サルタヒコの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

サルタヒコ獣神化・改の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

良い点1:天魔の孤城9に刺さる性能

獣神化では「超アンチ重力バリア/無属性耐性M×アンチ魔法陣/聖騎士キラー」のアビリティを所持していたサルタヒコ。獣神化・改でベースアビリティに「アンチ転送壁」が付いたことで、天魔【9】への適正を得られました。

また面倒な魔法陣にも対応可能なのは嬉しいポイント。ヒヨコ化による火力低下やSSの打ち損じを回避できるため、攻略の安定化につなげられます。

良い点2:HP吸収SSがサソリの処理に使える

サルタヒコのSSは「パワーがアップ&停止後にふれた敵をHP吸収状態にする」というもの。50万の固定ダメージを与えられることから、天魔【9】に登場する厄介なサソリを速やかに撃破できます。魔道士による状態異常回復でも治されないのは便利。

なお2段階目のほうは自強化倍率もそこそこ高め(1.5倍)なので、ボスへのダメージソースとして十分に役立つのも良いですね。

気を付けたい点

天魔【9】に特化した性能であることから、裏を返せば鍾馗やフランクリンαなど、手持ちが十分そろっている方にとっては持て余すということに。
逆に手持ちがそろっていない方にとってはコネクトスキルの関係で複数積みできないという問題が。

そのため「どうしてもあと1体分の枠を埋めたかった」という方にこそ、サルタヒコはうってつけと言えるでしょう。ぜひ加撃系を中心に厳選して連れていくことをオススメします。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・友情火力が高め【+0.5点】
・明確に活躍できる場所がある【+1.0点】
・攻守のバランスが良い【+1.0点】
・3つのギミックに対応(コネクト込み)【+1.5点】

【マイナス点】
コネクトスキル条件が厳しい【-0.5点】

明確に活躍できる場所がある

コネクトスキル込みで、魔法陣・転送壁・重力の3つに対応可能。これら3つに対応していることから「天魔9」の適正キャラとして使える。
適性度はかなり高く、崩壊させるレベルの活躍が見込める。

ただし、急激な難易度崩壊を抑えるためかコネクトスキルによって2体以上編成できないようにバランスが取られている。複数編成できないのが非常に残念。

高い友情火力

メインに「超絶ソリッドバレット」。
サブに「超絶貫通拡散弾 EL5」を所持。
主戦場となる「天魔9」ではさほどダメージソースとはならないかもしれないが、通常クエストで十分すぎるダメージが出せる友情セット。

「カウンターキラーM」を素アビに持つので、友情にも乗るのがナイス。

攻守のバランスが良い

攻撃力は約28,000と若干物足りないものの……
「カウンターキラーM」超スピード型×超AGBによる機動力の高さで補完で可能。手数で大きな殴りダメージが期待できる。

さらに「無属性耐性M」「超レザスト」「HP吸収状態にするSS」など防御性能も高い。

その他

「チェンソーマン」「鍾馗」と「天魔9」が崩壊しつつある中で、さらにぶっ壊すキャラが登場。上記でも話しているが「なぜこのコネクトなんだ……」と思ってしまうコネクト条件が残念。

ただし、恒常キャラでここまで「天魔の孤城」が楽になるのは異例。
通常クエストでも強力な性能なので、持っているならば優先して育てることをおすすめします。

サルタヒコ獣神化・改のおもな適正クエスト

サルタヒコ獣神化・改は、おもに「変身魔法陣」「重力バリア」「転送壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

天魔の孤城【9】
裏・禁忌の獄【10】
禁忌の獄【19】
愛染明王【超絶】
ツクヨミ【超絶】

サルタヒコ獣神化・改のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
黄金

サルタヒコ獣神化・改のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶カウンターキラーMの効果が乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次