【ちいかわ】「でかつよ」とはどんなキャラクター?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

かわいくて哀愁ただようキャラクターがたくさん登場するマンガ作品の「ちいかわ」ですが、その中で「でかつよ」というキャラクターが登場します。しかしこのでかつよには、何か謎があるのではないかとネットの中でも考察が飛び交っています。そこで今回は、でかつよどんなキャラクターなのか、他キャラとの関係性もあわせて考察していきます!


目次

目次

ちいかわとはどういう作品なの?

そもそも「ちいかわ」とはどんな作品なのでしょうか? とても魅力的なキャラクターがたくさん登場するのが特徴で、かわいい見た目とはうらはらに哀愁があったり渋さがあったりと、なんだか大人の部分を感じてしまうところに興味をひかれてしまいます(笑)。ここからは「ちいかわ」という作品について少し説明していきたいと思います!

もともとはTwitterで連載開始したマンガ作品

「ちいかわ」の正式名は「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ」と言って、イラストレーターでもあるナガノさんが描いているマンガ作品です。もともとは2020年にTwitterで連載を開始しましたが、2021年には単行本化し、電子書籍も含めると累計販売部数が100万部を突破する作品となりました。今ではテレビアニメも放送されているので、最近ではアニメでちいかわという作品を知った人もいるのではないでしょうか?

現実的な設定も存在しているのが面白い!

物語としては、主人公であるちいかわとその友達のハチワレうさぎをメインに1話完結日常を描くことが多いです。作中には現実的な設定も存在しているのが面白いところで、ちいかわを含む主要キャラクターが「仕事をして収入を得て暮らしている」という部分があり、連作エピソードなどでは試験を一緒に受けに行って片方だけが合格してしまったり、洗脳されて石化した同族をなんとハンマーで砕く場面があったりと不条理でシビアな展開も特徴になります。

ちいかわの世界観は?

ちいかわ達が過ごしている世界は、一見するとほんわかしていてみんながのんびり仲良く過ごしているように見えますが、よくよく見ていくと、実際の世界と変わらない労働理不尽さという過酷な部分悲しみ切ない部分も描かれることもあって、ちょっと現実世界の矛盾や不条理を彷彿とさせる世界にも感じました。そういったある種の「生々しさ」もちいかわという作品に引き込まれる要素なので、ここからはちいかわの世界観について解説していきたいと思います。

裏には大変な生活背景や過酷な労働環境が存在している

ちいかわの世界観は、のんびり世界に見えて実は裏には大変な生活背景や過酷な労働環境が存在します。この世界では討伐対象の敵との戦い魔女管理者の存在などが描かれていて、社会の裏側や現実の厳しさを感じますね。また表と裏の対比不条理なストーリー展開独特な言い回しなども特徴的で、このような世界観は作者であるナガノさんの願望を具現化したものであり、かわいさが魅力的な反面、深い闇現実の側面を伝えることで人々を引きつけています。

厳しい労働「討伐」

ちいかわの世界ではかわいらしさとは裏腹に厳しい労働生計を立てていますが、その中でも「討伐」という仕事があり、対象を倒すことで報酬を得る仕事なのですが成功しない場合もあり結構大変です(笑)。ちいかわ達は草むしり採集といった肉体労働もしますが、お金がいいのか討伐という過酷な仕事もやっていますね(笑)。討伐成績によって評価されて報酬アップや自分の顔マークを武器に入れることができるなど競争的な要素も存在します。

ちいかわ構文

ちいかわの世界では特徴的な言い回しやセリフが登場することがあり、これを「ちいかわ構文」と言います。この構文をTwitterなどで使う人も現れるほど人気を博していて、有名なのはハチワレが目の前の光景を表現する際に語尾に「コト」を付ける構文で、「○○じゃん」と続くこともよくありますね。ちいかわ構文は特定のキャラクター達の独特な口調や表現方法として魅力的で、世界観をより一層楽しむ要素となっています。

謎のあるキャラクター達

ちいかわの世界には、ちいかわ達以外にも魅力的なキャラクターが多数存在していますが、例えば「鎧さん」というキャラクターはミステリアスで興味深いキャラです。彼らは何人存在する特別な存在で、ちいかわ達と仲良く共存はしています。上下関係のある組織のような形態で存在していますが不可思議な部分も多く、ファンの考察班が話し合うほど鎧さんには謎ばかりです。そんな謎を含むキャラが世界に存在するのも、ちいかわならではですね!

「でかつよ」とはどんなキャラクター?

謎のあるキャラクターの多いちいかわですが、「でかつよ」も謎が多くファンが色々と考察しているキャラクターの一つです。見た目はかわいいような怖いようなキャラで、敵キャラのような存在ですがどうにも色々な違和感を感じずにはいられません。そこでファンからの考察も多い「でかつよ」というキャラクターに関して紹介していきたいと思います。

虫のような長い足と四足歩行の獅子舞の鬼のような怪物の姿

「でかつよ」「なんかでかくて強いやつ」の通称で、虫のような長い足と四足歩行の獅子舞の鬼のような怪物の姿をしています。体が大きいために小回りは効かないようですが、非常に高いスピードを出せるため、おそらく戦闘力も非常に高い感じです。登場回数は少なく主人公のちいかわや関係の深いキャラクターとはあまり関わりがないのですが、独特なキャラクター性からちいかわファンの間でも人気が高くて謎も多いキャラクターとなっています。

ちいかわ達の対比として登場したキャラクター!?

でかつよは、作者であるナガノさんの「こんな風になって暮らしたい」というちいかわ達の対比として登場したので、大きくてかわいいとは異なる姿を持つキャラクターとして生まれました。その為か、でかつよは小さくてかわいい生物達を圧倒する描写がありますが、初登場時は荒ぶった姿を見せたものの、夜空を見て涙を流したり流れ星を見て「叶うかな」と呟いたりするなど意味深な行動も見せて非常に謎が多いです。

理性を持っている希少な存在?

でかつよは、涙を流しながら「叶うかな」というほどに強い願いを抱いているので、願いに対して繊細な心を持っているとも思えて、しかもちいかわのようなモブキャラが何かをされている様子を目撃すると「ヒー」怯えて声をあげています。もしかしたら恐ろしげな外見に反して非攻撃的でおとなしい性格をしているかもしれません。それであればちいかわの世界に存在するモンスターのようなキャラの中でも理性を持っている希少な存在になります。

でかつよには多くの謎が存在している?

でかつよがどんなキャラクターか見ていくと、多くの謎が存在することに気が付きます。大きな体つきと少し怖そうな顔の姿からちいかわ達の討伐対象になるような凶暴な存在に見えますが、繊細な心を持った場面も見られるので単純にモンスターとして見ることも出来ないですよね……。ちいかわの物語は他にも多くの謎があるのですが、でかつよに関する謎も多く考察も色々出ているので、それが魅力や人気になっていると思います。

「でかつよ」の初登場シーンはどれ?

謎の多いキャラクターである「でかつよ」ですが、初登場の時はどのような流れで登場したのでしょうか? でかつよの初登場シーンは最初から意味不明意味深なものインパクトも強い場面でした。一見すると衝撃的な初登場シーンにしか見えませんが、その後のエピソードを読んでから改めてよくよく見てみると、謎多き伏線にもなっているかも……?

初登場シーンは獰猛なモンスターのような印象!?

でかつよの初登場シーン獰猛なモンスターのような印象を受ける出方でした。どういう流れか分かりませんが、モモンガというキャラクターを追い駆けている様子で現れます。しかも「返せッ」と連呼しながら必死にモモンガを追いかけている感じなのでメチャクチャ怖いモンスターにしか見えません(笑)。モモンガはでかつよの追跡を軽々とかわして、最後は木に登ってついでに見つけたモモ的な何かを口にくわえて飛び去ってしまいます……。

でかつよの気になる言動

でかつよの初登場シーンはなんかチョット怖い感じの現れ方をしていますが、やっぱり注目なのはでかつよの気になる言動じゃないでしょうか? まず何でモモンガを必死に追いかけることになったのかも分かりませんし、「返せッ」と連呼しながら追いかけているのも分かりません。初登場シーンだけではでかつよはモモンガに何を返して欲しいのかも分からないので、よくよく見返してみると謎が謎を呼ぶ初登場シーンということが分かります……。

「あのこ」とは?

ちいかわの作品の中ででかつよ登場回に一緒に出てくることがあるキャラクターが数キャラいますが、「あのこ」でかつよと関係のある主要なキャラです。作品内ではしっかりとした描かれ方や結論がまだないのですが、その為にファンの間でもでかつよ同様色々な憶測考察が飛び交っている謎多きキャラと言えます。でかつよの謎解きのヒントにもなりそうな存在でもある「あのこ」とはどんなキャラクターなんでしょうか?

ちいかわの世界でも特別なキャラ

「あのこ」は、おっきい討伐の時に登場した討伐対象で、ちいかわの世界でも特別なキャラです。キマイラなど様々な動物の特徴を持った妖怪や神獣を思わせる存在で、かわいらしいモフモフした容姿大きなグルグル目つきが特徴ですが、モブキャラを倒すような凶暴性も感じられます。そのかわいいような怖いような独特な特性から注目を集めました。ちなみに名前は、初のぬいぐるみ発売時に「あのこ」と公式が定めてやっと判明しています。

顔の描かれていないちいかわのモブ同族

あのこについて話すと触れないでいられないのが、顔の描かれていないちいかわのモブ同族の存在です。キャラとしては長いまっすぐな耳が特徴的なのですが、「サッと日々」というエピソードでちいかわの同僚として登場して、オフィスに置かれていたお菓子パジャマに興味を持って共感を示しちいかわと親しくなりました。しかしある討伐の後、ちいかわがモブの同族と出会ったオフィスへ再び行くと居なくなっていたのです。

正体はオフィスで知り合ったモブの同族?

このモブの同族が討伐後急に居なくなったことで、ファンの間ではあのこの正体はおっきい討伐前にオフィスで知り合ったモブの同族が変化した姿ではないかという説が浮上しています。例えば討伐時にあのこがちいかわを見た後にカエルを指差したのですが、これはオフィスのお菓子を買う時にお金を入れる場所がカエルを模していたので、討伐対象がちいかわを認識して「自分はオフィスで一緒に働いていた同僚だよ」と示していた可能性が指摘されているんです!

「でかつよ」と「あのこ」の関係性

ちいかわの連載が進むにつれて「でかつよ」「あのこ」は物語の展開によって少しずつ関係性が強くなっています。でかつよもあのこも同じ「キメラ」と呼ばれている大きな怪物の姿ですが、どちらも心を持っていて何か思っている様子が時々見られるんです。そんな共通点があるようなないようなところ気になっていく存在になっていったのかもしれませんね。そんな関係性をまとめてみました!

どちらも見た目通り強そう

でかつよあのこも、どちらも共通して見た目通り強そうです。あのこは討伐対象にされながらも討伐隊を返り討ちにするほどの強さを持ち、しっぽ攻撃一撃でハチワレをノックアウトするほど威力があります。でかつよの戦闘描写は少ないもののナガノさんの初期設定だと「なにか嫌なことがあったらバーンとねじ伏せる力」「音速で駆け回る」能力を持っていることが示されているので、でかつよも極めて強力な存在じゃないでしょうか?

初めての出会いは討伐

でかつよとあのこの初めて出会い討伐でした。あのこ討伐対象としてちいかわ族のモブ達が倒しにやってきたのですが、あのこはウキウキとした様子でモブ達を楽しく踊らせます。しかしその喜びの中、詳しくは描写されていませんが、どうもあのこが急にモブ達を食べてしまったようなのです……。この捕食シーンを見ていたのがでかつよで、見た目は怖そうですが震えている姿から恐ろしい存在ではないことが分かりますよね。

あのことでかつよが初めて言葉を交わす!

あのこでかつよ出会いからしばらくして、新たな物語が投稿されました。そして新しい物語では、あのことでかつよが初めて言葉を交わす場面があるんです! もう一度討伐にきたモブ達に乱暴するあのこに対して、でかつよはそこで「やめなよ」と話しかけます。このシーンからでかつよが勇気を出して声を掛けている様子が感じられますよね! しかしあのこは笑顔で対応し、それに対してでかつよは思わずブルッとなってしまいます(笑)。

さらに関係性は深まっていく

ある時でかつよは「とられちゃったのからだ」とあのこに聞きます。あのこは首を振って突然今の姿になったことを伝えました。それに対して「ヤじゃないの」とでかつよが聞くとあのこが嫌じゃない様子に驚いています。このお互いの謎に迫るような話は、核心に迫る部分がありファンからも注目を集めました。でかつよあのこはその後の物語でも関わっていき、さらに関係性は深まっていきます。少し心の距離も近づいたんでしょうかね(笑)。

「でかつよ」と「モモンガ」の関係性

「モモンガ」の存在は、でかつよを語るうえで欠かせない存在です。モモンガの見た目はちいかわハチワレ達と同じくとてもかわいいキャラクターなのですが、性格無理矢理かわいこぶっているようにも見えたり、かわいさの裏にあらっぽい部分を感じたりする素振りもあって、なんだか見た目とは裏腹に怪しい匂いのするキャラクターとして気になります。そんなモモンガでかつよと直接関わることが多いわけではないのですが、その関係性には何か理由があるようです……。

モモンガはかわいらしいキャラクター?

モモンガふわふわでかわいらしい外見を持つ白いキャラクターですが、初登場から自己中心的な振る舞い傍若無人な態度が目立つクセのあるキャラです。身体が入れ替わる機械の存在を知るとその機械を破壊しに行ったり、食糧不足の時にはちいかわに噛みついて食べようとしたりと、なんだか不審な行動を見せます。かわいらしい外見とは裏腹にモモンガの内面には独特の一面があって予測不能な行動魅力のひとつとも言えるんじゃないでしょうか。

でかつよの初登場にモモンガ⁉

前にも紹介したでかつよの初登場のシーンモモンガも登場していました。モモンガをでかつよが追い駆けている場面が初登場となりましたが、「返せッ」と叫びながらモモンガを必死に追いかけているように見えるので、でかつよが最初は怖いモンスターにしか見えません。ですが、でかつよあのことの関わり合いなどを見ると、本当は優しい心を持った大人しいキャラなのではないかと思えるので、モモンガが何かしたのかもしれません。

入れ替わり説がある⁉

でかつよとモモンガの関係がまだ不透明ですが、そんな中入れ代わり説がファンの間で提起されているんです。この説では二者の精神が入れ替わっている可能性が指摘されていて、でかつよ初登場シーンで追いかけられるモモンガも「ヤダ」と拒んでいることから示唆されています。また入れ替わりマシンを壊したりちいかわを食べようとしたりする行動もこの説の根拠とされていて、この説を支持するファンの中には現在のモモンガを「偽モモンガ」と呼ぶこともあるくらいです(笑)。

どうやって入れ替わった!?

もし入れ替わり説であれば、どうやって入れ替わったんでしょうか? 今のところ入れ替わりの方法が2つ登場していて、ひとつは魔女による魔法です。魔法によって体から意識を抜かれてちいかわの体が入れ替わることがあったのですが、これはビジネスとしても行われているようで、これを使った可能性があります。もうひとつはスロットマシーンによる方法です。スロットはモモンガ破壊してしまったのですが、でかつよの入れ替わりを阻止するためにやった可能性も考えられます。

今後の展開に注目!

いずれにしても、でかつよとモモンガの関係まだハッキリしないので推測の域を出ませんが、モモンガの様子や魔女がなりたいやつがいると言っていることから、でかつよの精神にモモンガの体が奪われた可能性が考えられます。モモンガは人気のキャラクターですが、その真相が明らかになる時が来るのかはわかりません……。でかつよとモモンガが直接関わるエピソードもあまり登場しないこともあり、今後の展開が注目されます!

「でかつよ」は意味深なキャラクターだった!

でかつよは、あのこモモンガとの関係性や言動を含めるとかなり意味深なキャラクターだったことがわかりました! ただファンの間で考察されていることのほとんどは、公式ではまだ正確に描かれている展開であったり描写ではなかったりすることばかりなので、まだまだに満ちています……。これからのでかつよのストーリーにも要注目です!

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画