真獣神化ストライクの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

ストライク真獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ハイエナジーサークル”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

良い点1:明確な活躍の場を獲得した

獣神化改では地雷とダメージウォールに対応していたストライク。今回の真獣神化で減速壁にも対応可能となりました。これにより「天魔の孤城【4】」の適正が追加。
ストライクショットでブロックを無効化して動ける点もクエストと相性が良く、通常のショットと使い分けることで柔軟な立ち回りが可能となっています。

良い点2:自身の火力アップ&味方バフ能力が優秀

ショットスキルは「最初にふれた敵に対して攻撃力が1.1倍になる」というもので、ファーストキラーの簡易版といったところ。自身が持つカウンターキラーや超系アビと相まってダメージの底上げが可能です。

またアシストスキルの「マップが進む毎に攻撃力がアップ」も、クエスト序盤は恩恵をあまり感じませんが後半へ進むほど効果を実感。
天魔【4】の場合は最後の6ステージ目で15%アップとなり、味方の火力上昇に貢献します。

気を付けたい点

従来からの天魔【4】の適正であるニュートンαやアムロに比べて、アンチ減速壁が「超」ではないため速度に物足りなさを感じる部分もあるのは正直なところ。

逆にそれらの2体を所持していない場合は救世主クラスの活躍を見せてくれるでしょう。育成のコストは高いですが、これから天魔【4】へ挑む方は優先的に真獣神化をおこなうことをオススメします。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・明確に活躍できる場所がある【+0.5点】
・火力アップできるショット&アシストスキル【+0.5点】
・威力の高い友情【+0.5点】
・ブロック対応できる短ターンのSS【+0.5点】
・3つのギミックに対応【+1.0点】

【マイナス点】
なし

明確に活躍できる場所がある

地雷・ダメウォ・減速壁の3つに対応。
減速壁に対応可能となり、天魔4の適正を獲得。適正キャラが増えにくかったクエストだったので嬉しい人も多いのではないでしょうか。

適性度でいえば、「ニュートンα」や「アムロ」レベルのトップクラス。
SSを使えばブロックにも対応できるので有利に立ち回れるでしょう。

威力の高い友情

メインに「超強クロスレーザー EL」。サブには「超強十字レーザー EL」を所持。

超強になって従来のよりも10倍火力がアップ。
貫通性のある友情なので、ボスなどの複数ヒットできる敵にはさらに大きなダメージが期待できます。

その他

天魔4の適正を獲得したというだけでも高評価。モンストの顔とも言えるキャラの1体なので強くなってくれて嬉しいです。
天魔4の適正が少ないという方は真獣神化させてみてはいかがでしょうか。

ストライク真獣神化のおもな適正クエスト

ストライク真獣神化は、おもに「地雷」「ダメージウォール」「減速壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

天魔の孤城【4】
禁忌の獄【25】&【EX(那由他)】
未開の大地【25】

(闇属性)
未開の大地【40】
ジューダス【超絶】
覇者の塔 29階

ストライク真獣神化のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐
水・壱
水・弐
木・壱
木・弐
光・壱
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

ストライク真獣神化のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶キラーなどの効果が乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次