【モンスト】「関ヶ原のの」が強すぎて運極必至な件について。 アドゥブタにぶっ刺さる!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)のイベント「青春ストライク!私立モンスト学院」で、降臨キャラとして登場した「関ヶ原のの」。
皆さんは、このキャラがアドゥブタ【轟絶・究極】のクエストで強い事をご存知でしょうか。

アリスαたちが登場する「私立モンスト学院」キャラ評価・クエスト攻略・報酬・その他情報まとめ【随時更新】



目次

2種類のキラーとストライクショットが、アドゥブタのクエストに刺さる!

どうもこんにちは、攻略班のアルトです。

「関ヶ原のの」の性能を見ていて気づいたのですが、「鉱物キラーM」と「聖騎士キラー」って、アドゥブタに出てくる雑魚(ゴーレム、銀月の騎士、アグラヴェイン)に効果的なんですよね。



さらに「アンチブロック」と「飛行」でギミックも対応。

なおゲージ外しでのブロック利用は出来ないものの、ストライクショットを使うと似た動きが可能となります。
え? それめちゃくちゃ強くない?

強い所その1:関ヶ原ののは、ゴーレムをワンパンできる!

というわけで、アドゥブタのクエスト(訓練場)へ来てみました。
まず気になったのはゴーレムのワンパンライン


これまでの降臨キャラは基本的に、未強化状態(※わくわくの実なし、魂の紋章なし)では、キャノンユニットを「2発」当てないと倒せませんでした。
しかし、なんと!



関ヶ原ののは、未強化状態でゴーレムをワンパン可能!

さらに、下にいた「銀月の騎士」も、聖騎士キラーが効くので直殴りワンパン!

ソロプレイで考えた場合、先頭のキャラ(運枠)が厳選をしない状態で、ここを楽に突破できるのは凄いことなんですよね。
私はいつも「カタストロフィ」を使っていましたが、加撃ラインが高すぎてワンパンを諦めたくらいです。

強い所その2:ステージ3の中ボス(アグラヴェイン)もキラーが有効



中ボス(アグラヴェイン)は「聖騎士」なので、関ヶ原ののが持つ「聖騎士キラー」が刺さります。
即死攻撃までにHPを削りきるのが大変なステージですが、運枠も火力として活躍できると突破しやすくなりますね。

強い所その3:ストライクショットが便利すぎる

関ヶ原ののは、「貫通タイプになり、敵を貫く&アンチブロックになり、壁にふれるとアンチブロックを無効化」という、珍しいストライクショットを持ちます。
ややこしいですが要するに、貫通化したあと、壁にふれるまではブロックを通過できるけど、そのあとはブロックにぶつかるよという話。

関ヶ原ののにとって、実はこれこそが最大の武器。
ゲージ外しでのブロック利用ができないキャラですが、ストライクショットで似た動きが可能になります。



ブロックの反射を利用してキャノンユニットを使い、ゴーレムを2体とも処理したいステージでしたが、ストライクショットで無事に達成できました。

アドゥブタのクエストは要所要所で、ブロックを利用したい場面が登場するので、このストライクショットは本当に重宝しますね。

結論:関ヶ原ののは、アドゥブタでめちゃくちゃ使える!

強力なキラーを持ち、厄介なゴーレムを厳選無しで処理可能な「関ヶ原のの」。
ストライクショットもアドゥブタのクエストに特効という印象。
運枠としては過去最大の適正度となるキャラです。

入手してそのまま使えるので、新規ユーザーの方にも嬉しい!
これまでアドゥブタをなかなか集められなかった方も、リベンジのチャンスが到来!
ぜひ、「関ヶ原のの」の運極を作ることをオススメします。
「関ヶ原のの」のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【究極】

また、いずれ「追憶の書庫」に入れば『英雄の証』を付けられるようになるので、降臨頻度が高い今のうちに運極を2体作っておくのも良いですね。

最後に注意点の話

注意点その1:ゲージミスに要注意



関ヶ原ののは、ゲージに「飛行」を所持。
ゲージを外して地雷を踏んでしまうと、ほぼ即死するので要注意です。

関ヶ原ののはゲージを合わせやすいキャラなので、それほど心配する必要はありませんが、どうしても不安な方は「魂の紋章」で『ゲージ必中(必要紋章力:100)』を付けておくと良いでしょう。

注意点その2:艦隊編成は×

関ヶ原ののに限る話ではありませんが、アドゥブタのクエストには強力な「伝染霧」が登場。
同じキャラは多くても2体までがオススメです。



▲艦隊編成で、伝染霧にやられた(このあと、カタストロフィとハイビスカス入りでクリア)

追憶の書庫で入手できるオススメのキャラ

反射
魔鉱ノ鬼神 白金大将(激究極)
マインスイーパー
ゲージ:アンチブロック
不定期降臨で入手できるオススメのキャラ

反射
不条理なる終幕者 カタストロフィ(爆絶)
マインスイーパーM/アンチ減速壁
ゲージ:アンチブロック/飛行付与
フレンドでオススメのガチャキャラ

反射
勇敢なる花ノ国の精 ハイビスカス
飛行/闇属性キラー
ゲージ:アンチブロック/バリア付与
※「熱き友撃の力 特L」が付いていると、友情コンボで雑魚をワンパンしやすい

モンストの情報をもっとみる

最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次