【モンスト】勝てない人必見! ハマーン【超究極】クリアのコツまとめ!【ガンダムコラボ・ガンダムZZ】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)に登場した高難易度クエスト「ハマーン・カーン&キュベレイ【超究極】」

本記事ではクリアのコツをご紹介。苦戦している方は、良ければ参考にしてみてください。

ガンダムコラボ情報まとめ キャラクター評価・クエスト攻略・ミッション情報

モンストハマーン・カーン&キュベレイ勝ち方のコツまとめ


目次

ハマーンの攻略記事はこちら

基本的な立ち回りや適正キャラおよび敵の攻撃パターンなどをまとめてあります。
「ウォールチェンジパネル」の基本仕様も書いてあるので、まず一度ご覧頂けると、この先の内容がもっと分かりやすくなるのでオススメです。

▼クエスト出現期間

2023年1月16日(月)19:00~1月31日(火)23:59

勝利のコツ1:クエストに登場する「ウォールチェンジパネル」を使いこなそう

轟絶クエストのアビニベーシャで初登場した、「ウォールチェンジパネル」のギミックが本クエストに出現。
アビニベーシャをプレイした経験がある方ならばおなじみのギミックですが、今回のクエストで初めて目にしたという方も多いかもしれません。

モンストハマーン・カーン攻略コツ



このパネルをうまく使えるかどうかが、本クエストでは勝率に直結するので、使い方をおさらいしましょう。

使い方1:壁にふれるたび「3段階」までチャージ! とくに「2」をうまく作れるようになろう!

「ウォールチェンジパネル」とは、壁にふれた回数に応じて効果が変化&踏むと効果が発動するというギミックです。


  • 敵へ攻撃するときは「1」にして踏む(敵の防御力が2ターンダウン)
  • 敵からの攻撃を防ぐときは「2」にして踏む(味方全員にバリア)

ハマーンのクエストは基本的に、「1」か「2」のパネルを踏むことを繰り返すゲームです。


とくに重要なのは「2」。本クエストは回復要素がほぼ壊滅しているため、いかに「2」でバリアを展開&延命できるかがクリアのカギになります。

常にバリアを展開できれば簡単にはゲームオーバーになりません。
初心者の方は、まずは「2」を安定して作ることを練習し、自由自在にバリアを張れるようにすることを目指すと良いでしょう。

▼慣れてくると「1」と「2」を一緒に作れるルートが見えやすくなってくる。



▼パネルをギリギリ踏める位置を把握するのも大切。何度も練習しよう。


使い方2:踏まなかったパネルは次のターンに持ち越されてしまう! 「3」で次のターンに回すと危険なのでリセットしよう!

「3」のパネルはハート弾が発射されますが、たった3,000しか回復しないのでスズメの涙。
ほとんど役に立ちません。



「3」を次のターンに持ち越してしまうと、そのパネルで「1」や「2」が作れなくなり、不利な状況になります。
とくに最悪なのが、すべてのパネルが「3」の状態でターンをまたいでしまうこと。

「3」を作ってしまったら、できるだけそのターンのうちに踏んでリセットしましょう。

使い方3:ブロックにふれても「壁ふれ」の判定にならないので注意!足場として使おう!

本クエストには「ブロック」と「からくりブロック(※昇降するタイプのブロック)」が登場します。
これにふれても「壁ふれ」にならないので注意が必要です。


逆に、数字を増やしたくない場合の「足場」として使えるので活用しましょう。

▼壁に3反射しているように見えるが、上はブロックを足場として使っている。結果的に下壁の2反射となり「1」と「2」のパネルを作れる。


勝利のコツ2:攻防のメリハリを見極めよう!

「2」のパネルを作れるようになって防御面の問題がなくなったら、続いては攻撃のタイミングをうまく活用できるようになりましょう。

今回は自陣を降臨キャラ3体(味見谷リョウ)で固めた編成で、ハマーンに挑戦してみた例をご紹介。フレンドは「ジャンヌ・ダルク(獣神化改)」をチョイスしています。

初心者の方でも構築しやすい編成なのでオススメ
フレンド

味見谷リョウは加速系の友情コンボを所持。フレンドのガチャキャラのサポート役として優秀です。
※味見谷リョウは「美食の旅路」のコイン交換で入手可能。ただし1/22 3:59までの引き換えとなるので注意が必要。

立ち回り1:降臨キャラは攻撃力が高くない。「2」でバリアを張ることに専念しよう!

「1」のパネルを作って攻撃してもダメージに期待が持てません。降臨キャラの仕事は、確実に「2」のパネルを踏んでバリアを張ることです。



なお味見谷リョウのSSは、自強化&壁にふれる毎にトライデントレーザーを放つというもの。レーザーを束ねて当てられれば意外にダメージが伸びるので、ここぞというタイミングで使うと良いでしょう。


立ち回り2:火力の高いキャラは攻撃のチャンス! 多少リスクを取ってでも全力で殴ろう!

本編成の場合、ジャンヌ・ダルクのターンが重要なダメージ源です。「1」のパネルで確実に防御ダウンを入れながらボスへ攻撃しましょう。



もし次に白爆発が来るという場合であっても、確実に耐えられる状況であればバリア展開よりも攻撃を優先。そしてまたジャンヌ・ダルクのターンが来るまで、味見谷リョウでバリアを展開して一周を耐久しましょう。

立ち回り3:バリアをもらいながら突破できるとベスト!



次のステージで少しでも被ダメを抑えるため、可能であれば「2」を踏んでバリアを展開した状態で突破しましょう。
ただしボス戦では白爆発の前にレーザーで剥がされてしまうことも多いので、あくまで「できたらベスト」といったところです。

ハマーン【超究極】クリアのコツまとめ



ここまでの解説をコツとして6つにまとめました。初心者の方でも手持ちが少ない方でも、ウォールチェンジパネルさえ使いこなせればクリアは目前です。少しでも皆様の助けになれば幸いです。

ハマーン【超究極】 クリアのコツ6選
ウォールチェンジパネルの仕様を把握しよう。
▶1:敵の防御ダウン(2ターン継続)
▶2:味方全員にバリア付与
▶3:近くの味方にハート弾(合計3,000回復)
とくに「2」のパネルで展開されるバリアが最重要! 本クエストは回復できるタイミングが少ないため、いかに「2」でバリアを展開&延命できるかがクリアのカギ。
パネルを踏めるギリギリのフチがどこなのかを練習して見極めよう。
「3」のパネルを持ち越さないように、ターン内でのリセットを意識しよう。
ブロックは「壁ふれ」の判定にならない。足場として利用しよう。
攻防のメリハリを付けよう。まず「2」のパネルで耐久し、火力の高いキャラのターンで確実に「1」を踏んで一気にダメージを叩き込もう。
モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次