【モンスト攻略】猗窩座(あかざ)【超究極】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【鬼滅の刃コラボ】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)の鬼滅の刃(きめつのやいば)コラボ第二弾で登場した、猗窩座(あかざ)【超究極】のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

鬼滅の刃コラボイベント情報まとめ キャラ評価・クエスト攻略情報・報酬まとめ

目次

猗窩座【超究極】攻略

モンスト猗窩座攻略鬼滅の刃コラボ


猗窩座【超究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ダメージウォール
(1箇所のみ展開。火属性キャラで39,600ダメージ)
★★★ ワープ
★★★ 運枠不要
(すべてのキャラがラック+99になるため)
ドクロ
(倒すと、ほかのドクロ雑魚のまわりに「防御アップフィールド」が展開される)
防御アップフィールド
(被ダメが約98%カットされる)
内部弱点
ハート無し
蘇生
属性レーザーバリア
撃種変換床
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
上弦の参 猗窩座 魔族 なし

クリア回数で「クリアボーナス」がもらえる

クリア回数 報酬
3回 猗窩座×3体
5回 猗窩座×5体
10回 獣神玉×1個

猗窩座のミッションはこちら

任務内容 報酬
コラボ限定お助けアイテム「日輪刀」を使用せずにクリア ・猗窩座のグッジョブ
・勲章「炎柱」

※無限列車任務で索敵度を「15」にしてミッションを解放していないと、上記を達成してもクリア扱いにならないのでご注意ください。
無限列車任務の簡単クリア方法まとめ

コラボ限定お助けアイテム「日輪刀」とは

モンスト日輪刀



超究極クエストで使用すると、「味方全員の攻撃力と友情コンボの威力が20%アップ」の効果が発動します。

猗窩座【超究極】の攻略ポイント

ダメージウォールとワープを対策しよう

本クエストのメインギミックは2種類です。対応できないと被ダメが増えたり、動きが阻害されるなどの不利な状況になります。

天使を倒すと、ほかの天使に防御アップフィールドが展開される

防御アップフィールドの内部にいる味方は、敵からの被ダメが大幅にダウンします。



本クエストは雑魚とボスのいずれも強力な攻撃を放ってきます。しかもハートのアイテムが出ないため、常に防御アップフィールドの中に味方を配置して、被ダメを抑えることが立ち回りとして非常に重要です。
身を守りながら敵へ攻撃しましょう。

▼とくに、ボスのトゲ付き攻撃の直前は防御力アップが必須級


▼防御アップフィールドの展開される範囲は属性レーザーバリアと一致する


天使は1体だけ倒すようにしよう

もし天使をすべて倒してしまうと、そのターンは防御アップフィールドがどこにも展開されなくなってしまいます。

▼生き残っている天使のまわりにだけ、防御アップフィールドが展開される

モンスト猗窩座攻略ポイント



そのため、味方の近くにいる天使を倒すのは厳禁です。味方から遠い位置にいる天使だけを倒すように意識しましょう。

天使は友情が効かないので、貫通タイプの味方で弱点を殴って倒そう

天使は友情でダメージを与えられません。また反射タイプで殴っても『1ダメージ』になります。
貫通タイプの味方(あるいは、撃種変換床で貫通化したキャラ)で、弱点を攻撃しましょう。

なお、天使はほかの敵をすべて倒すと撤退するので、全滅させる必要はありません。

ボスの弱点と天使のあいだが狙い目


ちょうど弱点とのあいだでハマれる位置に天使が配置されています。反射タイプのキャラ(あるいは、撃種変換床で反射化したキャラ)で一気にダメージを与えられるので、積極的に狙っていきたいところ。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力
  • 熱き友撃の力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対木の心得
  • 対弱の心得

攻略に役立つ「守護獣」

※効果はLv.10のものです。

  • パック(99%の確率で敵全体が遅延)
  • レプリカ(加速&1.25倍の殴りダメージ)
  • 林藤陽太郎&雷神丸(手番のキャラおよび同じ戦型の味方の攻撃力を1.2倍)

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の注意するべき攻撃を記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

ガイア
【種族:鉱物族】
▶気弾(一番近い味方へ攻撃、火属性のキャラで27,720ダメージ)
※味方が防御アップ中は約830ダメージ

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

特定のキャラを編成すると特殊演出が…

サムネ


超究極「猗窩座」で隠し要素発見!! あのキャラ達を編成すると特殊演出が…

本クエストでは、特定のキャラを編成することで特殊演出を見ることができるようです。
詳しくは上記の記事にてご確認ください。

目次に戻る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次