬鹿にならない

メインに「エナジーポッド」。サブに「超絶オールレンジバレット」を所持。
両方が光属性なので、超バランス型にした際にはどちらも恩恵が乗ります。

素アビの「闇属性キラー」が乗れば1.5倍アップ。
「エナジーポッド」は威力は高いので魅力的ですが、使ってみるとかなりクセのある若干扱いにくい友情。こちらは狙って火力を出すというよりもオマケ程度に考えるのが良さそうです。

逆にサブに持っている、新友情「超絶オールレンジバレット」がヤバそう。
超広範囲に貫通性のある友情を放つため、特にボスなどには大きなダメージが見込めるでしょう。とりあえず友情を出しておけば、通常のクエストならば雑魚もボスも溶けてしまいそうです(笑)

「革命家」キリンジ:まとめ

「革命家」キリンジに関しては、現時点では【轟絶】ベジテパラ特化キャラという印象。
現時点でベジテパラがそこまでキツく感じていない人は、無理に引く必要はなさそうだと思いましたね。

上でも説明しておりますが、火力だけで見れば「キスキル・リラ」を超えるキャラだと個人的には思います。
今後高難易度クエストで接待されたとなれば、「キリンジ」を編成した方が楽になる可能性は高そう。未来投資として1体は持っておくと安心かもしれません。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次