マイキー(佐野万次郎)の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

佐野万次郎の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ハイエナジーサークル”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.0点】

良い点1:ファーストキラーの乗る「リフレクションリング」が高火力

佐野万次郎(獣神化)はネオ以来の2体目となる「リフレクションリング」の友情コンボを所持。砲撃型のネオより素のダメージ量は低いものの、ファーストキラーが乗ればネオを上回る火力が発揮できます。

また戦型を解放することで属性効果がアップし、木属性の敵にはさらに1.2倍以上の火力を盛ることが可能。
通常使いから高難易度まで幅広いクエストでアタッカーとして活躍します。

良い点2:明確な使いどころがあるうえ、将来性も期待が持てる

天魔の孤城【3】にギミック対応。火力面で優秀なだけではなく、「無属性耐性M」の効果で厄介なセンサーの被ダメを半分に減らせるのも嬉しいポイントです。
また転送壁を含む4ギミックに対応しており汎用性が高め。今後も活躍の幅が広がることに期待が持てるでしょう。

気を付けたい点

「大号令&敵防御力ダウン&追撃」のストライクショットが強力な佐野万次郎。ですが、追撃はボス必中ではなく最初にふれた敵へ発動するという点に少し注意が必要です。
ボスへ発動させるつもりが、うっかり雑魚に撃ってしまうことは避けたいところ。配置が良くない場合は無理に使わず一周まわすという選択肢も視野に入れたほうが良いでしょう。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・明確に活躍できる場所がある【+0.5点】
・火力に期待できる友情コンボ【+1.0点】
・非常に強力なSS【+1.0点】
・4つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

4つのギミックに対応

ダメウォ・地雷・魔法陣・転送壁の4つに対応。
このキャラも汎用性が鬼のように高いのが特徴的。

貫通タイプでダメウォ・地雷・魔法陣に対応していることから、天魔3の完全ギミック対応のキャラになります。
幅広い敵に刺さるキラーを持ってたり、「無属性耐性M」でユーレイ状態になりにくかったりと、おそらく適性度はトップクラスでしょう。

火力に期待できる友情コンボ

これまで「ネオ」のみが持っていたぶっ壊れ友情「リフレクションリング」をマイキーが所持!

バランス型なので、ネオよりは威力は落ちるものの……
「ファーストキラー」が乗れば実質ネオ以上の火力を出せます。

メインの「リフレクションリング」。サブの「全敵貫通分裂弾」どちらも火属性なので、超バランス型に戦型解放すれば両方に恩恵があるのも素晴らしい!

貫通タイプで味方に触れやすく、場合によってはネオより使いやすい場面もあるかもしれません。

非常に強力なSS

「大号令+防御ダウン+追撃SS」を所持。

効果盛り盛りで撃てば大ピンチも一気にひっくり返せそうなくらい強力。
追撃はまさかの弱点判定を拾ってくれる仕様なのに驚き!
できれば追撃までしっかりと当てられるとゲージ飛ばしなども狙えそうですね。

その他

すでに天魔3の適正を持っており、引いてすぐ使えるのがナイス!
しかも「転送壁」への対応を持っていることから、未来での接待にも期待できます。

高い汎用性、超強力な友情とSS、どこをとっても超強力。
強いて微妙な点を挙げるならばラックスキルのガイドくらいですが、クエストによってはガイドもかなり優秀なので個人的には問題なし。

原作をみてる人も納得の超あたりキャラだと思います。

佐野万次郎のおもな適正クエスト

佐野万次郎は、おもに「アンチダメージウォール」「地雷」「変身魔法陣」「転送壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

天魔の孤城【3】
ヴァルハラ【爆絶EX】
ザナドゥ【爆絶】
サキミタマ【爆絶】
クシナダ零【超絶】
摩利支天【超絶】

佐野万次郎のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐
水・壱 × ×
水・弐 × ×
木・壱
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

佐野万次郎のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶ファーストキラーなどの効果が乗る直殴り火力を強化
  2. 熱き友撃の力▶高火力な友情コンボを強化
  3. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ

佐野万次郎の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(ステータスと友情コンボの底上げが可能)

(木属性の敵に対して属性効果が20%以上アップ。とくに天魔の孤城など高難易度系で運用するなら使用をオススメ)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次