【モンスト】ドラえもんの入手方法と使いみち! イベキャラ初の「超貴重」なアビリティセット持ち!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)と「映画ドラえもん のび太の宝島」とのコラボで登場した、ドラえもん(ドラエモン/どらえもん)の評価と適正クエストを紹介します。

ステータスや使い道を記載しているので、育成の参考にしてください。また「ドラえもん」の入手方法についてもまとめているので、合わせてご覧ください。

モンストドラえもん評価


モンストまとめ 全クエスト一覧
最新記事一覧 モンスト攻略トップ
モンストキャラ評価

目次


目次

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

ドラえもん進化の適正クエスト
◯活躍できる◯
袁紹 カヴァレッタ
近松門左衛門 イザナギ【超絶】
ジャック ブリアレーオ
ドラキュラ ヴィシャス
天狗 ダークドラゴン
△妥協△
阿修羅【超絶】 「覇者の塔」35階
「覇者の塔」40階
ほか、「ダメージウォール」や「魔法陣」のギミックが登場するクエストで活躍


運極を作るべき?

絶対に運極を作っておきましょう。
ドラえもん(進化)はベースに「アンチダメージウォール」、ゲージで「アンチ魔法陣」のアビリティを持ちます。
この組み合わせを、ガチャ限以外の★6キャラが持つのは初めてで、非常に貴重です。

また12ターンで撃てる「オールアンチSS」や、強力な「分裂貫通衝撃波」の友情コンボなど、アビリティ以外の部分も高い性能となっています。

運極を作成しておけば、様々なクエストで運枠として活躍できるでしょう。


ドラえもん(進化)の評価ポイント

12ターンで撃てる「オールアンチSS」が使いやすい

ドラえもんのストライクショットは「ダメージウォール、重力バリア、ワープ、地雷を無効化する」(いわゆる「オールアンチSS」)です。

ドラえもんは、もともと「ダメージウォール」と「魔法陣」のギミックに対応できますが、さらに複数のギミックを無効化できるため、使い勝手は非常に良いです。

▼SSでブロックと壁とのあいだを弱点往復して、ボスに約126万ダメージ。

モンストドラえもん評価ストライクショット


また12ターンという軽さで撃てる点もポイント。1回のクエストで何度か撃つことも可能なので、総ダメージ量の底上げに貢献します。

なお公式の「使ってみた動画」で確認したところ、自強化の倍率は約1.2倍でした。

「分裂貫通衝撃波」の友情コンボが強力!

ドラえもん(進化)が持つ「分裂貫通衝撃波」は、ドラえもんにふれた味方の進行方向へ属性衝撃波を3発放つというものです。

▼画面内を衝撃波が飛び回る!

モンストドラえもん友情コンボ


衝撃波は敵に当たっても貫通します。そして、はじめにぶつかった壁で分裂し、壁に2回反射するまで消えません。

そのため敵に何度も攻撃できるうえ、広範囲にダメージを与えられる友情コンボです。

非常に貴重なアビリティセット

ドラえもん(進化)は「ダメージウォール」「魔法陣」に対応できます。

ガチャキャラ以外の★6で、このアビリティセットを持つのはドラえもんが初めてです。
しかも、闇属性の貫通キャラとしては、ガチャも含めて全キャラ初という希少性の高さです。


ドラえもんのステータスと素材

進化:キャプテンドラえもん&クイズ

No.3239

ロボット族

キャプテンドラえもん&クイズ

Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 14,204 13,662 241.87
+値加算 18,104 18,337 326.87

種族:ロボット族
貫通/バランス型
アビリティ:アンチダメージウォール
ゲージ:アンチ魔法陣
SS:ダメージウォール、バリア、ワープ、地雷を無効化する(12ターン)
友情コンボ:分裂貫通衝撃波 3(最大威力 12,551)
ラックスキル:クリティカル

ドラえもんーキャプテンハットの進化素材

  • 大獣石 × 30
  • 闇獣石 × 10
  • 闇獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1


「ドラえもん」の入手方法

期間限定のコラボ降臨クエストをクリアすると入手可能

モンスト財宝の鍵を握る海賊


「ドラえもん」は期間限定のクエスト『財宝の鍵を握る海賊(ボス:シルバー)』をクリアすると、以下の報酬枠で入手できます。

ただし、「ノーコンテニュー報酬」以外は必ず排出されるわけではありません。

  • ノーマル報酬
  • スピード報酬
  • ラックボーナス
  • お助けアイテムボーナス
  • ノーコンテニュー報酬(ドロップ確定)

▼クエスト出現期間
初回:2018年3月6日(火)20:00~23:00

2回目以降:2018年3月7日(水)13:00~2018年3月30日(金)11:59の間で随時出現


「金のドラえもん」の入手方法

モンスト金のドラえもん


ボスバトルで、まれに「ドラえもんの宝箱」が出現

『財宝の鍵を握る海賊』のクエスト【究極】で、ボスバトルに「ドラえもんの宝箱」が登場することがあります。

▼ドラえもんの宝箱

モンストシルバー攻略ドラえもんの宝箱


宝箱を壊すと、レアキャラクター「金のキャプテンドラえもん(★6)」(※)を入手することができます。

「金のキャプテンドラえもん(★6)」を入手すると「コラボ限定ミッション」に挑戦できるようになります。そのミッションをクリアすることで、「特製グッズセット」が当たる抽選に応募できます。

(※)能力は通常の「ドラえもん」と同じです。なお、強化合成でラックを上げることが可能です。


ドラえもんの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。


注目記事へのリンク

モンストまとめ 全クエスト一覧
最新記事一覧 モンスト攻略トップ
モンストキャラ評価

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次