ヘラ獣神化改の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

ヘラ獣神化・改の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

良い点1:優秀な味方強化SS

ヘラ(獣神化・改)は、ふれた味方の「パワー」だけではなく「スピード」も上昇できる、貴重なバフ系SSを所持。有効ターン数も1段階目は2巡、2段階目は3巡と長めで、味方の火力アップに大きく貢献することが可能です。

良い点2:火力面も大幅にパワーアップ

これまで轟絶キャラの「サマ」のみが所持していた「16方向レーザー EL」の友情コンボを、ガチャキャラとして初めて所持。レーザーには超バランス型の属性倍率も乗ることから、対闇属性へのダメージソースとして優秀な働きが見込めます。

また「飛行」のアビリティが「マインスイーパーL」にグレードアップしたことで、地雷取得時に2.5倍のダメージを叩き込むことが可能となり、殴り火力に関しても期待が持てるようになりました。

気を付けたい点

ストライクショットはサポート力が優れているかわりに自強化倍率は付かないので、敵に当てるのではなく味方3体にふれることを意識して使うと良いでしょう。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・強力な友情【+0.5点】
・サポート性能○【+1.5点】
・3つのギミックに対応(コネクト込み)【+1.5点】

【マイナス点】
なし

3つのギミックに対応(コネクト込み)

コネクトスキル込みで、重力・減速壁・地雷の3つに対応可能。
獣神化と比べると、新たに減速壁に対応が可能になりました。

光属性の貫通タイプで、重力×減速壁対応のガチャキャラは現時点でヘラを除けば限定キャラのみ。恒常キャラで対応できるのは素晴らしいポイントです。

サポート性能○

ヘラの注目ポイントは非常に高いサポート性能。
アビリティではバリア付与・飛行付与・SSターンチャージ。
友情の白爆発で広範囲の誘発が可能で、バフSSを所持。

編成に1体入れておけば、非常に便利なキャラです。

その他

・飛行→マインスイーパーL
・バフSSにスピードアップが追加
・友情火力が大幅にUP

など、あげればキリがなく“魔改造”と言えるほど大幅に性能が向上。
今後どのような活躍を見せるのかが楽しみです。

ヘラ獣神化・改のおもな適正クエスト

ヘラ獣神化・改は、おもに「地雷」「重力バリア」「減速壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

マーチ【轟絶】
カンデラ【爆絶】
不動明王【超絶】
裏・禁忌の獄【25】
ハイネ【EX】
真・シヴァ【超究極】

減速壁のギミックに対応できるようになったことで、「マーチ【轟絶】」や「カンデラ【爆絶】」などにも連れていけるようになり、適正クエストの幅が大きく広がりました。

ヘラ獣神化・改のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
黄金

ヘラ獣神化・改のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 速必殺の力▶SSターン短縮とあわせて、より早くSSを使えるようにする
  2. 将命/兵命削りの力▶敵の殲滅速度を上げることで味方をサポート
  3. 加撃系全般▶マイスイLと超バランス型の恩恵が乗る殴り火力をアップ

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次