アナスタシアの評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)の激・獣神祭ガチャに登場した、アナスタシア(あなすたしあ)(CV.東山奈央さん)の評価と適正クエストをご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

目次

アナスタシアの評価とみんなの反応まとめ

モンストアナスタシア評価とみんなの反応まとめ


アナスタシア(分岐1:聖皇女)のステータスやSS倍率

獣神化:幸福を綴る「聖皇女」アナスタシア

モンスト聖皇女アナスタシアステータス


▼副友情コンボ

モンスト聖皇女アナスタシア副友情コンボ


▼SS倍率

SS段階
(ターン)
SSの自強化倍率と、友情コンボ威力アップの倍率
1段階目
(12)
自強化:1.0倍
友情威力:1.5倍(1周継続)
2段階目
(16)
自強化:1.0倍
友情威力:1.8倍(2周継続)

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

アナスタシア(分岐1:聖皇女)の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“グロウスフィア”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.5点】

アナスタシア(聖皇女)は、味方のサポートに長けた性能のキャラ。
軽いターンで使える「友情コンボバフSS」と、広範囲の爆発で友情コンボ誘発効果の高い「白爆発 EL」の組み合わせが特徴的です。
現環境の強友情キャラと相性が良く、さしずめ水属性版の「ペルセウス」と言ったところ。

また、強力な友情コンボの「全敵ロックオンレーザー EL」を所持しており、単なるサポート役に留まらず砲台としても活躍できる点が素晴らしいですね。

ステータスも優秀。艦隊で使用した場合はHPが10万をオーバーし、耐久力もバツグンです。
唯一の弱点は、レーザーバリアのある場所では火力を出しにくい、という点くらい。

分岐のどちらにするか悩むところですが、神殿周回をあまりしない方であれば、様々なクエストへ連れていけるこちらの聖皇女がオススメと言えるでしょう。

ブラボー成田:【9.5点】

【プラス点】

・バランスの取れたステータス【+0.5点】
・サポート性能○【+1.0点】
・強力な友情【+1.5点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで9.5点です。

【ステータス&アビリティ】
重力・ブロック・魔法陣の3つに対応。「砲撃型」とは思えないほど全てのステータスが高水準

【ストライクショット】
SSは1撃で特大のダメージを与えるようなものではありませんが、味方のサポートができるのがGOOD!
艦隊で使った時にも効果が高いですね。

【友情コンボ】
メインに「全敵ロックオンレーザー EL」。サブに「白爆発 EL」を所持。
並のクエストならば、一瞬で敵が溶けるほどの友情コンボです。
超砲撃型のキャラが多くなってきてるため、白爆発も便利に活用できそうですね。

2通りの性能がありますが、こちらは汎用性抜群の便利なキャラといった印象。
特に始めたばかりの人にとって必ず1体持っておきたい性能です。

アナスタシア(分岐1:聖皇女)の適正クエスト

アナスタシア(分岐1:聖皇女)は、おもに「重力バリア」「魔法陣」「ブロック」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

モラル【轟絶】
アルカディア【爆絶】
カイン廻【超絶・廻】
覇者の塔【31階】

上記以外にも通常クエストなどで幅広く活躍可能。サポート役&砲台役として優秀な働きに期待が持てるでしょう。

アナスタシア(分岐1:聖皇女)のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 × ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐

アナスタシア(分岐1:聖皇女)のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力▶砲撃型で強力な友情コンボの威力をアップ
  2. 速必殺の力▶SSターン短縮とあわせて、味方バフSSをさらに早く撃てるようにする
  3. 将命/兵命削りの力▶敵の殲滅速度を向上

聖皇女アナスタシアに対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
ペルセウスと同じかそれ以上に強い。
ペルセウスが使えない重力バリアやブロックが多いクエストに行ける。友情もサポートだけのペルセウスと違い、メイン友情の全敵ロックオンレーザーで配置や敵の数によっては大ダメージをたたき出せる等、差別化が出来ていて、ペルセウスを持っていても、持っていなくても欲しくなる最強と言っても過言ではないモンスターです。(ゲージが無いのが地味に嬉しい)
5点
水版ハーメルンの上位互換的な感じ
モラルと26の獄壊れるンゴ
5点
水砲台としてかなり強そう。低難易度に欲しいギミックを持っていてレザ張りのないところ以外は文句なさそう。 5点
友情が化け物ww 5点
トリプルアンチで使い勝手が良さそう
SSと白爆発ELの相性がいい
でもペルセウスのほうがよさげ
4点
モラルがさらに危ない 笑 4点
高難易度のクエストで他キャラのサポートができるところがよい 4点
最近の水属性にありガチすぎるアビリティに少し呆れたけど強いからよし、 4点
ギミック3つに対応出来て友情火力底上げのSSは良い所。 4点
レーザーと誘爆待ちでしかも砲撃型なので期待ができそうです。 4点
SSと友コンはいいけど、アビリティがイマイチ 3点
アビリティは申し分無いけど現状では使うところが無い。 2点

みんなの平均点(5点満点):4.2点

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次