【モンスト】メルエム獣神化したい人必見っ!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)とアニメ“HUNTER×HUNTER”のコラボで登場した、メルエム(めるえむ)「センコウ×ト×ハツドウ」【超究極】。

今回の第2弾コラボでは“獣神化解放ミッション”をクリアすることで、「メルエム」を獣神化できます。
ミッションクリアにオススメのキャラや、立ち回りをご紹介します。

メルエム獣神化解放記事サムネ


目次

解放ミッション


「メルエム」の獣神化解放ミッションは、「アンチダメージウォール」キャラを1体以内の編成でクリアが条件です。

「アンチダメージウォール」枠は誰か?

編成に1体だけ入れられる「アンチダメージウォール」枠は、

「ジン」一択です。


「ダメウォ」「重力」両方に対応しているうえに、「超アンチ重力バリア」なので、重力に触れることで加速することが可能。

さらにSSは条件次第で1ゲージを楽々削りきれます。

ほかの「ダメウォ」「重力」両方対応しているキャラの中では、トップクラスの強さです。

残り3体は誰が良い?

残りの3体を編成する場合のオススメモンスターを紹介します。

モンストローズ・ジェネシス


1体目は「モンストローズ・ジェネシス」です。

「超アンチ重力バリア」での加速、「重力バリアキラー」での火力の底上げ。さらにクリティカルが発動すれば大ダメージを期待できます。
弱点に大ダメージを与えるSSは、配置がよければ確実に1本を削れるので強力です。

極ノ忍 HANZO


無敵化SSは1段階目は12ターン(3周目)、「SSターン短縮」をうまく使えば2周目で使うことも可能。
ダメウォを無視して立ち回ることができるので、優秀なSSです。

カマエル(進化)


「超アンチ重力バリア」での加速、「弱点キラー」と強力なSSを所持。

友情の「パワーフィールド」は味方火力の底上げ、爆発友情キャラを編成すれば、自分自身も火力UPできます。


紹介した4体のキャラだと、比較的楽にクリアできます。

その他

「魔封じM」で鬼の処理をしやすい「大和」

「弱点露出SS」と「超アンチ重力バリア」を持つ「信玄」

「回復M」と「超アンチ重力バリア」を持つ「ランスロットX」

「大号令SS」が強力な「ベートーヴェン」

「カウンターキラーM」と「重力バリアの敵に大ダメージSS」を持つ「真田幸村」

などのキャラが有効です。

イベントキャラについて

イベントキャラを入れてのクリアも可能ですが、やはりガチャキャラの方が優秀です。

上記でオススメしたガチャキャラを編成できるならば、無理にイベントキャラを入れる必要はありません。

もしガチャキャラのみで編成ができない方は、攻略記事でご紹介しているので、参考にしてみてください。

【超究極】メルエム攻略記事はコチラ

「反射」「貫通」の役割



撃種はバランスよく編成することをオススメします。

反射タイプは壁カンをすることで、「鬼」や「ハンシャイン」を倒しやすいです。

逆に貫通タイプはダメウォを避けやすく、回復するルートを取りやすいです。ボスに対して弱点を確実に攻撃できるのも、良いポイントの1つです。
ただし、貫通タイプを多く編成してしまうと、雑魚処理が難しくなります。

自分が苦手な部分に合わせて、バランスよく編成しましょう。

各ステージでの立ち回り

各ステージで意識することをご紹介していきます。

ダメージが入るHPのラインは?

本クエストは【HP残量が多いほど攻撃力がアップ】
中ボス(ファング、プフ、ユピー)、ボスは、1撃が700,000を超えないとダメージが1になります。

ゲージ込みで約26,600のキャラだと、80%以上のHPがなければダメージを出せないと覚えましょう。

ステージ1

ダメージウォール:13,200ダメージ(1触れ)
ハートパネル:7,000回復(1触れ)

メルエム ステージ1


ダメウォ1体編成の場合、このステージ1を超えるのがとにかく難しいです。

【意識すること】

・「ジン」が雑魚処理やボスにダメージを与えるメイン
・雑魚、ボス含め、攻撃は1体あたり約4万
・鬼>ハンシャインの優先順位で倒す

【HP】

HPは常に4万以上キープ。

【その他】


自陣で「ジン」を編成できる人や、マルチでプレイする場合、2手目にダメウォ対応のキャラがいると鬼を処理しやすいです。

ステージ2

ダメージウォール:40,000ダメージ(1触れ)
ヒーリングウォール:30,000回復(1触れ)

メルエム ステージ2


【意識すること】

・初めは必ず「分身」を1体倒す。
・分身は3ヒットで倒せる。

【HP】

HPは常に6万以上キープ。

【その他】

1ターン目に「プフ」が放つ「全敵毒メテオ」は32,000のダメージのほかに、8,000の毒ダメージが2ターン継続します。

ヒーリングウォールは1触れ30,000と回復量が大きいので、しっかりと「分身」を倒しておけばHP管理は余裕です。

分身はボスとHPリンク。
「ジン」などの「超アンチ重力バリア」のキャラで狭い場所でカンカンしてダメージを稼いでおかないと、削りきるのが難しくなります。


丸の場所に反射タイプがいると、次のステージで「蓮」にはまった状態でスタートしてしまうのでご注意を!

ステージ3

ダメージウォール:40,000ダメージ(1触れ)
回復弾:10,000回復(1発あたり)

モンスト メルエム ステージ3


【意識すること】

・回復弾を出す
・ボスの弱点を攻撃する

【HP】

・HPは常に6万以上キープ。

【その他】

回復弾発射方向


回復弾の発射方向を覚えて回復しましょう。
回復弾はそれぞれの方向に3発出ます。回復量は1つにつき1万です。

貫通タイプを編成している場合、ボス1を貫通タイプでスタートできるようにしましょう。

ボス1

ダメージウォール:13,200ダメージ(1触れ)
ハートパネル:7,000回復(1触れ)

ボス1〜3全て共通。

モンスト メルエム ボス1


▼暗転後

メルエム ボス1暗転後


【意識すること】

・貫通タイプでスタートする
・1ターン目に天使を3体倒す

【HP】

・HPは常に6万以上キープ。

【その他】

鬼の処理が厳しい場合、SSを1つ使うのもアリ。
鬼の処理さえできれば、HP管理をしていれば比較的楽に突破できます。

ボス2

モンスト メルエム ボス2


▼暗転後

モンスト メルエム ボス2 クロスドクロ後


【意識すること】

・1ターン目に天使を2体倒す

【HP】

・HPは常に6万以上キープ

【その他】

HP管理さえしていれば、ボスの12ターン攻撃以外の攻撃は耐久できます。
ギリギリまでSSを溜めることも可能。

貫通タイプを編成している場合、ボス3を貫通タイプでスタートできるようにしましょう。

反射タイプを下に配置しておくと、ボス3の雑魚処理が楽になります。

ボス3

モンスト メルエム ボス3


▼暗転後

モンスト メルエム ボス3 クロスドクロ後


【意識すること】

・1ターン目に天使を3体倒す
・SSを使ってファングを行動前に倒す

【HP】

・HPは常に6万以上キープ

【その他】

HPがMAXで「ジン」のSSが弱点ヒットした場合、ボスのHPを全て削りきることができます。
配置がよければボスから狙うのもアリ。

ただし近い敵に向かって追撃が入るので、止まる位置に気をつけましょう。

まとめ

HPの最低ラインさえ守っていれば、事故は少ないです。
HPがMAXの状態だと「ジン」「ローズ」のSSは、配置次第でゲージをほぼ1本削り切れます。
「カマエル(進化)」のSSも強力です。

切り札として取っておくことは重要ですが、危険な場合はSSを切って突破していくと、クリアしやすいかもしれません。

関連記事


メルエム【超究極】攻略

“ネン×ノ×シレンまとめバナー”


注目記事一覧

AppBank提供の各アプリ・サービス終了のお知らせ2024/02/05 17:34
AppBank提供の各アプリ・サービス終了のお知らせ
モンストニューイヤー2022(αガチャ)当たりランキング! ベネットα、ラプラスα、ヴォーパルソードαは引くべき?2024/01/23 11:30
モンストニューイヤー2022(αガチャ)当たりランキング! ベネットα、ラプラスα、ヴォーパルソードαは引くべき?
【モンスト】轟絶ボーナス優先ランキング!【轟絶ポイント】2024/01/21 18:30
【モンスト】轟絶ボーナス優先ランキング!【轟絶ポイント】
【モンスト】冥冥の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!2024/01/21 16:00
【モンスト】冥冥の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!
【モンスト】五条悟のコネクト条件を満たすおすすめキャラをご紹介!2024/01/20 19:00
【モンスト】五条悟のコネクト条件を満たすおすすめキャラをご紹介!

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター絶対獣神化させるべきキャラだから、みんな頑張ろうっ!(ライター:ブラボー成田)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次