【モンスト】アンフェアの適正キャラと攻略方法を解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)に登場した、アンフェア(あんふぇあ)「悦なる不正」【轟絶】の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

目次

アンフェア【轟絶】攻略

モンストアンフェア攻略


アンフェア【轟絶】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 地雷(3ターン爆発、光属性の味方で41,170ダメージ
★★★ ウィンド
★★★ 透明パネル(新ギミック。踏むと敵の透明化↔非透明化が切り替わる)
属性効果超絶アップ(2.9998倍)
一部の敵は弱点無し(ボス1と3は最初に弱点無しだが、覚醒後に出現。ボス2は最初から弱点有り)
敵回復
反撃モード(天使が味方の防御力アップフレアを放ってくれる)
シールド
相互蘇生
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
世界を揺さ振る者 アンフェア 幻妖 幻妖キラーM

アンフェア【轟絶】の攻略ポイント

地雷とウィンドを対策しよう

本クエストのメインギミックは2種類あります。
対応できないと高火力の地雷にやられたり、ウィンドで寄せられた場所に大ダメージのレーザー攻撃が飛んでくるので危険です。
両方のギミックに対応できるキャラで挑みましょう。

全員「光属性」の反射キャラで固めよう

本クエストは属性効果が超絶アップという仕様。
攻撃の際に有利となる、光属性のキャラを4体とも編成しましょう。

また、敵同士のあいだにハマって倒す場面が複数回登場するので、全員「反射」キャラが必須級です。

敵の透明状態を切り替えるパネルを利用しよう



各ステージに白いパネルが置かれています。(1ターンに1回、踏むことが可能)
踏むたびに敵の透明化↔非透明化が切り替わります。

透明状態の敵はノーダメージになるため、攻撃対象の透明化を解除しながら攻撃する必要があります。

透明化の状態を揃えるのが攻略のコツ

相互蘇生の敵を倒した場合、蘇生されると初期状態に戻ります。(最初に透明なら、透明状態で生き返る。逆もしかり。)
ステージ3などでは、この性質を利用してボスと周囲にいる雑魚との状態を、そろえることが重要です。
ボスと雑魚を両方とも透明にしておき、透明化パネルを踏みながらあいだにハマる戦法を活用すると大ダメージを与えられます。

シトリンのSSで動かされた味方は、「透明パネル」を踏まない

シトリンが持つSS(味方のみを動かす大号令SS)で動いたキャラは、透明パネルを踏んでも変化しません。
この仕様を頭に入れておけば、踏みたくない位置にパネルがあってもSSを使いやすくなり、攻略の助けとなるでしょう。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力
  • 熱き友撃の力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対闇の心得
  • 対弱の心得

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の注意するべき攻撃を記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

ビヤーキー
(鳥族)
「聖騎士キラーL」を所持。聖騎士族の味方は2.5倍のダメージになるので注意
左上:ロックオン全敵レーザー(1体3,292ダメージ)
右下:白爆発(全体で約13万ダメージ)

マンドム
(鉱物族)
左:ホーミング(全体で4,344ダメージ)&相互蘇生(マンドムを1体ランダムで生き返らせる)
右:ボス小回復

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次