蒙恬の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!【キングダムコラボ】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

蒙恬の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ハイエナジーサークル”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【7.0点】

良い点1:サポートに特化した性能

蒙恬(進化)の持つストライクショットには、「ふれた味方のスピードと防御力を一定期間アップ」という効果があります。ヒット数を伸ばしつつ被ダメも抑えられることから、攻守の面で優れたサポート力を発揮可能です。クエスト攻略の安定化に貢献するでしょう。

また「SSターンチャージM」で味方のストライクショットの回転率をアップ可能。貫通タイプなので当てやすい点も便利です。

良い点2:「友情ブースト」の効果が乗る「コピー」が強い

味方の友情火力を1.5倍にして発動可能。とくにストライクショットの効果でスピードアップ状態になった味方と、ひっぱり系(ハイプラズマや追従型貫通弾など)や動いているあいだ出続けるタイプ(リフレクションリングなど)の友情コンボとの相性が良いです。

気を付けたい点

蒙恬自身は火力が低め。わくわくの実を付けるときは加撃系よりも、「将命削り/兵命削りの力」でサポート力をさらに高めたり、「速必殺の力」でストライクショットの使用可能ターンを縮めるなど、持ち味を活かすことをオススメします。

ブラボー成田:【7.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・サポート性能が高い【+0.5点】
・スピード&防御UPバフSS【+0.5点】
・2つのギミックに対応【+0.5点】
・友情ブーストの乗るコピー【+1.0点】

【マイナス点】
なし

2つのギミックに対応

ダメウォ・減速壁の2つに対応。
星5の中でもこの2つのギミックに対応できるのは割と多め。ギミックに希少性はありませんが、両方のアンチアビリティが超アビなのは高評価ポイント言えるでしょう。

友情ブーストの乗るコピー

「蒙恬」の1番の特徴と言っても良いのが友情ブーストが乗るコピー。

コピーはコピー元の威力を参照して放つため、
“星5は星6より友情火力が落ちてしまう”というマイナス要素がありません。

主戦場となる制限クエストでは強友情キャラと組み合わせることで、高威力の友情を放つことができます。
ルシファーやネオ、ヤクモなどと組み合わせれば、通常クエストでも十分活躍できる火力を出すことができるでしょう。

スピード&防御UPバフSS

自強化+スピードと防御アップバフSSを所持。

12ターンと回転率が高いので、クエストによっては複数撃つこともできそうですね。
溜まり次第ガンガン使っていく運用方法が個人的にはおすすめです。

蒙恬のNG行為

強力な性能ですが「蒙恬」で注意すべきNG行為を覚えておきましょう。

1つ目はわくわくの実の「熱き友撃の力」をつけてしまうこと。
コピーには「熱き友撃の力」の恩恵は乗らないので注意。「熱き友撃の力」は蒙恬には付けず、コピー元のキャラにつけましょう。

2つ目は艦隊編成でクエストに挑むこと。
もちろん艦隊編成でもクエスト自体はクリアできるとは思いますが……
友情コンボがコピーのみなので、艦隊で蒙恬を使用しても友情コンボによるダメージはゼロ。

超高難易度を除けば、基本的にクエストでは友情コンボが主なダメージソースとなるため、かなり勿体無いことになります。
そのため「蒙恬」は艦隊では使用せず、編成しても2体までがベストでしょう。

その他

友情ブースト×コピーという星5の域をはるかに超えた性能だと思います。
とくに手持ちが少ない初心者の人は優秀なキャラとして重宝しそうです。

ラック90にするかは手持ちのオーブ次第だと思いますが、1体は必ず確保しておくことをおすすめします。

蒙恬のおもな適正クエスト

蒙恬は、おもに「ダメージウォール」「減速壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

蓬莱【爆絶】
ティファレト【超絶】
曳手&単節【★5以下制限】
ろくろ首【★5以下制限】
アヒ・ポキ【★5以下制限】

蒙恬のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 × ×
水・壱
水・弐
木・壱
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

蒙恬のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 将命削り/兵命削りの力▶ステージ開幕で敵のHPを削り殲滅速度アップに貢献
  2. 速必殺の力▶バフ効果のあるストライクショットをより早いターンで使えるようにする
  3. スコア稼ぎの力▶★5以下制限クエストのメダル稼ぎに役立つ

※「熱き友撃の力」はコピーに効果が乗らないので付けないほうが良い

蒙恬の性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

サムネ

キングダムコラボまとめ
サムネ

「蕞防衛戦」詳細情報
マジで後悔します
蕞防衛戦注意すべきこと!!
※初心者必見※
正解の壁はコレです。
鼓舞おすすめ方法!!
最大効率で報酬をゲットするにはコレ!
4種の戦型の書おすすめキャラ
超戦型の効果一覧
「4種の戦型の書」大量入手!?
攻略班の“蕞防衛戦”途中結果
サムネ

李牧【超究極】攻略情報
みんなクリア編成&反応まとめ 李牧で“あのキャラ”に接待キター
“闇属性1体以下で李牧クリア”のコツまとめ 李牧のおすすめの“わくわくの実”はコレ1択
▼その他コラボ 関連情報
キングダムコラボガチャあたりランキング ※このコラボでしか見れません※
マジで最高すぎる
キングダムガチャ確定演出
キングダムコラボ人気ランキング 降臨キャラ最強ランキング
信に強すぎる隠し要素を発見! キングダムコラボガチャ
10周年オーブ全部突っ込んだ結果
【攻略班のガチャ結果】
キングダムコラボで戦型の書使うならコイツ1択! 覇者オーブをキングダムコラボに使うのってアリ?
キングダムキャラで最強ランキング大変動!
サムネ

「函谷関攻防戦」の詳細・報酬まとめ
効率的に進める方法
必ず注意すべきこと
ミッションで注意すべきものがあります
※河了貂合成に注意※
“300ヒット以上でクリア”
おすすめキャラ・クエストをご紹介!
1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次