水戸光圀の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

水戸光圀の評価点数(10点満点)

点数:【8.5点】

良い点1:「禁忌深淵:光(刹那)」で最適正クラス

水戸光圀(獣神化)はダメージウォール、ワープ、転送壁の3ギミックに対応。ワープと転送壁が登場する「禁忌深淵:光(刹那)」へ連れていけます。

パワーオーラと超アンチワープの相乗効果で優秀な殴り火力を発揮。また敵にふれるほど攻撃力がアップするタイプのクエストで、「攻スピアップ」の加速が味方のサポートに役立ちます。

良い点2:妲己との相性がバツグン

水戸光圀の副友情は毒系。「禁忌深淵:光(刹那)」の適正キャラである妲己(獣神化改)が持つ「毒キラーM」の発動に一役買います。コネクトスキルの相性が良くて組み合わせやすいのも嬉しいポイント。
今までは「シオン」の毒友情が担っていた役割ですが、彼女と違って「全敵」に毒を付与できるのが水戸光圀の大きなメリットです。

良い点3:パワーフィールド展開SSでさらに火力アップできる

水戸光圀は「スピードがアップ&最初にふれた敵にパワーフィールドを展開するユニットをセットする」という新SSを所持。
従来のキャラが持っていたのは「停止したあとに自身の周囲に展開する」というタイプでしたが、水戸光圀は敵に当てた瞬間から展開されるため、自身もパワーフィールドの恩恵にあずかり攻撃力をアップできます。

また規定のターンが経過するまではステージを移動しても継続する点が便利。後続の味方の火力アップに貢献可能です。

気を付けたい点

水戸光圀は特化タイプのキャラ。「新島八重」と同じように編成する数を増やすほどクエストが楽になるため、オーブに余裕があれば1体と言わずに複数体を確保しておくのもアリです。

しかし裏を返せば「禁忌深淵」を周回しない、あるいは現在の手持ちでも十分クリアできるというプレイヤーは入手する必要性が低いキャラと言えるでしょう。
自身のプレイスタイルに応じてガチャを引くかどうか決めることをオススメします。

水戸光圀のおもな適正クエスト

水戸光圀は、おもに「ダメージウォール」「ワープ」「転送壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

禁忌の獄【深淵:光(刹那)】
禁忌の獄【24】
エンプレイラ【超究極】
エデン【爆絶】
覇者の塔 25階

水戸光圀のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐
水・壱
水・弐
木・壱
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

水戸光圀のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶パワーオーラなどの効果が乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

水戸光圀の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(ステータスと友情コンボの底上げが可能)

(「減速率緩和」や「初撃の威力が上がる」などの恩恵を得られる。禁忌深淵などの高難易度クエストで運用するなら使用をオススメ)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次