アルビレオの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

アルビレオの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.0点】

良い点1:未開の大地【41】の適正

アルビレオ(獣神化)はダメウォ、減速壁、転送壁の3ギミックに対応。これにより、ダメウォと減速壁が登場する「未開の大地【41】」へ連れていけます。
本クエストはパワーバトンを使い、直殴りと友情コンボを織り交ぜて敵を倒す必要があることから、いずれも高火力であるアルビレオはアタッカーとして優秀な働きが可能です。

良い点2:「弱点ドンSS」が強力

聖徳太子や数珠丸恒次などが持つのと同じタイプのストライクショット。弱点にヒットすると徐々に倍率が上がっていきます。自身の「ダッシュM」で何度も弱点を触れやいため、ボスへのトドメとして非常に強力です。

気を付けたい点

ギミック対応力がやや特殊で、現環境における適正クエストが少ないのは惜しいところ。
しかしシールドブレイカー&ビットンブレイカーの2種持ちは希少性が高く、将来的にピンポイントで刺さる可能性に期待が持てるかもしれません。

未開の大地【41】に苦戦しているのでなければ現時点で育成の優先度は低めですが、今後に備えて余裕があれば「わくわくの実」をそろえておいても良いでしょう。

ブラボー成田:【7.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・明確に活躍できる場所がある【+0.5点】
・Wブレイカーアビ【+0.5点】
・強力な友情とSS【+0.5点】
・3つのギミックに対応【+1.0点】

【マイナス点】
なし

3つのギミックに対応

ダメウォ・減速壁・転送壁に対応可能。

水属性でこの3つに対応できるキャラは初。
貫通タイプでダメウォと減速壁に対応しているので、拠点41の適正です。

Wブレイカーアビ

注目は「シールドブレイカー」と「ビットンブレイカー」のWブレイカーを持っている点。適正の拠点41でもシールドが登場しますが、正直ここでの活躍度は微妙。

過去には天魔4のニュートンα・天魔9の鍾馗のようにブレイカーアビリティが非常に役立つケースも存在します。というか、ハマるケースがほとんどでなにも考えずにこのアビリティが付けてるということはないでしょう。

もしかすると未来で接待され、同じように活躍することがあるかもしれません。

強力な友情とSS

友情・SS、共に威力の高いものを所持。
特に「弱点ドンSS」貫通タイプとの相性は非常に良いです。

その他

現時点では拠点41特化キャラという印象。
ただここは「風神雷神」や「シリウス」を持ってる人からすれば、そこまで難しいと感じることは少ないでしょう。必須級とまでは言いにくいかもしれません。

ポジティブなポイントで言えば、未来に高難易度クエストで接待されたらかなり強力だということ。
超バランス型に解放できるうえに、弱点ドンSSというだけでかなり強力!

キャラ自体の可愛らしさに加え、LIVE配信の効果もあり人気爆上がりな模様。
個人的にも、性能抜きにしてもほしい! と思えるキャラは久しぶりに登場しましたね(笑)

アルビレオのおもな適正クエスト

アルビレオは、おもに「ダメージウォール」「減速壁」「転送壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

未開の大地【41】
裏・禁忌の獄【1】
裏・禁忌の獄【11】
焔摩天【超絶】
阿修羅【超絶】

アルビレオのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐
水・壱
水・弐
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

アルビレオのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. 速必殺の力▶強力なストライクショットをより早いターンで使えるようにする

アルビレオの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(水属性の敵に対して属性効果が20%以上アップするが、実装時点では希少なアイテムを使う必要性は低め)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次