オニャンコポンの評価・適正、わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)のガチャ「激・獣神祭(げきじゅうしんさい)」で新限定キャラとして登場した、オニャンコポン(CV.悠木碧さん)の評価と適正クエストをご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

目次

オニャンコポン評価(天空神/救世神)まとめ!

モンストオニャンコポン評価、みんなの反応まとめ


「天空神」オニャンコポン獣神化のステータスとSS倍率

獣神化分岐1:天真爛漫の「天空神」オニャンコポン

天空神オニャンコポンステータス


▼副友情コンボはこちら

天空神オニャンコポン副友情コンボ



※友スピアップ(新友情コンボ):ふれてきた味方の友情コンボ威力を1.25倍&スピードをアップ(3ターン継続)

SS段階 SSの自強化倍率と、敵にふれた場合の強化倍率
1段階目(16ターン) 自強化:等倍(1.0倍)
敵ふれ強化:1体ふれるごとに0.33倍ずつ上乗せ(1.33→1.66→1.99……)
2段階目(24ターン) 自強化:等倍(1.0倍)
敵ふれ強化:1体ふれるごとに0.5倍ずつ上乗せ(1.5→2.0→2.5……)

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

「天空神」オニャンコポンの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“グロウスフィア”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.5点】

オニャンコポン(天空神)は殴り性能が優秀。
パワー型で3万5千超えの高い攻撃力を持ち、さらに「超アンチワープ」と「闇属性キラー」の効果で火力を上乗せ可能です。

そして何と言っても全キャラ初となる「敵ドンSS」が強力!
敵にふれるたびに攻撃力が上乗せされていきます。敵や壁との狭いスキマでカンカンするだけで、手軽に大ダメージを出せるため、初心者にも扱いやすいストライクショットと言えるでしょう。

天空神オニャンコポンSS



▲「使ってみた動画」より。SSで敵同士のあいだにハマれば、ボスのHPを3ゲージ分ふっ飛ばせる事も。

(画像引用元:【激・獣神祭限定新キャラ】オニャンコポン使ってみた!新友情コンボ「友スピアップ」や、弱点キラーの乗る「貫通弱点ロックオン衝撃波 5」を所持!轟絶マーチで活躍!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】 – YouTube

そして新友情コンボの「友スピアップ」も、味方のサポートとして優秀。
低難度クエストを周回する際に、強力な友情コンボを持つキャラと組み合わせれば、クリア速度の向上に役立ちます。

かつてエクスカリバーが出た頃のように、破壊されるクエストが量産されそうですね。
「とりあえずオニャンコポンでOK」が合言葉になる時代がやってきました。

ブラボー成田:【9.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・素アビに闇属性キラーを所持【+0.5点】
・2つのギミックに対応【+1.0点】
・実質3つの友情コンボ【+1.5点】
・超強力なSS【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで9.5点です。

注目ポイントは超強力なSS。
敵とのあいだでハマった時に凄まじい威力を叩き出します。

そして実質3つとも言える友情コンボにも注目。
全キャラ中2体目の「オートジャベリン」、味方のサポートができる初友情「友スピアップ」所持。

これだけSSと友情に性能の割合を持っているためか、対応ギミックは少なめ。
これからの登場するクエストに期待したいです。

「天空神」オニャンコポンの適正クエスト

アカシャ【超絶】
ナオヒ【爆絶】
(※ぷよリンに注意)
未開の大地【拠点9】
アポカリプス【爆絶】

「天空神」オニャンコポンのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐 ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐

「天空神」オニャンコポンのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃→闇属性キラーの効果が乗る直殴りをさらに強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃→攻撃力をさらにアップ
  3. 速必殺の力→強力なSSをより早いターンで使えるようにする

「天空神」オニャンコポンの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(「剣の効果アップ」と「初撃の威力が上がる」という恩恵を得られる)

「天空神」オニャンコポンに対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
汎用性はそこまで高くないが闇属性キラーの直殴りとオートジャベリンが強いと思う。
あと友スピアップで味方のサポートもできるから強いと思う。SSも最近こういう系の奴強いから期待。でも一番強いのは声優が悠木碧さんであることかな。強さの要因はここにあるといっても過言ではないね。
5点
副友情の友スピアップがめちゃくちゃ気になる 5点
光属性のオートジャベリンこれはこれでぶっ壊れになりそう 5点
まさかオートシャベリンが来るとは思ってもいなかったです。そしてそして新しい友情コンボが新しい友スピアップが強そうですよね。あと、アンチワープ・アンチ減速壁「闇属性キラー」これがいいと思う。オニャンコポン! 5点
友情にキラー乗るので強いと思った 5点
エクスカリバー以来のオートジャベリンで、
エクスカリバーもまだ持ってないので欲しい
4点
対応アビがワープと減速壁だけなので適正クエストが限られてきそう。でも友情コンボのオートジャベリンが優秀だし、友スピアップが面白そう 4点
殴りお化けで悪くないと思う 4点
超ワープとキラー持ちでパワー型で殴りが優秀。サブの友スピUPでサポートもできて、減速壁にも対応してるので高難易度で強そう!! 4点
殴りに極振りタイプ
友情はおまけかな
4点
反減速壁が超反減速壁なら良かったなぁ 3点
現状は出番が少なそうだが今後伸びそうではある。SSがロマンで面白そう。 3点
強いんだろうけど何だか微妙 3点
使うところがない。エクスカリバーは放電ありきだから、オートジャベリン単体なのが弱い。 2点
要らないかな 2点

みんなの平均点(5点満点):4.1点

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次