【モンスト】ユーリのミッション「火属性のみでクリア」のコツ!重要なカギはこの4つ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)で開催中の「スパイファミリーコラボ第2弾」。

コラボクエスト「ユーリ『姉への愛情』【超究極】」を火属性のキャラのみでクリアすると、ミッション達成報酬として「ストライカーカード」がゲットできます。

本記事ではミッションクリアのコツをご紹介! 苦戦している方は参考にしてみてください。

ユーリクリアのコツ4選【モンストスパイファミリーコラボ2】



目次

コツ1:絶対に初手で雪だるまを倒さないようにしよう(とくにボス戦)

味方を火属性で固めていると被ダメが恐ろしく痛いので、雪だるまが展開してくれるヒーリングウォール(以下HW)が命綱になります。



本クエストにおける通常時の基本戦略は「ステージボスとダメージを共有している雪だるまにも初手からガンガン攻撃する(ただし回復のために1体は残しておく)」ことです。

しかし火属性ミッションの挑戦時はステージ内のすべての雪だるまからHWが展開されたあとに攻撃するという、雪だるまを倒すまでにワンクッション置くのをつねに意識することが、ゲームオーバーを避けるための重要ポイントになります。

「HWマスター」の紋章もオススメ

HWの回復値が一定量アップします。「対水の心得」「対弱の心得(※中ボスに有効)」などと一緒に付けておくことをオススメします。

コツ2:ボスの強攻撃に注意しよう! とくに3ターン目はHPを全快しておこう!

どの高難易度クエストにも言えることかもしれませんが、ボスの攻撃パターンを憶えて「攻めるべき」か「防御に徹するべきか」のタイミングを見極めることが大切です。

本クエストでは、まずボスの右下攻撃が「ホーミング(火属性で固めていると大怒り状態で約56,000ダメージ)」を受けるので、その直前には耐えられるHPをキープしておく必要があります。初回は2ターンですが2回目以降は毎ターン飛んでくるので、つまり常にそれだけのHPを残しておかないとすぐ詰みます。



もっと危ないのは左下攻撃が飛んでくる3ターン後。
近くの味方にロックオンレーザー(大怒り状態で約18,000ダメージ)を撃ってくるうえ、さらに前述のホーミングも重なります。

▼大きな「怒りマーク」に加えて「赤い吹き出し状のマーク」が出ていると大怒り状態! 次の攻撃で通常の1.5倍のダメージが飛んでくる!



ボスへ攻撃を当ててしまうと簡単に「大怒り状態」へ移行してしまいます(※運も絡みます)。この状況で攻撃を受けると約75,000ダメージを受けてしまうため、回復せずに突っ込んでしまうとゲームオーバーが目の前です。

もしボスを削りきれる状況ではないときはHWに何度もふれて全快するほど回復に専念するのが得策。ここをしのげば再びホーミングのみのターンが続くので、そこで一気に畳み掛けて撤退へ追い込んでいきましょう。

コツ3:フレンドは虎杖悠仁がオススメ! ボスワンパンも可能!

火属性で本クエストに適正のキャラは複数いますが、フレンドとして選ぶなら筆者が最もオススメするキャラは「虎杖悠仁」!

まず「超レーザーストップ」のアビリティが優秀。ハンシャインやボスが放ってくる高火力レーザーからの被ダメを抑えやすいです。



そして素晴らしいのはストライクショット! 黒閃(とくに2段階目)の倍率が高く、NPを連続で踏み続けてから雪だるま(あるいはボス)へ攻撃を当てればボス1戦目でユーリをワンパンすることも可能な火力を叩き出します。

ワンパンに至るダメージの出し方のコツは1つ。虎杖悠仁で連続してNPを踏み続けて(目安として10〜15回程度)から雪だるま(あるいはボス)へSSを当てるという点です。

▼せまいスキマで何度もNPを踏んでから雪だるま(あるいはボス)へ当てるのがオススメ


このためほかのキャラは虎杖悠仁が動きやすいように、邪魔な雑魚を処理したり動線を確保するという接待ムーブをおこないましょう。

フレンドの選び方はここをチェックしよう!
確認内容
レベルとタス(HP、攻撃力、スピード)を最大まで育成している
レベルを解放して「120」にしている
魂の紋章で「対水の心得」や「対弱の心得(中ボスに有効)」をつけている
→『無印<上<極』の順に強さが上がる
できれば「HWマスター」も付けているとベスト
→『無印<上<極』の順に回復量が上がる
わくわくの実に「同族の絆・加撃系」を付けている
→『特級<特級M<特級L<EL』の順に強さが上がる
※ただし手持ちの亜人族キャラがすでに付けている場合は「撃種の絆・加撃系」など違う種類の実を付けたキャラがオススメ

「虎杖悠仁」以外のオススメ火属性キャラ

火属性ミッションおすすめキャラ

反射
浦原商店店主 浦原喜助
アンチ重力バリア/超マインスイーパーM/カウンターキラー
ゲージ:アンチ減速壁/ドレイン

反射
豪気なる炎の勇将 真田幸村
超アンチ重力バリア/アンチワープ/アンチ魔法陣/超レーザーストップ
ゲージ:アンチ減速壁/連撃キラーM

反射
真実を放つ天文学的超天才少女 ガリレオ
マインスイーパーL/アンチウィンド/アンチ減速壁/リジェネM
コネクトスキル:超アンチ重力バリア/友情ブーストL/SSターン短縮

反射
石隠れ衆最強の忍 がらんの画眉丸
超アンチ重力バリア/超アンチダメージウォール/弱点キラー/超レーザーストップ
ゲージ:アンチ魔法陣/アンチ減速壁
※SSで自身が無敵化するので注意しよう

反射
時空ノ忍 HANZO
超アンチ重力バリア/友情ブースト
ゲージ:アンチ減速壁
※SSで自身が無敵化するので注意しよう

反射
想いを繋ぐ希望の聖剣 エクスカリバー
超アンチワープ/アンチ魔法陣/ビットンブレイカー/バリアM
ゲージ:超アンチ減速壁/超SSターン短縮
※重力バリア非対応。SSを2段階目までためて状況打開に利用がオススメ

貫通
フォージャー家の娘 アーニャ・フォージャーα
アンチ重力バリア/超アンチワープ/無属性耐性M/超レーザーストップM
ゲージ:アンチ魔法陣/超アンチ減速壁
※SSで味方を無敵化しないように注意しよう

貫通
火拳のエース
超アンチ重力バリア/超アンチダメージウォール
ゲージ:アンチ減速壁/バイタルキラー/状態異常底力

貫通
ロズワール邸のメイド ラム
アンチ重力バリア/アンチ魔法陣/無属性耐性
ゲージ:超アンチ減速壁/ソウルスティール

反射
世界を収奪する者 カルニベ
アンチ重力バリア/超アンチワープ/アンチ減速壁/連撃キラー

反射
偽りを暴く天才ハッカー テラ
アンチ重力バリア/アンチ魔法陣
ゲージ:アンチ減速壁/ソウルスティール

反射
欺きの欲張り花嫁 チャペリー
アンチ減速壁/木属性耐性
ゲージ:アンチ重力バリア/SSターンチャージ

反射
警察学校同期 伊達&降谷&松田&萩原&諸伏
アンチ重力バリア/マインスイーパーM/アンチ減速壁
ゲージ:底力

反射
鍾会 士季
アンチ重力バリア/鳥獣封じ
ゲージ:アンチ減速壁
・追憶の書庫でゲット可能

コツ4:「ヨル」のなかよし度を100ポイントにしてから挑もう

火属性のキャラは不利属性で火力を出しにくいため、なかよし任務で「ヨル」を選択して「攻撃力」と「友情コンボ」の威力をアップしましょう。100ポイントを達成して20%アップしている状態にしてからミッションへ挑むことを強くオススメします。

まとめ

本ミッションで最大級に警戒するべきは被ダメの痛さなので、回復を意識した立ち回りが大切です。
とくに雪だるまを初手で倒さないことは最重要ポイントです。

そして攻めるべきタイミングではNPを恐れずに踏み、一気に敵へダメージを叩き込みましょう。

サムネ

ユーリの適正キャラと攻略方法
みんなのクリア編成&反応まとめ New!
重要なカギはこの4つ!
超究極ミッション
「火属性のみでユーリクリア」のコツ!
サムネ

【※大震撼※】
ロイドαが最強ランキングの牙城を崩したぞー!!
サムネ

スパイファミリーコラボ キャラクター評価・クエスト攻略情報まとめ
▼おすすめ情報▼
引けたら大勝利!
スパイファミリーコラボ大当たりキャラはコイツ!
スパイファミリーコラボに関する率直な評価。
確保必須はコイツです。
スパイファミリーコラボガチャ攻略班の狙いはこのキャラ! スパイファミリーコラボ人気ランキング
あのキャラがダントツで1位に!
経験値40倍で効率が良いクエストはコレ! 守護獣最強ランキング!!
育成おすすめ優先度【ボンド追加】
スパイファミリーコラボは第1弾と第2弾どっちを引くべき?
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次