マルタ、ペルセウス、源頼光の評価をモンスト攻略班が徹底解説! オススメのわくわくの実も!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)のイベント「宿命の討魔録」でガチャに登場した、マルタペルセウス源頼光(みなもとのよりみつ)の評価をご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

「宿命の討魔録」 キャラ評価・クエスト攻略・その他情報まとめ

目次

「宿命の討魔録」ガチャキャラ評価まとめ

モンスト宿命の討魔録 性能評価とみんなの反応まとめ


評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ウォールボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。

マルタのステータスと評価

獣神化:真誠なる怪物退治の聖女 マルタ

モンストマルタステータス



▼副友情コンボはこちら

モンストマルタ副友情コンボ


マルタのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力→砲撃型で高火力の友情コンボをさらに強化
  2. 同族の絆・加撃→キラーが乗る殴りを強化
  3. 速必殺の力→味方をサポートも可能なSSをより早いターンで使えるようにする

マルタ獣神化の評価点数(10点満点)

アルト:【8.0点】

マルタは強力な「超絶貫通拡散弾 EL3」と「全敵超落雷」の友情コンボを持ち、砲台として活躍。(※どちらもマルタが初所持)
砲撃型なので威力が高く、殲滅力の高さには定評があります。
とくに艦隊での運用がオススメ。4体でぶつかり合うだけで、敵がみるみる溶けていきます。
わくわくの実は「熱き友撃の力」一択で問題ありません。

なお「全敵超落雷」は、敵をまれにマヒさせる効果を持ちます。
ボスの強攻撃前に運良く発動すると、ピンチを回避できるメリットも。
逆に言えば、ドクロマークの効果を発動させたいクエストでは、デメリットになる可能性もある点に注意が必要です。

ストライクショットはサポートタイプ。
味方がマルタに触れるとスピードがアップするようになるため、ヒット数を増やすことが可能。

ただ、マルタはギミック対応力が「地雷」「ウィンド」「減速壁」の3つで、刺さるクエストが少ない印象。
現状では、「追憶の書庫」にある一昔前のクエストでのオーブ回収に、一役買うかなというところ。

今後、もし闇の「轟絶」や「超究極」で適正を得られると、評価は一気に上がるでしょう。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・高ステータス【+0.5点】
・強力な友情【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】

なし

【コメント】

トータルで8点です

注目ポイントは、強力な友情

これまで拡散弾はオマケ程度と思っておりましたが、「ラプラス(神化)」の登場で考えが変わりました。
この「超絶貫通拡散弾」だけは別モノです。弱点の付近で発動すればボスのHPをゴリゴリ削っていきます。
(拡散弾さんごめんなさい)

砲撃型にもかかわらず高いステータスも高評価です。

マルタのみんなの反応まとめ

まとめ

「マルタの友情は使ってみるとさらに強い!」といった声が多く見られました。
たしかに数字でみると、どちらも10万以下の数値。
実際に使ってみないと分からないキャラって、じつは多いんですよね。

確かに! と思ったのが、
「ペルセウスとの相性が良い!」という声。
どちらも地雷に対応しているので、一緒に使うことでどちらの良さも引き出せそうですね。

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次