浄玻璃鏡の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

浄玻璃鏡の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

良い点1:天魔の孤城【3】で鬼丸国綱のサポート役として優秀

浄玻璃鏡はダメージウォール、地雷、魔法陣の3ギミックに対応しており、天魔3への適正度が高いです。
とくに「鬼丸国綱」とは同族&同撃種であることから、わくわくの実の相性も◎。持ち前のSSターンチャージ、攻防アップ、爆発系友情でサポート役として活躍できます。

良い点2:状態異常弾を放つSSがゾンビループの阻止に有効

浄玻璃鏡は状態異常弾を放つストライクショットを所持。状態異常弾がヒットした敵にマヒを付与できます。

おもな使いどころは、天魔3のステージ3に登場する厄介な相互蘇生ゾンビ。1段階目でも2手先の味方が攻撃するまでマヒが継続する模様なので、今までと比べて大幅に倒しやすくなるでしょう。

気を付けたい点

サポート力が高めな浄玻璃鏡ですが、その一方で火力面はあまり期待が持てません。
わくわくの実を付けるとしたら、「将命削り/兵命削りの力」でさらにサポート力を高めたり、「速必殺の力」でステージ3までにSSを間に合わせるなど、自身の長所を伸ばす方向がオススメです。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・状態異常弾SS【+0.5点】
・明確に活躍できる場所がある【+1.0点】
・実質3つの友情コンボ【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

明確に活躍できる場所がある

ダメウォ・地雷・魔法陣の3つに対応可能。
発表時に説明があった通り「天魔3」の適正キャラ。

現在の“天魔3鬼丸1強時代”を終わらせたと言っても良いほどの性能。
もちろん「鬼丸国綱」との相性も良いのがナイス。
ここの適正となっただけで個人的には、10点満点をあげたいほど。

状態異常弾SS

「状態異常弾SS」を所持。
主戦場は超高HPの「天魔3」なので、ハズレかと思いきや、実はかなり有能。
使ってみた動画では、SSで雑魚を処理&ゾンビをマヒさせ、相互蘇生を封じる様子を確認。
他にも防御と攻撃ダウンもあるので、被ダメ軽減&与ダメアップにつながりますし、
ボスをマヒさせれば即死攻撃まで防ぐことが可能です。

実質3つの友情コンボ

メインには「攻防アップ」
サブには「超絶爆発」を所持。

「天魔3のために全力で作りました!」とキャラ製作陣の声が聞こえてきそうなくらいの、高難易度特化友情。
与ダメアップ・被ダメ軽減・誘発、と最高すぎます。

その他

「SSターンチャージ」で味方のSSターンを早められるのもGOOD。
「無属性耐性M」を持つため、「天魔3」のセンサーで死ににくくなっている点も高評価です。

超高難易度コンテンツだった「天魔の孤城」を、今年から本気でぶっ壊そうとしてる感がひしひしと伝わってきましたね(笑)
このまま楽になってくれることを願います!

浄玻璃鏡のおもな適正クエスト

浄玻璃鏡は、おもに「ダメージウォール」「地雷」「変身魔法陣」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

天魔の孤城【3】
禁忌の獄【23】
サキミタマ【爆絶】
摩利支天【超絶】
覇者の塔33階

浄玻璃鏡のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐
水・壱 × ×
水・弐 × ×
木・壱
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

浄玻璃鏡のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 将命削り/兵命削りの力▶ステージ開幕で敵のHPを削り、殲滅速度アップに貢献して味方をサポートする
  2. 速必殺の力▶SSをより早いターンで使えるようにする(天魔3でステージ3のゾンビ処理に間に合わせる)
  3. 加撃系全般▶自身や味方の攻撃力アップに役立つ

浄玻璃鏡の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(ステータスの底上げが可能)

(木属性の敵に対して殴り火力が20%以上アップするが、友情コンボには効果が無いので少しもったいない。天魔3などの超高難易度系で、少しでも火力を盛りたいときに使用することをオススメ)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次