【モンスト】勝てない人必見!ミリムをクリアするコツまとめ!【転スラコラボ】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)と「転スラ(てんすら/転生したらスライムだった件)」のコラボで登場した、高難易度クエストの「ミリム【超究極】」

本記事では「クリアのコツ」をご紹介。苦戦している場合は良ければ参考にしてみてください。

転スラコラボのキャラ評価・クエスト攻略情報まとめ

モンストミリム勝利のコツ【転スラコラボ】



目次

勝利のコツ1:HPキープが最重要ポイント! センサーなど使って小まめに回復しよう

モンストミリム勝利のコツ【転スラコラボ】


本クエストはHPの残りが多いほど攻撃力がアップするという仕様。数値そのものではなく「残りの割合」が影響することから、常に8割以上のHPをキープすることが大切です。

しかしマップを移動する際にHPが回復しないため、回復手段がいつものクエストに比べて少なく、HPの維持に苦労するクエストとなっています。

天使が出すセンサーやハートで回復しよう

以下2種類の回復方法が用意されているので、HPが減ったら攻撃よりも『回復』を最優先に立ち回りましょう。(※ステージによりどちらの回復手段が出るか異なります)

▼回復方法1:天使が登場してセンサー展開。センサーにふれたび回復フレア(範囲内の味方1体あたり5,000回復)が放たれる。(ステージ1、2、ボス1、ボス3)

モンストミリム攻略ポイント


天使の注意点
天使の「ゲージ付き攻撃」でセンサーが展開されるが、1〜2回攻撃するだけで簡単にゲージが削れてしまう。削れた次のターンはセンサーが展開されなくなるので危険。できるだけ直殴り攻撃を天使へ当てないように注意しよう。

▼回復方法2:宝箱を持った天使が出現。倒すと、その場に中ハートをドロップする(ステージ3、ボス2)

モンストミリム攻略ポイント


中ハートについて
中ハートは2ターンが経過すると金ハートに進化する。もしHPに余裕がある状況なら、すぐに取らず金ハートへ育ててから取るのがオススメ。

勝利のコツ2:ステージ3とボス2は「防御アップフィールド」で被ダメをおさえよう

モンストミリム攻略ポイント



ドクロマークが付いた「はやリン」を倒すと、1ターンのみ防御アップフィールドが展開。範囲内にいる味方の被ダメが大幅にダウンします。

▼はやリン

モンストミリム攻略ポイント



重力バリアが展開されている範囲が防御アップフィールドの目安。できるだけ多くの味方を範囲内に配置することが、HPの維持(イコール、攻撃力の維持)につながります。

▼味方が防御アップ中の場合、通常時に比べてダメージが約98%カットされる

モンストミリム勝利のコツ【転スラコラボ】


勝利のコツ3:ザコ敵が硬いクエスト。ハマりを狙って処理しよう

本クエストに登場する雑魚的はHPが高く、普通に直接攻撃を当ててもなかなか削れません。

しかし基本的には、近くにいる敵や壁とのあいだにハマれるパターンがほとんどです。狭いスキマがあれば積極的に狙っていきましょう。

勝利のコツ4:ボス戦もハマりを狙うと削りが楽

ボス戦までは到達できるものの、なかなか削れず即死級攻撃をくらってゲームオーバーになってしまう……という方も多いかもしれません。

そこで、ボスのHPを効率よく削るためのポイントをいくつかご紹介します。

ボス1:下から45度の角度でハマれる

モンストミリム勝利のコツ【転スラコラボ】



ボスは左右に移動を繰り返しますが、壁とのあいだに角度を付けて撃ち込めば、高確率でハマれてHPを一気に削れます。

モンストミリム勝利のコツ【転スラコラボ】



上から狙うのも良いですが、天使がいて狙いにくいので下からがオススメ。

ボス2:防御アップフィールドを展開しつつ、ひたすら壁カン

このステージはハマらなくても、ただ単純に壁カンを繰り返せば自然と削れます。

モンストミリム勝利のコツ【転スラコラボ】



注意するべきはボスの右下ターンで放たれる、高火力な属性気弾。
これをまともにくらうと約4万〜6万ダメージを受けて一気にピンチになります。

しかし、ボスから一番近い味方へ放たれるという特徴があります。
そのため結局は防御アップフィールドに味方を入れて、壁カンさえ繰り返せばOKです。

ボス3:頭上へのハマりを狙おう

ボスは常に弱点が上へ登場。壁とのあいだにハマれば一気に大ダメージを与えられます。

モンストミリム攻略ポイント



45度の角度を付けるのも、薄めの縦カンで入り込むのも、どちらでも狙いやすいほうで攻めましょう。

勝利のコツ5:スキルとアイテムを利用しよう

スキル不使用ミッションを達成する時以外は、スキルを発動して挑戦することをオススメします。

モンストミリム勝利のコツ【転スラコラボ】



発動の優先順は以下が目安となります。

S(※火力に直結! ぜひ発動させておきたい!)
身体強化/武芸者
・味方全員の攻撃力と友情コンボ威力が50%アップ
弱点解析/解析者
・弱点への攻撃倍率が50%アップ
A(※サポートして優秀なので使うのもアリ)
軌道予測/予測者
・ガイドが常に表示される
※ハマれるルートを覚えるのに役立つ! ハマりが苦手な方は上の2つと一緒に発動しておこう
魔力全開/解放者
・ゲーム開始時にSSが満タン状態になる
※ただし、かちリンを倒しそこねるとSSターン遅延をくらう点に要注意
報酬強化/創造者
・スペシャル報酬が2倍になる
※ある程度クリアできる確率が上がってから使うことをオススメ

なお、うっかり見落としがちですが通常のアイテムも同時に使用可能です。

モンストミリム勝利のコツ【転スラコラボ】



「HP+1万」を使えば、ゲームオーバーをギリギリ耐えられる可能性も。
また、ゲージを合わせることが苦手な方は「ゲージ有効化」を使えば、撃つことに集中できるためショットの精度を上げられるでしょう。

ミリム【超究極】クリアのコツまとめ

ここまでのコツ5つを以下にまとめました。

HPの残りが多いほど攻撃力がアップするという仕様なので、常に8割以上をキープすることが必須。攻撃よりも回復を重視して立ち回ろう。
ステージ3とボス2は敵からの攻撃を「防御アップフィールド」で耐えよう。
雑魚処理は普通に殴るのではなく、常にハマりを意識しよう。
ボス1戦目や3戦目もハマれば大ダメージに期待が持てる。即死級攻撃までに削りきろう。
スキルやアイテムを使わない手は無い。ガンガン発動しよう。

ミリム【超究極】の攻略記事はこちら

▼クエスト出現期間

2023年3月19日(日)19:00~4月2日(日)11:59のあいだで随時出現

特定のキャラを編成で特殊演出が!

ミリム【超究極】のみんなのクリア編成&反応まとめ

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次