イズミの評価・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

イズミの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【7.5点】

良い点1:星5らしからぬ超火力の友情コンボ

イズミが持つ「ランページウォールボム」は、1発73,213ダメージの貫通弾をランダムな方向へ6回発射するという性能。壁に着弾すると広範囲に爆発が起こり、敵へ追加ダメージを与えやすいうえ味方の誘発も狙えることから、高い殲滅力を発揮できます。ファーストキラーの効果で1.5倍に火力アップできる点も優秀。

似たような友情コンボを持つ星5キャラとして、雨取千佳(ウォールボム:友情ブーストMの効果で287,000ダメージ)がいますが、総合火力としてはイズミのほうが上。
イズミのラック90を作っておけば、今後の星5以下制限クエストで運枠として大暴れするでしょう。

良い点2:ストライクショットの回転率が高め

ゲージアビリティに「SSターンブースト」を持っており、敵を倒すたびにストライクショットを1ターンずつ短縮可能。とくに艦隊でクエストへ挑めばモリモリ短縮されていくので、ボス戦まで十分間に合います。

なお、最初にふれた敵へ追撃が発動するタイプのストライクショットであることから、まずボスを一度殴ったあと味方にもふれて友情を発動させつつ、トドメに追撃を当てる使い方がオススメです。

気を付けたい点

あえて言うならば貫通タイプであれば味方同士で友情コンボを発動させやすいため、さらに良かったというところ。
しかし、それを差し引いても現環境における星5キャラとしては最強クラス。

ガチャキャラなので入手にはオーブが必要ですが、可能であればラック75(ボーナスで90になる)を推奨します。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・威力の高いSS【+1.0点】
・ぶっ壊れの友情火力【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.0点】

【マイナス点】
なし

3つのギミックに対応

重力・ダメウォ・ブロックの3つに対応でき、汎用性が高め。
1つ微妙なポイントを挙げるならば、減速壁・転送壁といった新しめのギミックに非対応なこと。

ぶっ壊れの友情火力

星5キャラ初の「ランページウォールボム」を所持。
威力が非常に高く広範囲の敵を攻撃でき、味方の友情も誘発可能。

素アビの「ファーストキラー」が乗ればさらに火力アップ。
「ファーストキラー」は最初にふれた種族に対してキラー効果が発動するため、任意の敵をキラー対象としやすいのが素晴らしい。

とくに艦隊性能が高く、友情が発動した際には雑魚もボスも余裕で溶けてしまうほど。
艦隊使用時には誘発だと威力が半減してしまうので、なるべく触れて友情を発動するようにしよう。

強力なSS

自強化+追撃SSを所持。
追撃自体はぶっ壊れというほどではないが、100万〜200万くらいのダメージは見込める。

「SSターンブースト」で大幅に短縮ができるので、2周〜3周目には使えるようになっていることがほとんど。
出し惜しみするほどの威力はないので、溜まり次第ガンガンつかっていくのがおすすめ。

特に制限クエストでは、強力なSSを持っていようとも使えなくては意味がないので、このくらいライトなSSがついてくれるのはナイス。
制限クエストと噛み合ったSSだと思います。

その他

本コラボから始めた人はラック90推奨のキャラ。
もし90まで狙えそうにないならば、3体は絶対に確保しておきましょう。

モンストを長くプレイしている人は、ある程度強力な星5ラック90を持っているとは思うので、自身のプレイスタイルにあわせてラック90にするか考えて見ると良さそうです。

イズミのおもな適正クエスト

イズミは、おもに「重力バリア」「ダメージウォール」「ブロック」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

ドリアンディ【星5以下制限】
昌平君【星5以下制限】
ミズチ【星5以下制限】
ファーブル【星5以下制限】
マンティコア【星5以下制限】

イズミのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐
水・壱
水・弐
木・壱
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

イズミのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力▶強力な友情コンボの威力をさらにアップ
  2. 速必殺の力▶SSをより早く使えるようにしてクエストの周回速度を上げる
  3. スコア稼ぎの力▶メダル稼ぎで役立つ

イズミの性能を動画でチェック

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト
1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次