ローレライの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

ローレライ獣神化・改の評価点数(10点満点)

点数:【8.0点】

良い点1:汎用性アップ! とくに「禁忌26」は崩壊!

獣神化では「マインスイーパー/アンチワープ」のアビリティセットだったローレライ。今回「アンチブロック」と「アンチ魔法陣」のギミック対応力も加わり、合計4ギミックに対応可能となりました。

現環境では「オモイカネ【爆絶】」や「禁忌の獄」の複数階層に適正が追加。とくに「禁忌26」は持ち前の友情コンボで完全崩壊のレベル。苦戦していた方はぜひローレライを獣神化・改に進化させて連れていくことをオススメします。

良い点2:新友情コンボ「剛氷塊」が強力

獣神化の「超氷塊」がグレードアップ。これまでに比べて威力が6倍にアップしておりダメージソースとして優秀な働きを見せてくれます。
メインの「超絶貫通ホーミング 12」とあわせて高い殲滅力を発揮可能。その長所をより伸ばすために「熱き友撃の力」を付けると良いでしょう。

良い点3:敵に睡眠を付与するストライクショット

ローレライのストライクショットは「停止後にふれた敵に人魚の歌声が降り注ぎ、眠らせる」という獣神化と同じタイプ。
1段階目と2段階目のいずれも睡眠を確定付与する効果があることから敵の攻撃を回避する際に役立ちます。

とくに前述の「禁忌26」は敵の即死級攻撃まであっという間なので、ストライクショットをうまく活用して乗り切りたいところ。

気を付けたい点

獣神化と比較して全体的なスペックはアップしているものの、今の時代に超系アビが1つも無いのは物足りなさを感じるポイントです。短縮の無いストライクショットや控えめなステータスも惜しい点と言えます。
ルシファーやヤクモなどの強友情キャラが台頭している中で、もう1つローレライの強みが欲しかったというのが正直なところ。

ローレライ獣神化・改のおもな適正クエスト

ローレライ獣神化・改は、おもに「地雷」「ワープ」「変身魔法陣」「ブロック」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

禁忌の獄【1】
裏・禁忌の獄【6】
裏・禁忌の獄【16】
禁忌の獄【26】
ジパング【爆絶】
オモイカネ【超絶】

ローレライ獣神化・改のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
黄金

ローレライ獣神化・改のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力▶砲撃型で高火力な友情コンボをさらに強化
  2. 速必殺の力▶ストライクショットをより早いターンで使えるようにする
  3. 将命削り/兵命削りの力▶ステージ開幕で敵のHPを削り殲滅速度アップに貢献

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次