【モンスト】知らないとマズいかも?隠れアビリティを持つキャラまとめ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

5:ダイ&バラン

ダイ


5体目は2021年に開催された「ダイの大冒険」コラボで登場した「ダイ」「バラン」
同じ効果なので、ひとまとめでご紹介させてもらいます。

こちらも公表されていないので分かりませんが、名付けるならば……
アビリティ:「竜の紋章」または「竜闘気(ドラゴニックオーラ)」という感じでしょうか。

隠れアビリティ効果

ダイ&バランの隠し仕様
発動 ボス戦突入時、もしくはボス戦のステージ移動時
効果 攻撃力が1.2倍にアップ&被ダメが25%カット
条件 ボス戦突入時、もしくはボス戦のステージ移動時に、ある程度HPが削れている状態(約80%以下)
継続 SS発動時を含む5回行動後
敵の攻撃が終了後解除される

発動時には「竜の紋章」が発動します。

モンストダイ獣神化隠し仕様


原作ファンからすると、ダイだけじゃなくバランが持っているのも胸アツですよね!

6:ルフィ&ブルック


6体目は2022年に8月に開催された「ワンピース」コラボで登場した「ルフィ」「ブルック」。同じ効果なので、ひとまとめでご紹介。

隠れアビリティを名付けるならば……
アビリティ:「電撃攻撃耐性」という感じでしょうか。

隠れアビリティ効果

ルフィとブルックが持つ隠れアビリティの効果は以下の通り。

ルフィ・ブルックの隠し仕様
効果 電撃・落雷攻撃の被ダメが1になる
2


3


どれだけ大ダメージでも、電撃や落雷攻撃ならば被ダメは1になります。

ルフィにはさらにSSに隠し要素が2つあるので、チェックしてみてくださいね!

ルフィのSSの隠し要素
その1 SSにギアが上がる原作再現
その2 SSの追撃に“アレ”を打ち消す効果があった?

番外編:ゲヘナ

ゲヘナ


最後は“番外編”として「ゲヘナ」をご紹介。
なぜ番外編での紹介かといえば、バグで実装されてしまった隠れアビリティだからです。
そのため、これから紹介するものはすでに修正されているのでご注意を。

バグ実装されていた隠れアビリティは……

すでに修正されておりますが、ゲヘナにバグで実装されてしまった隠れアビリティは……

ゲヘナvsホーミング


ホーミング耐性!

修正前では、不利属性のホーミングを受けても“ホミ吸並”のダメージしかうけませんでした(笑)

その後すぐバグとの公表が……

その後すぐに公式よりバグだったという報告がありました。
個人的にはワクワクする隠れアビリティだったので「このままでもよかったのに〜!」なんて思ってしましたが、さすがにゲームバランスが崩れる可能性もありそうですよね(笑)

まとめ

公式より名言されていないので、厳密に言えば“隠れアビリティ”じゃないキャラもいたかもしれませんが、合計7体のキャラをご紹介させてもらいました。

こうやってみると、隠れアビリティ持ちはコラボキャラが多いですね!
今後もコラボ毎に隠れアビリティを持つキャラがいれば、ご紹介しますのでおたのしみに!

ここまでみていただきありがとうございました!

【マサムネ特集】
サムネ

マサムネの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!
マサムネって弱い?
実際に使ってみたけど…
マサムネとルシファー
最強はこちらです
※モンスト崩壊※
マサムネがぶっ壊したクエストまとめ
ぶっ壊れ爆誕!気になる「マサムネ」は
最強ランキング何位だっ!?
▼おすすめ情報▼
2023年攻略班が決める「最強キャラランキング」TOP10! 短時間で大量オーブゲット!
簡単にオーブを集めるなら
おすすめはココ!
どこで引き換えられる?オーブチケット(オーブ引換券)の引き換え場所 攻略班の「書庫星5制限クエスト」周回編成をご紹介!
獣神化改をしない選択肢もあるキャラ4選まとめ! 全員“アイツ”に使ってます。
攻略班の「コネクトスキルの書」使用キャラ
1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次