獣神化カルナの評価・適正、モンスト攻略班の独自評価は?わくわくの実も解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンストで轟絶キャラとして降臨した、カルナ(かるな)の評価と適正クエストを紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので育成の参考にしてみてください。

※本記事では「獣神化」後の評価を記載します。

モンストカルナ獣神化評価


モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

目次


目次

獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ランページレーザー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【9.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・地雷とダメージウォールに対応 【+1.5点】
・強力なツインダンクに固定ダメ50,000の超強毒拡散【+2.0点】
・確定で全体を眠らすことのできるSS【+2.0点】

【マイナス点】
・地雷を持っていないとダメージをSSで出しにくい【-0.5点】
・見た目が苦手【-0.5点】

トータルで9.5点といったところでしょうか。

アルト:【9.0点】

カルナ(獣神化)は流石「轟絶キャラ」というだけあり、降臨としては非常に優秀な性能を持ちます。

まず新友情コンボの「ツインダンクレーザー」が強力。
そもそもダンクレーザー自体、強力な友情コンボなのですが、配置次第では少々敵へ当てにくいのが難点でした。

しかし2本出ることで広範囲をカバーできるようになり、当てやすさが大幅にアップ。
このため火力もさることながら、使い勝手の面でも優秀な友情コンボです。

▼極太レーザーを2本発射! 敵はひとたまりもない!

カルナ友情コンボ


また新SSも強力。
乱打系のSSですが全キャラ初の特殊効果が付いており、画面内の敵をすべて眠らせることが可能です。

つまりもし即死攻撃が迫っていても、うまくSSの効果を活用できれば回避可能に。
最近の高難度クエストは、最大ターン数で即死攻撃を放つ敵が多いので、ピンチの回避に役立つでしょう。

なお公式の「使ってみた動画」では、1段階目のSSで眠らせた敵の攻撃を4回しのいでいるという状況が確認できました。
(※直接攻撃や友情コンボを当ててしまうと、すぐ目覚めてしまう点には注意が必要です。)

▼1段階目の乱打ダメージは、弱点に当てて約58万。そしてすべての敵が眠った!

カルナSS


▼2段階目の乱打ダメージは、弱点当てで約200万以上。(※地雷4つ取得時のダメージとなります。)

カルナSS2段階目


カルナ(獣神化)はギミック対応力も高く、様々なクエストで活躍することができます。
1体入手すること自体かなり難しいキャラではありますが、少しずつでも良いので集めて獣神化を目指しましょう。

↑ページ上に戻る

カルナ獣神化のステータスと素材

獣神化:悲しみに濡れるもの カルナ

カルナ獣神化ステータス


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 19,525 14,760 254.93
+値加算 24,425 21,960 384.13

種族:幻妖
貫通/バランス型
アビリティ:マインスイーパーL
ゲージ:アンチダメージウォール
SS:最初にふれた敵を乱打し、眠らせる(25,30ターン)
友情コンボ:超強毒拡散 16(最大威力 1,968)
副友情コンボ:ツインダンクレーザー EL(最大威力 41,932)

獣神化に必要な素材

カルナ獣神化素材


↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

獣神化(貫通/幻妖/バランス型)の適正クエスト
【簡易ステータス】
MSL
ゲージ:ADW
SS:最初にふれた敵を乱打し、眠らせる(25+5ターン)
友情コンボ:超強毒拡散弾16(威力:1,968)
副友情コンボ:ツインダンクレーザーEL(威力:41,932)
★最適★
シュリンガーラ【轟絶・究極】 イザナミ零【超絶】
禁忌の獄【一ノ獄】 禁忌の獄【六ノ獄】
阿修羅【超絶】 阿修羅廻【超絶・廻】
◯活躍できる◯
「覇者の塔」21階 「覇者の塔」26階
「覇者の塔」36階 「覇者の塔」29階
「覇者の塔」39階 羅刹
カレンネイヴィス【激究極】 セクシーローラー
イエティ 鉄扇公主
クィーンバタフライ


おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

カルナ獣神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱
水・弐 ×
火・壱 (GB注意)
火・弐
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力(※火力の高い友情コンボをさらに強化)
  2. 同族の絆・加撃(※地雷取得時&SS使用時の火力をさらにアップ)

↑ページ上に戻る

カルナ獣神化の性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次