加藤清正(かとうきよまさ)の評価・適正、モンスト攻略班の独自評価は?わくわくの実も解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)のイベント“戦国風雲絵巻-巻ノ六-”に登場した、加藤清正(かとう きよまさ)の評価と適正クエストをご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

目次

「加藤清正」評価

モンスト加藤清正評価


進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ランページレーザー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【9.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・地雷とブロックとウィンドに対応(MSL)【+2.0点】
・阻害されずにヒット数も稼げる友情コンボ【+1.0点】
・8ターンで使える自強化+無敵SS【+1.0点】
・ポニーテールの見た目好き【+0.5点】

【マイナス点】
・特になし

トータルで9.5点といったところでしょうか。
全体的に汎用性が高くて使い勝手が良さげな印象です。
ポニテ女子いいですよね。

アルト:【9.5点】

加藤清正(進化)は全キャラ初の友情コンボ「超強全方位ショットガン」を所持。通常の「全方位ショットガン」と比較すると、威力が飛躍的に上がっています。

ちなみに「全方位ショットガン」は1発の威力が『3,163』でした。そして「超強全方位ショットガン」は、なんと『15,815』! (※同じ「星6でバランス型」という条件の場合。例:蒲公英(進化))
敵に密着して発動することで、大ダメージに期待が持てます。

また8ターンで撃てる「自強化&無敵化SS」も優秀。無敵化はダメージ軽減としての使いみちのほか、「ダメージウォール」の回避にも使えます。

加藤清正(進化)の適正は、超絶の「韋駄天」や爆絶の「マグ・メル」など。『ブロック』や『地雷』のギミックが登場するクエストで活躍します。
汎用性の高さから、今後も活躍の幅が広がることに期待が持てます。もし入手したらぜひ育成しておきましょう。

↑ページ上に戻る

神化の評価点数(10点満点)

yamazaki:【10.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・重力バリアと魔法陣に対応【+1.5点】
・SS短縮+ダッシュ【+1.0点】
・砲撃型のスナイプマシンガン+中距離拡散弾(友クリの可能性あり)【+1.5点】
・火力の出しやすいチェインメテオSS(貫通+ダッシュで当てやすい)【+1.0点】
・トラの尻尾が可愛いらしい【+0.5点】

【マイナス点】
・スナイプマシンガンを狙った敵に当てにくい【-0.5点】

トータルで10.0点といったところでしょうか。
こちらも汎用性が高く使い勝手はかなり良さそうです。
友情コンボも一定の火力を出しやすく、強力なSSも短縮で早めに使えるのはいいですね。

アルト:【9.0点】

加藤清正(神化)は強力な友情コンボがウリ。砲撃型としては初となる「スナイプマシンガン」を所持しており、砲台として活躍します。

▼「スナイプマシンガン」は弱った敵に向けて、全部で100発の弾を放つ!

加藤清正神化友情コンボ


▼ボスの弱点にヒットすると約80万ダメージに!

加藤清正神化友情コンボ


またストライクショットの「ふれた敵の数に応じて威力が増すメテオで追い討ち」(※いわゆる『チェインメテオ』)も強力。
加藤清正(神化)は『貫通タイプ』なので多くの敵に当てやすく、高火力を出しやすいためフィニッシャーとして使いやすいです。
本来は30ターンで撃てるSSですが、「SSターン短縮」のアビリティでより早く撃てる点も優秀。

▼5体の敵に当てて、それぞれ約250万ダメージ!

加藤清正神化SS


加藤清正(神化)の適正は爆絶の『シャンバラ』を始めとした、「重力バリア」や「魔法陣」が登場するクエストで活躍できます。
火属性の貫通タイプで、この2つのギミックに対応できるキャラは初なので貴重。もし入手したら育成することをオススメします。

↑ページ上に戻る

ステータスと素材

進化:武勇の虎 加藤清正

加藤清正進化


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 19,873 20,561 331.03
+値加算 23,773 23,586 381.18

種族:サムライ
反射/バランス型
アビリティ:マインスイーパーL/アンチウィンド
ゲージ:アンチブロック
SS:スピードで敵を幻惑し、敵の弾を無効化する(8ターン)
友情コンボ:超強全方位ショットガン (最大威力 15,815)
ラックスキル:クリティカル

神化:肥後の虎 加藤清正

加藤清正神化


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 18,001 19,208 298.33
+値加算 22,201 22,033 343.38

種族:サムライ
貫通/砲撃型
アビリティ:アンチ重力バリア/SSターン短縮
ゲージ:アンチ魔法陣/ダッシュ
SS:ふれた敵の数に応じて威力が増すメテオで追い討ち(30ターン)
友情コンボ:スナイプマシンガン (最大威力 2,152)
副友情コンボ:中距離拡散弾 9(最大威力 4,723)
ラックスキル:友情コンボクリティカル

加藤清正の進化素材

  • 大獣石 × 30
  • 紅獣石 × 10
  • 紅獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

加藤清正の神化素材

↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化の適正クエスト
★最適★
マグメル【爆絶】 韋駄天【超絶】
摩利支天廻【超絶・廻】
◯活躍できる◯
ケビン緑川【激究極】 渇血狸(かっちり)
ヴラド・ツェペシュ バーボン軍曹


神化の適正クエスト
★最適★
シャンバラ【爆絶】
◯活躍できる◯
ダーウィン【激究極】 ペンシルベース
ポルターガイスト ブリアレーオ
ジルドレ 愛染明王【超絶】
カタストロフィ【爆絶】

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

進化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 × ×
水・弐 × ×
火・壱 △(※GB注意)
火・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐 ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐 ×


神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 × ×
水・弐 × ×
火・壱 × △(※地雷注意)
火・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

進化のおすすめ

  1. 熱き友撃の力(※超強全方位ショットガンをさらに強化)
  2. 同族の絆・加撃(※直接攻撃やSS使用時の火力をさらにアップ)

神化のおすすめ

  1. 熱き友撃の力(※砲撃型のスナイプマシンガンをさらに強化)
  2. 同族の絆・加撃(※直接攻撃やSS使用時の火力をさらにアップ)

↑ページ上に戻る

性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次