ブーゲンビリアの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

ブーゲンビリア獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.0点】

良い点1:「重力バリアキラーM」が乗る強力な殴りと友情コンボ

ブーゲンビリア(獣神化)はベースアビリティに持つ「重力バリアキラーM」で、重力バリアを展開した敵へ2倍のダメージを与えられる点が強力です。

とくに殴りに関しては「超アンチ重力バリア」の機動力も相乗効果を発揮し、ヒット数を稼いで一気に敵のHPを削り取れることから、アタッカーとして優秀な働きが見込めます。

良い点2:高倍率のストライクショット

「スピードがアップ&最初にふれた敵種族に大ダメージ」というストライクショットを持つブーゲンビリア。
種族特効として1段階目で2倍、2段階目で3倍という高倍率を叩き込めるため、フィニッシャーとして活躍可能です。

気を付けたい点

ストライクショットについてですが、自強化倍率が乗らないという点に注意が必要。たとえばボスへ攻撃しようとした場合に、違う種族の雑魚へ最初にふれてしまうとダメージが伸びない事になるので、気を付けたいところです。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・強力かつ希少な友情【+0.5点】
・種族キラーSS【+0.5点】
・重力バリアキラーMを所持【+1.0点】
・4つのギミックに対応【+2.0点】

【マイナス点】
なし

4つのギミックに対応

重力・ダメウォ・ウィンド・地雷の4つに対応可能な、非常に汎用性の高いキャラ。
現時点で、同じギミック対応を持つのは「ジュリエット」しかおりません。

強力かつ希少な友情

友情コンボは「超絶分裂貫通衝撃波 3」「アタッチボム 6」
どちらも威力がそこそこ高く、素アビの「重力バリアキラーM」が乗るのも優秀です。

特に「アタッチボム 6」はまだまだ希少な友情。
最近では防御ダウン後にしか有効なダメージが入らないクエストが多くなってきたので、停止後に爆破するアタッチボムは非常に有効な友情です。

種族キラーSS

個人的に一番注目しているのが8ターンから撃てる「種族キラーSS」
このSSなんと、1段階目で2倍2段階目では3倍という、かなりぶっ飛んだ倍率をもらっております。

その分「最初にふれる」という制約がありますが、この短いターンで2倍・3倍と出せるのはかなり強力です。

その他

4ギミック対応の汎用性の高さ・素アビにキラーMを所持・友情が強力かつ希少・種族キラーと、恒常キャラらしからぬ“ぶっ壊れ性能”を持ちます。

目立った活躍は現時点では【超究極】ドラン・フルッツくらいなので、無理狙う必要性は低いですが……
限定キャラを狙いつつゲットできたらラッキーな1体と言えるでしょう。

ブーゲンビリア獣神化のおもな適正クエスト

ブーゲンビリア獣神化は、おもに「重力バリア」「ダメージウォール」「地雷」「ウィンド」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

ドラン・フルッツ【超究極】
裏・禁忌の獄【4】
オリハルコン【超絶】
覇者の塔【30】
※ほか、【35】【39】【40】なども適正

ブーゲンビリア獣神化のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐
水・壱
水・弐
木・壱
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

ブーゲンビリア獣神化のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶GBキラーMが乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

ブーゲンビリア獣神化の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(光属性の敵に対して火力が20%以上アップする)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次