【モンスト】あとで評価が爆上がりしたキャラ40選!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンストでは登場当初は並くらいの評価だったにもかかわらず、後々接待クエストが登場し評価が爆上がり! なんてキャラが数多く存在します。
本記事ではそんな“後々評価が爆上がりしたキャラ”をまとめてみました。

※ブラボー成田の主観が強く反映された記事なのでキャラピックアップにはご容赦ください

サムネ


目次

補足

今回紹介するキャラは登場当初の評価から、後日適正クエストの登場で評価が爆上がりしたキャラを主に紹介しております。
そのため「ルシファー」のように獣神化改で評価爆上がり! というような進化形態での評価爆上がりキャラは対象外となります。

高難易度で評価爆上がり組

ではまずは【轟絶】クエストを中心(※)に、高難易度クエストにて評価が爆上がりしたキャラをご紹介。
※場合によっては他の難易度クエストで評価が上がったキャラも紹介します

キャラ 選出理由

時透無一郎
登場時は「ポテンシャルは高いし現環境でもアビニベーシャ【轟絶】へ連れていけたりするけども、どちらかといえば接待待ち系かなぁ……」という立ち位置だったキャラ。
しかし非常に難易度の高い「未開の大地【51】」が実装されてからは引っ張りだこ。
未開攻略勢は「どうかフレンドに時透無一郎が出ていますように・・・」と毎月祈る日々だとか。

風神雷神α
「確かに強いけど、実質“地雷対応のみ”なのが……」というように、地雷×ウィンドのギミック対応が微妙な点で評価が上がりにくいキャラ。
しかし翌月に【轟絶】アンフェアが初降臨で評価爆上がり。ウィンド対応必須でここまでビタビタにはめてくるとは思いませんでした。
おかげで降臨当初の適性度は頭2つくらい飛び抜けており、雑魚処理せずともボス特攻できるぶっ壊れ具合。
αキャラの中でも「引いておけばよかった……」と強く思わせた1体ではないでしょうか。

キスキル・リラ
獣神化改した当初はすでに崩壊済みのクエストに適正が多く、選んで使うことは少なめだった印象。正直微妙な評価ではあったが……
ベジテパラで真価を発揮。
というかこのキャラなしではかなり厳しいレベルの適性度!
持っていなくて後悔した人も多そう。


ラファエル
登場時はすでに崩壊済みのクエストに適正が多い印象だったが……
カルニベ登場から評価爆上がり。このキャラが いると いないとでは難易度がかなり違う。
さすが天使第1世代のキャラ。

ホームズ
元々高いポテンシャルを持っていたが、適正クエストに難アリという感じだった。
現在でも通常時に使うことは少なめだが……
ジン、フガン&ムガンなどコラボ超究極をことあるごとに粉砕している。

ルフィ
隠し要素を3つも持っており元々強力な性能ではあったが、【爆絶/EX】ヴァルハラの登場で評価がさらに上昇。
「毒無効」がここまで輝くとは思いもしなかった。「ドレイン」を持っているのでHP管理ができるのもナイス。

エース
「強い」という評価ではあったが、適正クエストはすでに崩壊済みのところが多く、その強い性能を持て余した状態。
さらには問答無用で全敵に36%もの割合ダメージを与えるSSを持っているため、高難易度での接待の可能性も低そうという絶望的な状況だったが……
プレデビオルの登場で評価が爆上がり。
登場当初はエースがいないと立ち回りがかなり厳しかった。しかも「状態異常底力」はこのためにつけたのでは? と思えるほどにぶっ刺さっていたのがナイスだった。

ブルーローズ&ゴールデンライアン
登場当初からすでに【轟絶・究極】シュリンガーラなどでも使え、脅威の45%割合SSと評価が高い方ではあった。
ただしどのクエストでもすでに最適性クラスのキャラがいたので「接待きたら強いよね」というくらいの評価。
しかしカルニベの登場で評価が爆上がり。反射優遇クエストなので編成のしすぎは危険だが、問答無用で45%ものHPを削れるのがチート級。
雑魚処理は貫通タイプの方がしやすい場面もあるし、このキャラが いると いないと では難易度が変わるレベル。

オセロー
獣神化改時には3種のキラーが魅力的で一瞬話題に。しかし待てども大きな接待はありませんでした。
そんな不遇感が漂う中【轟絶】ディクエクスの登場で評価爆上がり!
現在では「ルシファー」などの適正上位互換のキャラが多々おりますが……降臨当初は高い殴り火力で活躍してくれました。

シオン
直殴り+割合ダメージという強力なハイブリッドSSを持ち登場したシオン。
あとは接待待ちという状況で、まずは【轟絶】ディクエクスにて大活躍。
反射優遇クエながらも貫通タイプで喰らい付き、割合ダメージで大きな活躍を見せてくれました。
さらに【禁忌の獄〜深淵〜】の光で大活躍。こちらでは「このキャラなしでクリアが無理なのでは?」と思わせるほどの適性度。
日が経つにつれ、シオンの評価は徐々に上がっていっております。

白銀御行
高い耐久力が魅力でしたが……
守るより“攻める”方が有利なことの多いモンストにて、登場当初の評価はイマイチ。
「耐性つくならキラーがほしい」というコメントも多くありました。
そんな不評の耐久力でしたが…【轟絶】ディクエクス登場で評価が一変!
ディクエクスでは防御アップできなかった時の被ダメがマジで痛いので、高い耐久力が大活躍!
プロテクションで一部の攻撃を無効化できるのもナイス。
大号令+遅延+全回復SSもこのクエストでは超強力でした。

ねね
木属性のキャラは全て「ヤクモ」に喰われていた不遇の時代に登場。もちろん「ねね」も例に漏れず使う機会はかなり少ない状況でした。
しかし【轟絶】ハナレコグニで適正をもらい評価が激変。
すくない完全ギミック適正として活躍してくれました。

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次