ルイスフロイス・お市・浅井長政の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

浅井長政のステータスと評価

獣神化:ノブナガに挑みし仁義の武将 浅井長政

モンスト浅井長政ステータス


▼副友情コンボはこちら

モンスト浅井長政副友情コンボ



※「パワーフィールド」の効果は、範囲内にいる味方の攻撃力を1.5倍アップ。(友情コンボの威力は変化なし)

浅井長政のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶高火力なストライクショットをさらに強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶攻撃力をアップ
  3. 熱き友撃の力▶3方向追従型貫通弾の火力を高める

浅井長政の評価点数(10点満点)

アルト:【8.5点】

良い点1:攻撃的なストライクショットを所持

浅井長政は「壁をすり抜け反対側から出現する&仲間たちを率いて敵へ撃ちこむ」というストライクショットを所持。
自身が走り回りつつ、味方にふれると弾き飛ばして攻撃(※号令)できることから、高い殲滅力を発揮可能です。

また「壁SSターン短縮」のアビリティがストライクショットの回転率アップに貢献。道中からボス戦までの様々なタイミングで使えるため、小回りの効くアタッカーとして優秀と言えます。

良い点2:闇属性バランス型で「3方向追従型貫通弾」を持つ、貴重なキャラ

これまで「パンドラ(獣神化)」しかいなかった枠でしたが、そこに浅井長政が加わる形に。

貫通弾の威力自体はパンドラと同じであるものの、浅井長政は減速壁に対応できることから、イグノー【轟絶】などの新しめなクエストにも連れていきやすいのが嬉しいポイント。

もし戦型解放およびレベル解放、そして紋章強化や「熱き友撃の力」を厳選などの育成コストさえかければ、浅井長政でイグノーを友情ゲーにすることも可能です。イグノーが苦手な方にとっては救世主になり得るキャラと言えるでしょう。

気をつけたい点

浅井長政のポテンシャルは高く、これからの活躍にも期待が持てます。
もしイグノーに連れていくつもりが無ければ厳選せずに取っておいて、今後刺さるクエストが登場したときに、あらためて「わくわくの実」を厳選するのも有りでしょう。

ブラボー成田:【8.5点】

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・強力なSS【+1.0点】
・強力な友情【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

3つのギミックに対応

重力・魔法陣・減速壁の3つに対応可能。
この3つに対応しているのは全キャラ含めても希少。さらに闇属性では「ブリューナク」に続き2体目となります。

重力・魔法陣・減速壁に対応しているキャラはこちらでチェック!

強力な友情

希少かつ強力な友情「3方向追従型貫通弾」を所持。
広範囲の敵を殲滅できるのが優秀。「パワーフィールド」によるサポート性能もGOOD!

その他

浅井長政の性能をみると「ネオ」以来2体目となる「壁SSターン短縮」を持っていたり、その他「スピードモード」「3方向追従型貫通弾」「壁すり抜け号令SS」と希少性が高いものをいくつも所持。

【轟絶】イグノー拠点19の適正をもらってはおりますが、個人的にはバシっとハマるほどではない印象です。

同じような境遇の「カーム」が裏禁忌21で大出世したように、浅井長政にも起きる可能性は大いにあると思うので注目しておくと良いかもしれません。

浅井長政に対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
ほすぃ 5点
かっこいいと思う 5点
SSまでが早い 5点
友情はどちらも良し
3アビ対応で減速対応もしているので、もしかすると停滞者の光クエに連れて行けるかも??
個人的にとっても好きな性能ですね!
5点
【アビリティ】
「重力バリア」、「魔法陣」、「減速壁」の3つのギミックに対応しており、「超アンチ減速壁」により、減速壁にふれた際に自身のスピードを強化でき、「スピードモード」により、各マップ開始時に自身が手番で停止するまでスピードが1.5倍になるので、敵を攻撃しやすくダメージも稼ぎやすい。
【ストライクショット】
「壁をすり抜け反対側から出現する&仲間たちを率いて敵へ撃ちこむ」というもので、壁をすり抜けられるので敵にも味方にもふれやすく、味方にふれると味方も敵を攻撃してくれるので多くの敵にダメージを与えられる。また、アビリティに「壁SSターン短縮」を持っているので、壁にふれた数に応じて最大で4ターン短縮でき、強力なSSを素早く溜められる。
【友情コンボ】
「3方向追従型貫通弾」により、自身にふれた味方の方向に向かって3方向に広がる貫通弾で広範囲の敵を攻撃できる。また、「パワーフィールド」により、パワーフィールド範囲内にいる味方の攻撃力が約1.5倍になる。広範囲の敵への攻撃と味方のサポートができる優秀な友情コンボセットである。
5点
号令SSは大体強い 4点
アンチ系が揃っている。
SSも珍しく、使えるステージも多いと思う。
4点
ブレイクのように高難易度にきっちりハマってくれるかもしれない将来性に期待 4点
アビリティが強すぎず弱すぎるということが無く、丁度いいと思います 4点
3アビリティに対応できて、そして、数少ない「スピードモード」を持っている。友情コンボは3方向追縦型貫通弾、パワーフィールドです。
バランス型なので火力もそこそこあり、友情もいいと思います。
(自分はこう思いました)
4点
特殊なアビリティセットだから、将来性を考えると狙うのもアリかな 3点
アビリティが轟絶などで行けるようなアビリティだったら、もっとよかった気がする 3点
アビリティが重力バリアと超アンチ減速壁、アンチ魔法陣なのでめんどくさい妨害を気にしなくて良いのでストレスなくできそう 3点
弱い 2点
良い所が見つけられない 1点

みんなの平均点(5点満点):3.5点

「戦国風雲絵巻-巻ノ八-」関連記事

ルイス・フロイス、お市、浅井長政の性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト
1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次